アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会計士を目指す人のほとんどが大学にいくのは、落ちたときのことを考えているからなのでしょうか?
大学の勉強と会計士の勉強はとくに重なってないとききます。
だからWスクールをしたりする人が多いのでしょうが、なら最初から、専門学校等に行けばよいのでは?と考えてしまいます。
特に質問したいのは、大学生より専門学校に通うほうが圧倒的に会計士の勉強に費やせる時間は多いですよね?

会計士になるなら2年間の間は毎日12,3時間は勉強しなければならないと聞きました。
Wスクールで勉強している人はそんなに時間が取れるわけないと思うのですが、
実際にWスクールで会計士合格するような人は、どれくらいの時間を会計士の勉強に費やしているものなのですか?

また三流大学でWスクールするのと、専門学校に行くのとではどちらがよいと思われますか?

A 回答 (4件)

こんにちは^^

今自分は会計士を目指しながら大学にいっています。
大学に入ってから会計士を目指し始めたというのは多いと思いますね。
実際に周りの人もそう言う人が多いですし。
でも会計士になることだけが目的じゃないからではないでしょうか?
会計士の勉強をしていると会計学や経営学等学問的な興味も湧いてきます。
それをゼミなどを通して深めていく事も考えられます。
さらに将来会計士として働くことを考えても専門学校だけの交友関係よりも大学つながりの交友関係の方が強い気がします。
Wスクールをしていても時間は取れるものです。1日8時間以上は取れると思います。それに勉強は時間じゃないですしね^^

3流大学と・・・は上に書いてある目的と合致できるかどうかですね。
でも自分は大学に行くことができるなら大学に行かないで会計士になるより大学生活を送ってからの方がいい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
8時間以上もとれるとわかってWスクールも選択肢に入れようと思いました。
やはり在学中の人の意見は参考になります。

理由は簡単です。

会計士を目指す人の圧倒的大多数が高校生の頃から目指していたのではなく、大学に入ってしばらくしてから(2回生位が多い)目指すからです。

ではなぜ大学に入ってから目指すのかですが、これも簡単で大学に入れる環境だったから目指すのです。大学に行く人間にまず共通していることは時間やお金について本人もしくはその家族に余裕があること、親が大学を出ていることや同様の専門職であることが多いこと、少なくても受験勉強で結果を出せたことなどが挙げられます。良くも悪くもこの手の資格を目指すにはこの様な前提がいくつか必要です。そしてこれらの前提を満たす人で専門職になりたいと考え、かつ自分の頭に多少の自信がある面々が目指すことになるのです。

三流大学でWスクールするのと、専門学校に行くのとでは・・・・との質問ですが合格してしまえばどちらでも同じです。かつては学閥もあったようですが今はそのようなものはありません。確かにそのような考えを持った大先輩もいますがあと数年で定年という方ばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

ずっと悩んでいたことがわかりすっきりしました。

まずは一次試験の免除のためでしょう。

友人で専門卒で会計士になった人の話では、一次試験自体が難しく、大学受験と変わらないレベルで、試験だけを考えればある程度有名どころの大学の入学も可能だということでした。

どんな大学を出ても免除は受けられるでしょうし、さらに試験に受からなくても会計大学院へ行くことも可能でしょう。大学院は通常専門卒では入れませんからね。例外として4年制の専門卒であれば可能かもしれませんが、入学試験に合格できるかはまた別問題でしょう。

会計士になったあとには、やはり大学の先輩後輩OBOGなどとの付き合いや派閥などもあったりするでしょう。専門卒と三流大卒、三流大卒などと一流大卒では付き合いなどにも色々あることでしょう。

また、専門学校ではあくまでも受験のみの対策でしょう。大学で経営学などを勉強していれば実務の基礎知識になることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

新試験制度で大卒に免除はないのでは?

一次試験の免除

http://abc.shudo-u.ac.jp/univer/sikaku/kaikeisi. …公認会計士の受験資格と試験

長時間勉強しても合格するとは限りません。効率よく勉強すれば短時間でも合格可能です。どちらがよいかは本人しだいです。
    • 0