プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の講義についての質問です
春学期で必修科目を落とした場合、秋学期に同じ名前の必修科目を取れば留年になりませんか?大学1年生です。

A 回答 (6件)

自分に都合の良い回答に安心して、外れた時の落胆は大きいですよ。


このようなことは大学によって異なるのですから、他の方が勘違いしているとか、自分が正しいということは言えません。
ここで議論してもわかりませんが、本来は質問者さんの学生便覧(要覧)やシラバス等を見ればわかることです。大学生ならばこのようなことは自分で解決すべき問題です。
それでもわからないのであれば、教務係で聞いてください。
    • good
    • 1

そうですよ。



他の方が勘違いしてますが、
心理学概論A,B,C,D
のように、
実質的に同じ科目を、
別曜日や、春と秋で開講してることはよくあります。

大学学部によりますが、秋に取ればそれでいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良かったです、ありがとうございます
1年次の春に現代ビジネスがあって、秋にも現代ビジネスがあったら受講すれば良いのですよね?

お礼日時:2023/07/03 22:08

一般論として多くの日本の大学のカリキュラムは積み上げ方式になっていますから,同じ講義を二つの学期に提供することはありません。

その同じ名前の講義科目の講義記号番号は全く同じものですか?提供する対象の学科や学部が違うのではないですか?そして,他のご回答にあるように,進級条件や卒業要件は大学・学部・学科・入学年度で異なり,入学直後にあなたがもらった学生便覧を読む以外に判断する手はありません。ここで質問しても全く意味がないんです。もし便覧を読んでもわからないなら,学科事務の教務担当の人に相談してください。
    • good
    • 0

自分の大学の事務局に聞いてください。


日本の全部の大学が同じシステムで動いているわけではありません。

高校生の時、自分の高校の授業や行事のやり方などについて他校の生徒に聞きましたか?
ルールはそれぞれの組織、団体によって違います。
それぞれの担当部署に聞くべきです。
    • good
    • 2

履修のルールは、大学や学部学科ごとのローカルルールです。

あなたが所属している学部学科の履修ルールでどうなっているか次第です。
ここで一般論を聞いても無意味です。
    • good
    • 5

春と秋では、同じ名前でも、内容は違うかも?


知れませんね。

春の分は、レポート提出とか、来年の春に再履修とかで、単位もらえたら良いですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!