プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療機関や施設によって多少違いはあるでしょうが、ケアマネとMSWの連携は「MSWが患者の生活の全体像を把握して、介護に関する介入が必要と考えた場合はケアマネージャーに介護関連の業務を委任する」という流れでしょうか。
また、両者ともその業務をするにあたり特定の資格は必要でしょうか(業務独占資格や名称独占資格に該当するような資格が必要でしょうか)。
以上、よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

ケアマネジャー(介護支援専門員)は公的資格ですが、業務の実施や名称の使用を制限する法定資格ではありません。

MSWには公的資格はありませんが一般的には社会福祉士資格を持っている方が多いです。

PSW(精神保健福祉士)は公的資格です、名称独占資格です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ということは、一般的にケアマネージャーの業務とされているものを、MSWや特に資格を有していない医療従事者がケアマネージャーという役職名でその業務を行っても何も問題はないということでしょうか?

それなりの資格がいくつか必要だったはずです。

自分は詳しくありませんので人づてに聞いた話です。
資格取得について調べれば詳しいところを確認できると思います。
(自身でできることは自身で行う。これ社会のお約束です)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。