アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建築学科を卒業したら2級の受験資格があると思うのですが、2級を受けずに、2年の実務経験で1級建築士を受験して合格した人はいるのでしょうか?
また資格学校に通わず、独学で1級建築士は合格可能でしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

>建築学科を卒業したら2級の受験資格があると思うのですが、2級を受けずに、2年の実務経験で1級建築士を受験して合格した人はいるのでしょうか?



います。受験資格さえ満たされれば可能です。
最初から2級を全く考えず1級しか狙わない人もいます。
しかし、やはり2級を飛ばした人で1級を一発合格した人は滅多にいません。

>また資格学校に通わず、独学で1級建築士は合格可能でしょうか?
教えてください。

過去にも一切通わずなら数えるほどしかいないでしょうね。
かつて(1級の最終合格率10%越程度の頃)は結構独学はいました。
今の7~8%となると「出来るか」の試験ではなくどうやって「落とすか」だけのいじわる試験なのでテクニックと特訓を相当量こなさなければ合格できません。
独学でそれを5年程度かけてクリア出来る人はいても一発でなら0に近いでしょうね。

とにかく学科試験は独学で可能ですが製図は通った方が近道です。
通ったら分かりますが普通の製図の仕方では時間が間に合いませんから。
今の時代80万程度かけて1級が取得できれば相当ラッキーです。
200万~400万かけている人もいますから。

ちなみに2級を飛ばして1級を受けた人は大規模設計知識は豊富でも、戸建てや木造知識が不足している場合があります。
それらは2級で網羅してる為です。
なので実務的にも私は2級⇒1級の段階取得をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/06/14 23:12

質問の全ては可能です。


一発合格の確率は低いですが、貴方の努力次第でしょう。
試験の雰囲気に慣れておくには、二級を一度受けて試験慣れしておく事をお勧めします。
また、大学で習った事は、時間が経つと忘れますので、忘れないためにも二級を一度受ける事をお勧めします。
貴方なら大学を直ぐ出て知識があるうちは、二級は苦も無く取れるでしょうね・・・
私の場合は、専門学校卒業二年目で一発で二級は取りましたよ。
かなり昔の話ですが・・・
ご参考まで
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています