アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学2年生です。
必修科目を落としてしまいました。

再履修は確定なのですが、3年次の必修と被ることってあるんですかね?

時間割って前年度の必修科目と被らないように作られてると思っていたんですが、間違いなんでしょうか

A 回答 (4件)

一般論としては、そう言う配慮をした上で時間割を決めますけど、常にそれができるとは限りませんね。

教員の都合や他の科目との兼ね合いもありますから。
それと、一般教養科目と学部の専門科目であれば、時間割を決める人が違うこともあるので重なる可能性は高まるでしょう。

まあ、いずれにせよ、どの程度の必修科目があるかにもよります。総じて、医学部、薬学部などは必修科目が多く、再履修が困難となることも多いです。
    • 0

必修科目全体が、再履修を考慮して時間割を作成しているわけではないと思います。

4年でも重なるようなら、教務課に相談ですかね。
    • 0

あり得ますよ。

もちろん学部学科にもよりますが、カリキュラム上、再履修まで想定して必修の時間割を確保するほどの余裕がないことはザラにありますから。
あと、カリキュラム方針として必修の履修学年が指定されている場合、2年の必修を取ってからでないと3年の必修が取れないようにしてある(=時間割を重ねてある)とかも、普通にあり得ます。
    • 0

普通にありえることです。

だから他学科に同じ講義があるのなら、そちらを履修することになる場合もあります。
    • 0