アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9割がた受かる試験ですが、どのくらい難しいものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

国公立大学では、6年生(最終学年)が国家試験の勉強ばかりする、なんてことは全くありません。

附属病院などで実習に明け暮れています。

個人で、あるいはグループを作って自主的に国家試験の過去問題を勉強しますが、さして苦労を要することではありません。

普通にしていれば合格します。

書籍「ブラックジャックよろしく 衝撃の真実」 ISBN4-06-334717-6
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063347 …

38ページを御覧下さい。読めばわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再投稿ありがとうございました。
どうやら人により印象が違うみたいですね。
ブラックジャックによろしくというマンガは読んでみたいですが、読むと病院にいくのが怖くなりそうです。

お礼日時:2005/10/18 20:00

ま、一度してみるとよいですね


http://www.sapmed.ac.jp/satui/kokushi/kokushi.html
マークシートだからと言って簡単というわけではないでしょう
採点を簡単にするために、選択性にしてるんですから、以下のような選択肢とかも多いです。

a.1,3,4のみ
b.1,2のみ
c.2,3のみ
d.4のみ
e.1~4のすべて

私立でも入れた人はある程度勉強家だったり、頭はよいと思います。
すぐに留年させられるので、必死で勉強してます。

なんとなく質問からして「医師はお金さえあれば入れる」ということに対して怒りを感じておられるのでしょうか。
あるいは、医師へのコンプレックスみたいなのを感じますが…

参考URL:http://www.sapmed.ac.jp/satui/kokushi/kokushi.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下で「幼稚な発想」と書いてしまったこと謝罪します。
teliliさんは試験に落ちたか、よほど苦労されて受かった方なんでしょうか。

お礼日時:2005/10/18 19:54

ま、一度してみるとよいですね


http://www.sapmed.ac.jp/satui/kokushi/kokushi.html
マークシートだからと言って簡単というわけではないでしょう
採点を簡単にするために、選択性にしてるんですから、以下のような選択肢とかも多いです。

a.1,3,4のみ
b.1,2のみ
c.2,3のみ
d.4のみ
e.1~4のすべて

私立でも入れた人はある程度勉強家だったり、頭はよいと思います。
すぐに留年させられるので、必死で勉強してます。

なんとなく質問からして「医師はお金さえあれば入れる」ということに対して怒りを感じておられるのでしょうか。
あるいは、医師へのコンプレックスみたいなのを感じますが…

参考URL:http://www.sapmed.ac.jp/satui/kokushi/kokushi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>すぐに留年させられるので、必死で勉強してます
なるほどと思いました。
>なんとなく質問からして「医師はお金さえあれば入れる」ということに対して怒りを感じておられるのでしょうか
そんな幼稚な発想をしたことはないです。
>あるいは、医師へのコンプレックスみたいなのを感じますが…
医師にコンプレックスを感じたことはないです。
そもそも活躍している分野が違うので。

お礼日時:2005/10/18 19:51

どのくらいって言ってこのくらいと答えられる物ではないでしょうね。



国公立大医学部はは東大理系程度、私立大医学部は早大、慶応の理工程度の入学時偏差値ですが、その医学生がそれなりに真面目に勉強をしていれば合格が可能な試験です。
絶対的な知識量が必要ですので、最も偏差値の高い東大医学部の卒業生でも真面目に勉強をしないと合格しません。(東大の国家試験合格率を見れば判りますね)

以前ある国立大学で、音楽などの一芸に秀でた学生を入学させた事がありましたが、国家試験合格が全くダメだった為にこの制度がなくなった経緯があります。つまりある程度理系で勉強癖のある学生でなくたはダメという事でしょう。

私立の入学時偏差値が低い大学(でも慶応理工よりは上?)は、卒業をさせなくて国家試験合格率を維持しているというような噂もありますね。

医師を養成するのにはどの国でも多大な費用がかかるので、多くの医学生を入学させて、国家試験を今の日本の司法試験のように低い合格率のするというような非効率な事は出来ません。
故にどの位難しいかといわれて答えられる事は出来ないでしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>医師を養成するのにはどの国でも多大な費用がかかるので、多くの医学生を入学させて、国家試験を今の日本の司法試験のように低い合格率のするというような非効率な事は出来ません
難しい問題なんですね。

お礼日時:2005/10/18 19:45

医師国家試験を試しにでもしたことありますか?


○×ではないですから、どんなにあてずっぽで答えても1割も答えられないでしょう。

元が頭のよい人ばかりで、6年間必死で(ある程度)勉強して、
6年目には1年間勉強ばかりしたその結果、9割合格するのです。
医学部に合格しても、どんなにお金を払っても、医師国家試験に受からなければ、
ただの人ですからね。みんな必死で勉強しますよ。
簡単なわけがありません。
司法試験は頭の悪い人も受けますから、合格率が下がるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>○×ではないですから、どんなにあてずっぽで答えても1割も答えられないでしょう
2さんによるとマークシートみたいですが。。。

>元が頭のよい人ばかりで
偏差値57の埼玉医科大学でも91.5%も受かっているようですが。。。
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html
http://www5a.biglobe.ne.jp/~neonate/rank-97.html

>司法試験は頭の悪い人も受けますから、合格率が下がるんです
司法試験は東大生でも7%しか受かってませんよ。
http://www.geocities.jp/gakureking/shihou.html
彼らだって在学中から卒業後も猛勉強しているので勉強量は多いはずです。

でも医学部の人もみんな必死で勉強するようなので少し安心しました。

お礼日時:2005/10/16 16:51

出題された内容をすべて理解した上で確実に答えようとすると、それは相当難しいものです。



ただし、五者択一形式だけなので、正しい漢字が書けなくても、正しい英語の綴りを知らなくても、疾患の全てを理解できていなくても「試験対策の訓練」ができていれば誰でも合格します。

医師になる関門は、医師国家試験ではなく医学部入学であるといえます。入学試験が厳しい国公立大学か、入学金・授業料の負担が厳しい私立大学か、どちらかに入れば大抵は医師国家試験を合格することができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験に基づくご回答ありがとうございました。

>医師になる関門は、医師国家試験ではなく医学部入学であるといえます
それは問題ですね。
英語や数学ができるからといって医学をしっかり勉強しているという保証がないので。
むしろ医学部定員を増やして入学しやすくし、医師国家試験で合格者を絞るべきかなと考えます。

お礼日時:2005/10/16 16:35

大学でちゃんと学習して理解できていれば通るくらいの難しさです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もし本当なら相当易しいみたいですね。

お礼日時:2005/10/16 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!