プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

持家で、マンションの方は戸建の方が、戸建の方はマンションの方が、よかったという事はありませんか?

A 回答 (10件)

一戸建て・マンションのデメリットは以下の通りです。


○一戸建てのデメリット(マンションが良かったな!)
・物件価格が高い
・維持管理や修繕に自己責任が必要
・防犯や防災に注意が必要
・階段や庭の手入れが大変
・近所付き合いが煩わしい場合がある
○マンションのデメリット(一戸建てが良かったな!)
・管理費や修繕積立金などの月々の負担がある
・音や匂いなどのトラブルが多い
・管理規約や管理組合に従わなければならない
・資産価値が下がりやすい
・増改築やリフォームに制限がある
    • good
    • 1

ワタシは今マンションですが、


戸建の経験もあります。

マンションの方が良いです。

庭いじりは出来ませんが
防犯に優れているし、
煩わしい近所付き合いもほとんど
ありません。

特に、今の一戸建ては、庭が車に占領され
あれじゃ一戸建ての意味が
薄れます。

マンションならオートロックで
営業などほとんど来ません。
    • good
    • 0

マンションは気密性が高いので冬もあんまり寒くありません!エアコンもよくききます!


オートロックもあり高層階だと泥棒も入ってこないですねw
    • good
    • 0

分譲マンション住まいです。


戸建てのほうが良いと思った点を、箇条書きにすると。
1、ガス給湯器が、屋外設置型が使用可能。
2、テレビ放送も、BS、CSアンテナが自由に設置可能。
3、雑排水管清掃が無い。
4、家の中の間取り、レイアウト変更が比較的自由に出来る。
5、トイレ、台所、ふろ、洗面化粧台、その他水回りの設備が、マンションに比べ制約が少ない。
 主に給排水など、水回り関係が、マンションだとどうしても制約が多くなります。
    • good
    • 1

持家ですがマンションの人を羨んだことはありません


結果マンションを売って一軒家に移り住んでいます
こんな間取りなのに一軒家より固定資産税が高いのと思うし
マンションの上下とお向かい下からの騒音 窓を閉め切ってエァコン生活
かぎ1本で安全と言っていた人はベランダから泥棒に入られました
    • good
    • 0

バイクとか車をもっていると戸建しか考えられませんね。


自転車やバイクが基本1台しか駄目ってのも耐えられません。
    • good
    • 0

雪の積もる地域なので戸建ては自分ちの駐車スペースと歩道の雪かきが町の決まりごとなので、その点だけはマンションのときのほうが良かった

です
    • good
    • 1

両方住んだ感想、戸建ては草取り庭木大変でした。


マンションは理事会面倒くさい、
戸建ては、ドラムやピアノ、トランペット吹いても苦情こない、庭にユンボで穴掘れる、井戸水出るまで掘れる、庭に鉄塔たて、無線アンテナ設置できる、

マンションは、眺めがいい、跳び降りたらしねる
    • good
    • 0

立地と住人価格


基本マンションです
少しずれます
経済力です
まずマンション購入
次に一戸建て住宅購入
移動してマンションは
シェアハウスにして
貸し出し固定資産としての価値も保有します
    • good
    • 0

ないです。

一戸建てに住んでいますがマンションじゃなくて良かったとつくづく思っています。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A