アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度かここで質問させていただいています。
いろいろな話を聞いたり調べたりして、今、私も会計士の勉強をしています。
最近とても思うのが試験に受かるのだろうかといったことです。合格するのは一部の人たちで、努力もしただろうけど頭もとてもいいんだろうなと思っています。
実際のところ本気で努力してどれくらいの人が受かるのでしょうか?
死ぬ気でがんばってもほとんどの人が落ちているといったのが実際のところなのかとふと考えてしまいます。
周りを見てみると、どんなにがんばってもこの人には勝てないなと感じさせるほどの人もいます。
でも受かるのがそういった人たちなのだろうか・そのような人たちに勝たなければならないのかと思うと、受かる気がしなくなってきました。

ですが授業料も払ったので授業を聞いたりその日の復習をしたりとかはしていますが、やる気がしません。
勉強を始めて1年もたっていないのにこんなことを思うのは根性・受かりたい気持ちがたりませんか?

A 回答 (2件)

私の友人は、専門学校で9時から21時まで授業を受け、毎日数時間は予習復習演習を繰り返していましたね。

やる気を持続させなければ難しいでしょう。

学校の卒業と同じように、講義を受ければ合格する程度の試験ではありません。司法試験などと並ぶ試験です。

中には複数の学校を利用する人もいるでしょう。やる気があって、集中力を持続させる方法を知っていて、他の人より学習時間を割いた人で、さらに運が良い人でしょう。
    • 1

貴方と同じ、今、公認会計士試験勉強をやっています。

私は二年目ですが一昨日と昨日、二日勉強を休みました。私は年齢や金銭の問題で今年が最後のチャレンジです。勉強や合格や就職など一気にヤル気を無くしました。そこで自分に問いかけてみました。このまま辞めるか・辞めないかと。この受験勉強の山から下山したらどおなるかと想像し、ただの虚しさだけで何もありません。しかし、今までの道のりを振り返ってみるといろいろありましたがここまで勉強してきた努力を簡単に捨てるほど自分を愚かではありません。それよりも、合格したい気持ちが膨れ上がり、今日、改めて勉強を開始してもう迷うことなく合格に向けてがんばっていきます。
確かに合格者を見るといいとこの大学生が多いですがそんなのは管理会計の埋没原価です。必ずしも努力が報われるとは限りませんがやるのは自分です。
はっきり言います、邪魔しているのは自分自身です。2.3日休んで自分と向き合ってはどおですか?
選択する・勉強する・試験を受ける・合格して公認会計士になる
のはすべて自分自身です。

PS
もう三ヶ月後には短答式です。
腹をくくってお互いに合格に向けて日々勉強・努力しましょう。
私は朝7時から夜11時まで勉強してます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までの苦労を無意味にしたくは無いです。
すべて自分自身がきめることなのでしょうが、まだ選択し切れていません。
でも受かりたいし諦めきれないので、勉強はします。
勉強して受かると思えるようにしたいです。
やる気がないまま勉強を続けるのは時間がもったいないです。少しでも集中して勉強がんばります。お互いがんばりましょう。