アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒なんですが、公認会計士になろうと思った時に学歴が足枷になってBIG4に就職できないとかってあるんですか?

A 回答 (5件)

当たり前にあるよ。


まず大学に行くことだろうね。
東大とかどう?。笑
    • good
    • 0

資格試験に学歴などは関係ありませんが、監査法人などでは学閥などが結構あると聞いたことがあり、当然採用にも影響があると聞きます。


ただ、私の友人は専門学校で公認会計士試験に合格(当時は3次試験の仕組みでの2次試験合格)のあと、大手監査法人へ就職しましたね。
当然学閥が影響するところでの不利益もあるのかもしれませんが、それは監査法人内での出世などが中心ではないでしょうかね。

結構な割合の方がそれほど有名大卒の方ばかりではなく、さらに監査法人勤務で経験を積んだのちに独立される方も多いのではありませんかね。

ですのでBIG4の監査法人に就職できればラッキー、荘でなくとも監査法人への就職等で会計士登録要件以上の経験がつめれば独立開業、その結果、学歴や学閥に関係ない世界に行くということもあるでしょう。
監査法人へ就職しその組織内での出世を目指したいのであれば、希望する監査法人内の一番大きな学閥となる大学を目指す必要があるでしょう。
    • good
    • 1

あるだろうね。


試験は学歴不問だが、就職となれば「経歴」は重要視される。
学歴は無視できない要素です。
    • good
    • 2

会計士に学歴は関係ありません。


ただでさえ数が少ないのに会計士試験を合格出来ただけ人を学歴が無いだけで面接で落としたりしません。
    • good
    • 0

あるでしょうね。


「なろうと思った時」では最高でも只の高卒ですね。
「なったとき」ならまだ質問する意味が多少はあるが。
これがわからないようでは公認会計士にはなれないから心配無用ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています