プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名内のいわゆる「MOS」資格において、エキスパート認定を得るためには、
①associateの認定(Word・Excel・PowerPoint・Outlookのうち3科目に合格)を取得する。
②Expertレベルの内、2科目に合格する。(Word・Excel・Accessのうち2つ)
という理解でよろしいですか?

Expertの称号を得た人に質問です。どれくらいの期間勉強しましたか?
(Associateの称号得るまでの期間も含めて)
独学でも行けますか?

質問者からの補足コメント

• 私はアソシエート認定は取得していますが、就労移行支援での訓練と並行して行っていたために、就労移行支援での訓練開始からは一年(それまでOfficeを使える環境になかった)かかり、まず資格取得に絞って独学で始めてからは試験会場が開いていなかったために、受験ができなかったりもして、4か月かかりました。

これくらいのスキルだとエキスパート認定を得るまでにどれくらいかかるものなのか?ご自身の体験をお聞かせください。参考にしたいです。

• ありがとうございました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/25 09:08
  • 質問文にもある通り「エキスパートの認定」を取るのにどれくらいの時間がかかったのかを知りたいので、「エキスパート認定」を取得している方にご回答をお願いします。

「エキスパート認定」を取得するためには、
    ①アソシエート2019の4科目のうち、3科目に合格、アソシエート認定を受ける。
    ②エキスパート2019の3科目のうち、2科目に合格する。
    以上を満たした場合に認定証が送付されます。

この認定証を受け取っている人の回答をお願いします。

A 回答 (2件)

>アソシエートは取得せずに、いきなりエキスパートを受験した形でしょうか、そうすると、エキスパートの認定は取れませんよね?

そうなんですが、一般レベルの試験内容が簡単過ぎたので、取る意味がないと判断しました。受験料も安くなかったですし。

>エキスパート(WordかExcelかわかりませんが)合格までどれくらいの時間がかかりましたか?

WordとExcelです。
時間はよく覚えていないですが、一か月以内くらいだと思います。
最寄りの試験会場で行われる日程で決めました。
この回答への補足あり
    • 1

その理解でいいです。

一般レベルの資格はないですが、上級レベルの資格を持っています。
独学でいけます。
所詮、暗記もののテストなので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アソシエートは取得せずに、いきなりエキスパートを受験した形でしょうか、そうすると、エキスパートの認定は取れませんよね?

エキスパート(WordかExcelかわかりませんが)合格までどれくらいの時間がかかりましたか?