アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中卒から医師になった方はいらっしゃいますか?

A 回答 (11件中1~10件)

> 実は私が聞きたかったのは、中卒から這い上がり医者になった人はいますか?

なるほど、そういう質問だったのですね。
いました、見つけました。
高校を1年で中退(中卒)の後、医師になった方の記事です。

「私と河合塾」-OB・OGが語る河合塾-: Vol.19 (2009年11月公開) | 河合塾グループ
https://www.kawaijuku.jp/jp/contents/obog/200911 …
    • 2
この回答へのお礼

記事、読ませて頂きました。そういう困難な険しい道、人以上に苦労、を歩んできた人は社会では表に出さないけど、ネット上で沢山ヒットするんですね。夢は諦めては行けないと言うことを改めて思い知らされました。

わたしはもう大人です。学生の頃、苦労を余りしてこなかった分、今になり勉強意識が高まり、高認資格から大学受験へ向け塾で勉強に打ち込んでいる途中です。

基礎から学び一歩一歩成長としもっと意識を高め、人を助けるという立派な職、女性に成長して行きたいです☺

事例が無い訳ではないですが、「極めて狭き門」と言わざるを得ません。

高認試験を経て大学の入試に合格することは出来ても、医学部は面接試験がありますので。
医者は人命を扱う仕事であるほか、人との関わり合いも多いので、人格とか人間性も求められるため、面接が行われます。

高認で大学入試した場合、一般的とは言えませんので、面接ではほぼ確実に、そのルートとなった経緯などを問われますよ。
早い話、面接試験においては、「色眼鏡」で見られる訳です。
従い、それなりの理由説明と、異色の経歴を補って余りある何か(たとえば圧倒的な学力など)が無ければ、たとえ筆記試験に合格しても、面接試験の通過はかなり難しいと思われます。

実際にも医大において、女子学生の合格率を操作していた事件などもあったでしょ?
医者の世界ってのは、独特と言いますか、密室的と言いますか、何かと厄介なところがあります。

一方、それは日本国内の話であって、海外で医師免許を取得することなどを視野に入れれば、話は違ってくるとは思いますが・・。
    • 2

中卒でも高卒認定試験に合格して、大学の医学部や医大に入学して、医師になった人な何人もいるでしょう。

• 2

今はいません

受験の段階で不可能
でも昔はいたでしょう
明治とかなら普通にいたはず
    • 2

普通に考えたらいないかとおもいます

• 2

受験資格:医科専門教育を6年間受け、文部科学省が定める必要な単位を履修する事。

は、大学教育のことなので、

中卒であっても、大検をとって、大学の医学部に合格し、6回生まで必要な単位数を取得して国家試験を合格すれば、可能です。

道のりは長いですが。
    • 2

居ません。

医師国家試験の受験資格が有りません。
受験資格:医科専門教育を6年間受け、文部科学省が定める必要な単位を履修する事。
    • 2

少しずれるかも知れませんが、山本太郎と言う人は中卒だけどカルト教団の教祖になられましたよ。

• 2

質問の意味分かりますよ。

でも考え方ですが、全員「中卒」経由して高校・大学を行くので、その意味ではそんなに厳しく無いかも。
    • 2

医師国家試験 - Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E5%B8%AB …

受験資格
学校教育法に基づく大学において、医学の正規の課程(医学部医学科・6年制)を修めて卒業した者。

…ということなので、
中卒の後に、高卒認定試験を受けるなどして、結果として大卒にならなければ医師にはなれない。
    • 2
この回答へのお礼

はい知っています。ありがとうございます。中卒なので個別指導塾のトライに通って7科目勉強してます。半年後に高認試験、2年後に看護婦か医者を目指してます。回答ありがとうございます!

実は私が聞きたかったのは、中卒から這い上がり医者になった人はいますか?

を聞きたかったのです。

ややこしくてすみません!