プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらで、よろしいでしょうか?以前、かなりこちらでお世話になりました。現在少しずつ元気が出てきて資格取得の為に勉強をしようと思うようになりました。ただ、母親からは「勉強オタク」とか「今頃から資格を取るのは遅い。(37歳で遅いのでしょうか?)学生の頃勉強しなかったのに・・・」などと文句を言われる度に極度に過敏に反応し落ち込んだり、全てに諦めてしまいます。私はもうどうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

はじめまして



私がアドバイス出来ることが2つあります。

>今頃から資格を取るのは遅い。(37歳で遅いのでしょうか?)
勉強するのに「遅い」ってのはないと思っています。
私は今32歳になりますが「32歳までは勉強する力は落ちない」と思っています。たぶん5年後には「37歳までは勉強する力は落ちない」と言うと思います。


>学生の頃勉強しなかったのに
私も学生の頃はあまり勉強しませんでした。学生ですとテストや入試があるのでイヤイヤ勉強しているという感じでした。
自分から勉強しようと思ったのは、学校を卒業して就職してからです。
学生の頃は「何のために勉強するのか」もわからず、成績や入試のために勉強していました。
でも、就職してからは「自分がしている仕事についてもっと知りたい!」という気持ちで勉強しています。
学生の頃は「何のために勉強しているの?」というのが分からなかったから、勉強に身が入らなかったと思います。
>派遣で色々な職場を経験し、「私自身も頑張らなければ」と思うようになりました
でも、今のhiro3310Hさんは、「勉強したい!」という気持ちがあるのだと思います。
その気持ちがあれば、「学生の頃は…」なんてのは昔の話、今のhiro3310Hさんには関係ありません。

e(^。^)g_ファイト!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。私は、派遣で色々な職場を経験した時に始めて仕事の面白さやもっと自分のしている仕事について勉強したいと思いました。頑張ります。

お礼日時:2007/08/01 00:11

#2です。



資格に関してはあなたの過去の仕事の経験から必要と思って学ぼう、取得しようと思ったものだったのですね。非常に現実的だと思います。是非、頑張ってください。

私自身、30前後の時、何の資格も経験もなければ、学歴があっても安定した仕事をゲットできないと思い知らされました。女性の場合は特にそうです。だから、資格取得はとても大切なことです。

お母様ですが、あなたが何かをしようとすると見張ったり、邪魔したり嫌味を言ったりするというは、健全な精神とは思えません。恐らく、彼女にとってあなたが「ダメな子」であることが望ましいのかもしれません。出来るだけ早く独立して、このようなタイプの人とは離れることが必要です。大変かも知れませんが、ネガティブな人を一緒にいると、あなたの「自尊心」が育ちませんし、「自尊心」がないと、社会生活で様々な苦労が付きまといます・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。やはり、出来るだけ早く独立しようと頑張ってみます。

お礼日時:2007/08/05 19:07

No.3&4です。



言い忘れましたが、試験頑張ってください。

応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。頑張ります。

お礼日時:2007/07/31 22:39

もっと自信を持ってかまわないと思います。


資格を取って得することはあっても損することは全くありません。
あなたの母親がいくら止めようとも、あなたがしたいと思うことをどんどんしてください。
37歳ならば親の言うことにいちいち左右されるような年齢でもないでしょう。
あなたの母親はおそらく現実的な意見を述べているつもりなのでしょうが、それは確固たる将来への展望があって初めてできることです。
そこで、一度あなたの母親の意見に真剣に耳を貸してみてはいかがでしょうか。
そこで母親の意見に納得できない部分があるならあなたの道を貫き通せばよいし、母親の意見が正しい(もしくは参考になる)と思ったならもう一度考え直してみればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

37歳という年齢なのに母親は干渉(私の行動を見にきたりします。)します。私自身、母に言わせると、あまり出来が良くなく(学校時代も体が弱く、よく休んでいたので、勉強も出来ませんでした。)落ちこぼれで、負け組みだそうです。

