プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年大学2年です。MRになるのに大学のうちに取っておいた方がいい資格とかありますか?

①運転免許
②TOEIC700点
③薬学検定1級
④秘書検定1級

調べたらこんな感じの資格が出てきました。
この4つは取っておいた方がいいと思いますか?
大学が中堅で学部も医療系では無く文系なため何かで他の学生と差をつけて就活の時、採用されたいです。

A 回答 (3件)

薬学部院卒で長く医薬品業界に身を置いています(研究開発職です)。

その経験からですが:

①はまぁ必要だと思います。
②は外資系ならあるに越したことはない(将来学術部など他部署に異動になったときに役立つので)
③は思いの外必要はないでしょう(それよりMR認定試験の方が大事です)
④女性なら持つに越したことは無いです(②と同じ理由で)

⑤として、対人スキルや接客マナー等がかなり重要になってきます。可能ならマナーやプレゼンについて学んでおいた方がよいかもしれません。
    • 0

1だけでしょう。

就職したら教習所に行く時間が取れなくなります。

2は700点では???ですね。
3は入社してからみっちり仕込まれるでしょうから中途半端な知識は不要ですね。
4は全く不要。

それよりは化学の授業をとりましょう。
    • 0

MRを目指すという意味では、②、③で十分だと思います。

ただ社会人になるとどうしても運転する機会が出てくると思いますし、地方では持っていないと生活もできないですから、やはり運転免許も取っておいた方がいいですね。
MRとはあまり関係ありませんが。

④は本当に必要ありません。
よほど時間に余裕があり、暇を持て余しているようであれば取得を目指されても良いと思いますが、そのくらいのことです。
それにしても秘書検定に割く勉強時間をTOEICをさらに点数伸ばすための勉強時間に使った方が良いです。
    • 0