プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年の春から公認会計士を目指し、ダブルスクールをしている大学2年生です。

もともと公認会計士という職業にあこがれがあり、勉強は難しいですが苦にならないほどやりがいがあります。知れば知るほど試験の厳しさを思い知る毎日ですが、なんとか最後までやり遂げようと頑張っているところです。

そんな中で今悩みがあります。ダブルスクールをはじめてからは大学の勉強と会計士試験の勉強の両立に必死で、あまり友達とも話す機会もなくなり、ひとりもくもくと勉強する日々が続いていました。そうしているうちに、せっかくの大学生活を勉強だけで終わりにしていいのだろうかと徐々に不安が募ってきました。

1年のころは企画の団体を転々とし、結局自分のホームとなるサークルがないまま今に至ります。そういうこともあってたまに顔を出して息抜きができるようなサークルがほしいという思いがあります。
とくに学生生活最後の期間だから、いましかできないこともしたいし、先輩後輩同期との人間関係は将来社会に出た時もきっと得難い貴重なものとなるのではと考えました。

少し新しいサークルを探して行事にも参加しましたが、やっぱり会計士の勉強を一番に考えると毎週は参加できないので周りの人たちに迷惑をかけてしまうのではないかとか、これからどんどん勉強が大変になっていき今以上に行けなくなるのに大丈夫なのだろうかとかいろいろ考えてしまってなかなか一歩を踏み出せません。

結局参加できなくなるのなら最初からサークルに入らないほうがいいのではとも思います。公認会計士は日本でも有数の難関資格だというのにサークルの両立を考えているなんてはじめから甘いかもしれません。

一番は会計士試験合格なのでサークルのためにもし合格を逃してしまったらちょっとつらいです。ですが、最後の学生生活後悔したくはありません。私はわがままだと思います。それはわかっているのですが、じぶんではっきりと決断できずにいます。

何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://www.socs.waseda.ac.jp/s/activity1.php
こちらに早稲田の人の合格体験記があります。

やはり在学中に合格を目指すなら、他のことに手を広げすぎは無理のようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
のせていただいたサイトの体験談を読みました。
たしかに大学と試験勉強でも大変なのに、サークルも始めてしまうとかなりきつくなりそうですね。
あとで後悔しないようにじっくり考えてみます。
とても参考になりました。

予備校のパンフレットをみていると、

サークルやバイトと両立して、
学生の間に会計士に合格した人の体験談が乗っていたりします。

質問者さんが要領のいい方なら、
両立も不可能ではないと思います。

サークルへいくのは週何日にして、
それ以外は勉強に当てるとか決めておくのはいかがでしょう?
また、サークルと会計士の勉強両方なさりたいのでしたら、
優先順位はきめておいたほうがよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
あまり要領の良いほうではありませんが、はじめから何日と決めておけば支障が出てくることはないかもしれませんね。少し両立をがんばってみたいと思います。6280marmaidさんのおかげで勇気が持てました。ありがとうございます。