お礼日時:2007/07/31 22:38

No.3です。



>母親は私が何か行動を起こす度に文句をいいます。どうしてなのかわかりません。

ああそうですか、わたしの母も似たタイプです。

小学校の頃から何かにつけて、わたしに対していろいろ悪口を言ったり、些細なことで激怒したりして……で、小さい頃は単に叱られていると思っていたのですが、高校の頃になると、母親は、ストレスや鬱憤を晴らすために、口実を見つけては、わたしに悪口を言ったり、叱りつけていたのだ――ということが、彼女の行動パターンを分析していくうちにわかってきました。

こういうタイプは、はっきり言ってどうしようもありません。

できるだけ接しないように、自分が何をしているかを悟られないように――というのが、多分ベストだと思います。

というのは、否定的な言葉というのは、結構メンタルな点で、悪影響を
及ぼすものなので。

そういう言葉ばかり聞かされていると、下手をすると、質問者さんの人生を本当に狂わせてしまうことにも成りかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親は私が物心ついた時から、他人と比較ばかりしてきました。小・中・高の時は母の親戚の子供と比較され、同級生と比較され・・・。新卒で就職して会社に勤めるようになると、違う部署に配属された時などは「専門学校(ビジネス系)の勉強が役に立っていない。お金を出したのにもったいない。」と言われ、結局退職してしまいました。派遣の時は大手の会社に行くような時は「ついでに社員にしてもらったら」とも言われました。私が何をしているかを悟られないように行動しようとすると、わざわざ何をしているか見にくるので、困ります。なので自分の部屋と言うものを持ったことがありません。

お礼日時:2007/07/31 22:33

人間は情報で動かされる生き物ですから、資格を取るとこれだけメリットがあるということを、きちんと提示して、納得させたらいいと思います。



(難しいですか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親は私が何か行動を起こす度に文句をいいます。どうしてなのかわかりません。

お礼日時:2007/07/31 21:10

質問者様がどういう方でどういう資格取得を目指しているのか分からないので、若干的が外れるかもしれませんが。



勉強する(資格を取る)のに遅すぎるということはないです。ただ、資格を取る→そのことによって仕事をする・・という目的の場合、うまく行かないことはあります。例えば、体力のない人が介護士の資格を取ったり、全くセンスのない人がフラワーアレンジの資格を取ったりとか。

お母様が文句を言っているのは、「今更資格をとっても仕事なんて出来やしない(見つからない)!」という思い込みからだと思います。最悪の場合、「あんたなんか何やってダメなんだから!」とあなたに思い込ませようとしているかも・・・

質問者様の過去は知らないのですが、何かをスタートしよう、取り組んでみようと意欲があるのはいい事だと思います。それにより、いろいろなことに興味が出たり、人と出会うきっかけになったりするからです。また、自信をつけることにもなります。今何かしたい!という思いがあるのでれば、あまり深く考えずにやってみればよいと思いますよ。でも、出来るだけシンプルで負担がないものが良いかもしれません。

余計なことかもしれませんが、「お母様」はあなたにとって、あまりいい影響を与えていないと思います。やる気を出している人間に水をさすようなことを言うのは頂けません。また、あなた自身がそれに対して過敏に反応するものどうかな?とも思います。他人の評価よりも今、あなたが自分自身で正しいと思って、したい!という気持ちがあるのが大切では?

ネガティブな意見には耳を貸さないことが必要だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。目標としている資格は日商簿記2級です。(今年6月に日商簿記3級を取得しました。)私自身、資格を取ろうと思ったのは派遣で色々な職場を経験し、「私自身も頑張らなければ」と思うようになりました。あまり過敏に反応しないように努力します。

お礼日時:2007/07/31 21:09

諦めてはだめです


資格をとって
親を見返してやりましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。ことあるごとに母親から文句や愚痴を言われ、今朝も資格取得のことで「勉強オタク」や「いつも何かしていないと不安」等言われ大喧嘩になってしまいました。母親から言われる度に気分が滅入ってしまいます。

お礼日時:2007/07/31 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!