プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
仕事、資格の勉強、趣味、何もかもに関して報われない努力をしているようで辛くなります。
例えば、資格の勉強をして土日一日中、平日も時間を見つけては勉強しても受かる気がしない、
仮に受かってもその知識を使って仕事をこなせる気がまったくしない、
無駄な努力をずっと続けているようで辛くなります。

離婚もしているし、人間関係はめちゃくちゃだし(自分の人間性の性ですが)、一般的な人には訪れる幸せが私には訪れる気配が全くしません。

どこかで人生を間違えてしまったよう、やりたいことも見つけられず、受け身で生きてきたツケが回ってきたのだと思います。自分みたいな能力もない人間は方向性を持って常に努力をし続けないと行けないのですが、方向性も見つけられませんでした。結果としてこの年で人生の見通しは暗く、努力が報われる気配もなく、心の安定が一時でも得られる気配もなく、疲れてしまいました。

幸せや心の安定は自分に訪れない、そう思うと、今の現状を何とか打破しようとして行なっている努力も徒労で終わるのではないか、と思って辛くなります。。。

出口のない暗闇のトンネルをずっと一人で歩いているような気分になります。

諦めたら、私みたいな人並み以下の人間は底辺まで落ちるだけ(もう底辺かもしれません、友人害内という点で既に底辺)なので、何とか現状を維持するための努力は続けないと行けないのですが。。。。

自分の能力のなさ、要領の悪さ、そんな事を考えてしまい辛いです。

皆さんは辛い時や先の見通しがつかない時はどのように過ごされるのでしょうか。

過ごし方、読んだ本や映画など、教えていただければと思います。

A 回答 (4件)

友人がいない事を気にしている方が多い様です。

友達を沢山作りましょうという子供の頃の洗脳から抜け出せないのかもしれません。仕事関係で十分他人との接触があるでしょう、孤独の良さを追求してみてください。誰かと住んでいれば何処に何を置くかにも気を使うものです。能力がない場合にただ反復したり時間をかけるのではなく、能力自体をどう上げるかという事を考えたり研究する必要があります。感覚と身体の認識・操作法の関係は面白いと思います。確かに実力があれば自信もついて他人と接しやすくなるかもしれませんし、他人からも一目置かれて友人もできやすくなるかもしれません。諦める事はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/11 21:12

かなり周囲の雑音に惑わされてますね!まず、資格について、修得したところで、それに見合う報酬は望めません。

仕事は報酬に見合った働きで十分です。貴方も私と同じ天運が最悪なんです。だから、何をやってもムダな努力、達成出来ないのです。頭の悪さ要領の悪さも私と同じです。人生の見通しが甘い?先の事なんてわかりません?私は70になります。もうジタバタしても、どうにもなりません。だから全て惰性で生きてます。他の回答者さんの言ってるのは勝者の結果論であり、私達にムダな頑張り努力をさせようと煽ってるだけです。受け身だったから、どうのこうの言ってますが、それで無事に、生きてこられたんです。積極的な人間は攻撃も受けやすいので、理論武装をしなければならないのです。そう、私達のようなバカは、大人しく謙虚に受け身に徹する事です。
アラフォーなら、自分の能力を自己分析出来るはずです。天運が最悪な私達ですから、どんなどんな努力し頑張っても先にあるのは挫折しかありません。努力の方向が違うなんて、偉そうに言う奴らなんて、実際は天運に恵まれてるから、たいした努力もしてないんですよ。
どうしたら、良いか?私の意見で良ければ、全て捨てなさい、余計なブライドを捨てなさい。頑張って努力しても結果がわかるんだから、余計な事はしない、人間関係は付かず離れずです。
    • good
    • 0

何の資格かわからないけど資格の勉強なんか無駄ですね


その資格持っているだけで所得が増えるんですか?弁護士などのように
その仕事はその資格が必要なんですか?

一人なら何でもやれると思いますけど そういう気力もないのかな
都会に住んでるんでしょ? 

おすすめ映画は 「恋はデジャブ」 です
タイトルは中身と関係なくてダサいけど 人生を進む勇気が得られると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/11 21:12

過ぎ去りし一日を深く反省し、


来るべき明日に向けて
フテ寝してますッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/11 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!