アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

この度私の会社で会社都合による希望退職制度が発表されました。

希望退職制度に乗れば退職金として2~3年は無職でも生活できるぐらいのお金は支払われます。

会社からは残ってくれと言われてますが、今の業界に不安もありますし、もともと転勤が嫌いなので、会社の都合で転勤させられる人生が続くかと思うとモチベーションが維持できません。また10年後にリストラされない保証もありません。

そこで退職金も出ることだし、昔取得しようと考えていた公認会計士に挑戦しようかなと考え始めました。
プランとしては会社を辞めて予備校に通い2、3年かけて必死に勉強しようかと考えています。
ただ、難関資格であることは当然理解しています。
もし、取得できなかった場合は路頭に迷う可能性も否定できません。
それを考えると躊躇してしまう臆病な自分がいます。

あまり好きではない仕事をしながら残るか、辞めて新たな人生にチャレンジするか。
どちらが得策なのか考えがまとまりません。会社にはあと2週間ほどでどうするか報告しなければなりません。

ちなみに私は現在25歳です。

みなさまならどうしますか?
やはり公認会計士を今から無職で目指すのは無謀でしょうか?

どうかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

まだまだ若いじゃないですか。

大丈夫です。
2~3年、集中して勉強ができる貴重なチャンスです。

会社を辞めるのは一大決心ですよね。急にやめる決意もつかないでしょう。社会人になってから勉強できる時間は限られています。10年後、35歳でリストラされたら資格取得のための勉強は今より難しいはずです。生活費も確保し家庭を持たれていたら主婦業も母親としての務めもあるし。

どうか、このチャンスを生かして下さい。そして難関だけど公認会計士への勉強を頑張って下さい。40歳の主婦ですがあなたの目指す資格よりかなり低い資格を取得しようと現在必死に勉強をしています。他人事には思えません。心より応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

応援してくださってありがとうございます。

会社を辞めることへの不安はありますが、これはものすごいチャンスなのではないかと思えば決心がつきやすくなるかもしれません。

実際に資格を取ろうと努力していらっしゃる方からのアドバイスをいただけて、参考になりました。
yukisam71さんもがんばってください!

回答ありがとうございました。

一度会社に対して生まれた不信感ってなかなか消せないですよね。

会計士という職業に興味がありあなたに合う仕事だと思っていらっしゃるなら、
チャレンジする価値は十分あると思います。

会計士試験は短期間に集中してやったほうがいいので、
今回の会社都合による希望退職制度はチャンスなのかもしれませんね。
もし仮に合格できなかったとしても、得た知識は生かせるはず。

あなたはまだ若い(いい意味で)。
いろんな可能性をお持ちだと思います。
選択肢があるというのは幸せなことですよ!
どんな道を選ばれるにしても、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

応援のお言葉ありがとうございます。

やっぱり挑戦しようという気持ちで固まってきました。
不安はありますが、精一杯努力してみたいと思います。

具体的な回答ありがとうございました!

はっきり言って、やめましょう! すぐ、生活に困るのならば別ですが!  3年頑張っても28~9才、若いので職はすぐ見つかります! やるだけやってだめならあきらめもつくじゃないですか! ぐずぐず、どうしよう、どうしようで20年ぐらいすぐにたってしまいますよ!  若い内ならどんな挑戦も可能です!  私も年取ってからですが宅建とりました。

役に立ってます! 頑張って、夢を実現しましょう!(当てのない留学とかと違い、すごい資格ですもの、やめて勉強しないと難しいでしょう?)
    • 0
この回答へのお礼

前向きなご意見ありがとうございます!
とはいえ、不安はまだまだありますが…。その不安が原因で決めかねています。

でもおっしゃる通り挑戦しないでぐずぐずしてるよりはいいかもしれないです。

回答ありがとうございました。

とりあえず、仕事をしながら、資格取得を目指すのは

難しいですよね、公認会計士は難しいですものね。

だからといって、資格取得して、すぐに仕事があるの
でしょうか。よく分かりませんが、即独立というわけ
には行きませんよね。弁護士や司法書士のように、
どこかの事務所に居候するか、コネでどこかの企業の
会計士をするかですが、その先のビジョンはあるので
しょうか。

この回答への補足

資格を取得した後は監査法人でキャリアを積もうと考えています。
監査法人も今は楽に入れるわけではないので、努力が必要かと思います。
将来独立するかはまだ考えていませんでした。
キャリアを積んだ後はコンサルタントの仕事をしたいと考えています。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

現在私も公認会計士とその後の道についていろいろ調べている段階です。
ですから、まだまだ認識が甘い部分があるかもしれません。

ビジョンとしては補足させていただいた通りですが、監査業務にも興味があります。