プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の時文系なのに、大学院の時に建築関係に転入しました。この条件では、2級建築試験を受けますか。
知っている人よく教えてください。
お願い致します。

A 回答 (1件)

受験資格の事でしょうか?

現在の建築士試験では、二級建築士の場合は、学歴無しの場合は、実務経験7年、工業高校等で指定科目を修めて卒業した場合は、卒業後の実務経験3年、大学、専門学校、高専で指定科目を修めて卒業した場合は、実務経験無しで受験が可能です。
質問文の場合は、学歴無しとなるので、大学院は、建築のインターンシップを含む、認められた課程で、所定単位を修得して卒業した場合(所定単位がインターンシップ14単位、認められた科目が16単位、合計30単位の場合は2年、インターンシップが4単位、認められた科目が11単位、合計15単位の場合は1年)は、実務経験として参入可能です。
したがって、大学院で認められた実務経験が1年の場合は、卒業後に建築設計事務所又は総合建設業、設備設計業などで、認められた実務経験を6年、大学院で認められた実務経験が2年の場合は、同様に実務経験5年を経過すれば、二級建築士の受験資格を得る事が出来ます。
なお、一級建築士の受験資格を得るには、二級建築士合格後、4年の実務経験が必要ですから、一級建築士の受験を考えているならば、大学の建築学科に入学するか、4年制の専門学校に入学された方が早いと思います。
    • 2