プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアニストを名乗るのに何らかの資格が必要なのでしょうか。

 すみません。昔からの疑問なのですが、プロのピアニストになるためには何らかの資格(例えばコンサートのプログラムでよくソリスト紹介欄に書かれている様な、有名音大のピアノ科を首席で卒業や有名なピアノコンクールでの一定レベル以上の受賞歴など)が必要なのでしょうか、それとも「自称」なのでしょうか。というのは、たまに芸能人で大した表現力(楽譜通り弾くだけではなく、何かの感情を聴衆に伝える力)もないくせに「芸能人、ピアニスト」とか書いている人がいたから疑問に思いました。よろしくご教示下さい。

よろしくご教示下さい。

A 回答 (6件)

> ピアニストを名乗るのに何らかの資格が必要なのでしょうか。


いいえ。
そんな資格はありません。
必要なのは、それを名乗るに恥じない技術がある、という自信だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。でも「自分自身に対して恥ずかしくない」ことが一番厳しそうな資格ですね。

お礼日時:2023/06/24 14:43

自分で名乗ればよいだけです。



他人がそれをどう見るか、それによって何らかのオファーが来るのかは別問題です。

現実に、音大のピアノ科を卒業しても、ピアノとは何の関係もない職業に就く人もいますし、学校の音楽の先生になれば「教師」でしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
音大卒の実態はよく知ってます。
というか本質的に遊びである「芸術」で食べていくなんて「茨の道」ですもんね。

お礼日時:2023/06/24 17:07

自称でOKです。


おっしゃる通りなんの説得力もありません。
パフォーマーは実力勝負です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに演奏家は自分で自分を(聴衆だけにではなく自分自身に対しても)証明し続けなければいけないですからね。

お礼日時:2023/06/24 14:40

「歌手」に資格は要りませんよね。


それと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/06/24 13:53

>プロの


だったら、資格を持ってるとか、お金をもらえる仕事をやってるとか、
じゃないですかね。

プロを名乗るのも、仕事をもらうため、生業とするため、
でしょうし。

まあ、現実のところ、自称でいいと思いますけど。
結局は、仕事をもらう相手が認めてくれるかどうか?であって、
プロだっていうのは、口で言ってるだけ、資格をもってるだけ、、、
なのかもしれません。実力を見られたら、全然使えない、、、と
なれば、プロかどうかなんて、何の意味もないことですからね。

>何かの感情を聴衆に伝える力)もないくせに
それは、あなたの判断・評価でしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。つまりプロのピアニストは「私はピアノで食っていきます」という世間に対する決意宣言みたいなもの、と言う事でしょうか。

お礼日時:2023/06/24 13:52

自称でよいはずですが・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2023/06/24 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!