アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新人看護師


産婦人科医院で昨日から働いています。同期はいません。産婦人科と言っても内科や小児科、発熱外来もあります。配属は内科の外来です。
昨日が初日で1日勤務だったので流れを教えてもらいました。午後には看護師5人の採血を急に「はいやって見て。もう看護師免許持ってるんだからできるよね?」と言われやりました。学校卒業の時に友達に2回刺しただけで全然経験はないし血管が全然見えない人だったので失敗しまくり申し訳なさすぎて泣きそうでした。
今日は午前中の半日勤務だったのですが朝の立ち上げ作業をさっそくはい1人でやってみてと言われ昨日のを思い出しながらやりできる訳もなく時間内に終わりませんでした。
内科の外来の業務もまともに覚えてないのに次から次へと色々教わりそのうち発熱外来もやることにならそうです。

看護師さんはみなさん優しい方ばかりでそこはほんとに恵まれてると思います。仕事を教えてもらうのですが勝手にやっていいのかどうかが1人でやるのが不安すぎて出来ません。でもやらないとなんでやらないの?と思われるのが怖くて矛盾してます…
何をしたらいいのかわからずプリセプターがいないと外来で1人立っていてどうしたらいいか何したらいいか声かけてもらえないと動けません。

看護師をしている母に相談しても「は?意味わからん」や「別にいいんじゃない?辞めたきゃ辞めれば?」しか言いません。
彼氏もいないので相談する人がいなくて苦しく仕事から帰る時に死ねたら楽だなって本気で考えます。


最初は誰でもそう、慣れれば大丈夫、ゆっくり覚えればいいよ などなど言われますがそんなの分かってるんです。早く覚えないとと気持ちが先走ってしまいしんどいです。
初めて2日ですが辞めたいとすら思います(やめませんが)。看護師向いてないと本気で思います。
病院は人手不足なので早く覚えて1人立ちさせる気でいるので苦しいです。
帰る時に更衣室で話しかけてくれた方と話していましたがその時の私の悪さや声がうるさくてベテランの看護師や助産師に影で言われてるんじゃないかと根も葉もないこと考えて落ち込んでます。

本気でどうしたらいいか分かりません。
多分HSP気質があります。小さいことで落ち込んでずっと引きずってしまいます。まあ大丈夫でしょ!と軽く考えられません。既に月曜日からの仕事のことを考えてしまいます。
どうすれば楽に生きられますか、、、

A 回答 (3件)

意地の悪い看護師なら、貴女を無視して自分達で何でも貴女抜きでやるでしょう。


しかし、他の看護師さん達は、早く貴女に仕事を覚えて貰いたいとの好意で、動いています。
資格は持っているので、貴女も後輩が入って来れば、教える立場になって行きますよ。
最初から分かる人はいません。
分からなくて戸惑うのも無理は有りません。
牛の歩みでも良いので、少しずつ覚えて行きましょう。
皆、そうして、仕事を覚えて行くのです。
頑張り感や悲壮感を持たず、少しずつ覚えて行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働いて今日で3日目。朝の準備を1人でできるよね?まぁ分からなかったら聞いてと1人取り残されました。思い出しながら自分なりにやりましたが出来ないところがありどうしたらいいか聞くと「え、前に教えたんだけどなあ、なんでわかんないんだろやっぱりだめか」と言われました。優しいと思ってた先輩だったので怖かったです。。。
今日は朝礼があり少し早く集まらないと行けない日でした。なのに「まだこれやってないの?これ先やらないと先生怒るから」「もうちょっと早くできない?」「だいぶ遅れてるよ」などなど朝から言われ落ち込んでしまいました。先輩に大丈夫?できる?と言われましたが落ち込んでしまい小声であ、大丈夫です、と答えてしまったのを今更後悔してます。
分からなかったら聞いてと言われて聞いたらこの結果なのでもう怖くて聞けないしなんのために働いてるのか分からなくなりました。
大変なのは私だけじゃないのに情けないです、。

お礼日時:2022/04/04 11:29

他の看護師さん達が優しいなんて恵まれていますね。


きっと早く覚えて欲しいから、一人でやらせてくれるんですよ。

それと、新人だから何も期待してはいないと思います。
今のうちに、どんどん聞くべし。

聞けるのは新人の特許です。
恥ずかしがらずに分からない事はどんどん聞く。
大事なのはメモを取る事。
取らないと忘れるよ。家で復習するくらいの努力は必要。

あと、病院なんだから分からないのに勝手にやったらダメなんだから、聞くのは当たり前だよ。

聞かないで勝手にされるより、なんでも聞いて欲しいと思うはず。

そのうち慣れてくるし、自信も出来てくると言うか、自信を持ってくれないと患者さんに勇気づけられないからね。

患者さんに励まされるより励ましてあげたいんじゃないの?
まだ、初日なんだから看護師じゃなくても、新入社員はどこでおみんな同じ状況の子が多いと思うよ。

学校の先生なんかは、GW明けると来なくなる場合も結構あるらしい。

それは新人の通る道だし、恵まれた優しい先輩が居るんだから、頑張って。

歳をとってから、転職しても同じだよ。
    • good
    • 1

それを悩むのは、看護師になるかどうかを決めたときでは?


または今の医院に勤めるかどうか、を。
なぜ今?
こうなるのはわかっていたこと。
しかも産婦人科。

眼科とか皮膚科にしたら?
または介護施設とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その病院から奨学金を借りてるのでこうなるのは分かっていたことと言われても、、、という感じです。
そこまで言わなくてもいいじゃないですか…
落ち込んでる人にそこまで言うのは酷じゃないですか??

お礼日時:2022/04/02 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!