アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から大学に通うものです。公認会計士の勉強はとても厳しいということは知っています。やはり公認会計士になるためには遊びの時間などを捨てすべてを懸けなくては無理でしょうか。僕は受験というものを経験していないのであまり分かりません。できればみなさんの受験期間の生活などを参考に教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (3件)

監査法人勤務の会計士です。

今年から大学に通われるということですから、かなり時間的に余裕がありますね。
質問にお答えしますと「遊びの時間はむしろ必要です。」
メリハリの効いた生活パターンを構築してください。

会計士は客商売ですから、勉強一筋の世間知らずでは困りますからね。

週刊コミックモーニングに連載中の「ドラゴン桜」これは東大受験がテーマですが、資格試験にも有用です。ぜひ参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなってしまい申し訳ありません。分かりやすくためになる回答をありがとうございます。「ドラゴン桜」はドラマで観ていました!!漫画も読んでみようと思います。本当にありがとうございました。

私は今、会計士を目指して受験勉強中です。

その立場からアドバイスさせて頂きます。

正直にいって、楽な試験ではありません。能力のあるなしに関わらず、量がハンパではないため、一通り学習するだけでもかなりの時間を必要とします。

>質問なのですが挫折したとき公認会計士試験受験中学んだことは他の資格取得に生かせますか??

会計士の勉強も始めは会計論(簿記)から始まりますので、日商簿記1級、税理士(簿記論)などと関係はあります。ただ挫折したときのことを考えていて乗り越えられるような試験ではないことは確かです。

まずは日商簿記の2級あたりを独学で勉強してみて、なんなく理解、資格取得できるかを確認してみることをおすすめします。理解できたからといって会計士に向いているとはいえませんが(レベルが違いすぎるため)、2級でつまるようでは向いていないといえます。

最終的に判断されるのはご本人ですが、会計士を目指されるなら決意を新たにしてのぞまれたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!やはり生半可な決意では無理ですね…。受験生の方からの回答でとても参考になりました。本当にありがとうございました!!

全て能力次第です。

能力にゆとりがある資格を狙うのであれば遊びながらでも大丈夫ですが、能力のはるか上を行く資格を狙う場合は全てを犠牲にしても無理かも知れません。
あなたの能力次第です。

とりあえず、公認会計士の過去問を自分で経験しながら、自分の能力とのバランスを推し量ってみることですね・・・。

この回答への補足

ありがとうございます!!質問なのですが挫折したとき公認会計士試験受験中学んだことは他の資格取得に生かせますか??例があれば教えていただけませんか??

• 0