プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テキーラショットを一気飲みをすると危険とか、テキーラショット15杯を超えると致死量になるとか書かれたサイトがありましたが、本当にそうですか?
私は現在大学生の21才男ですが、同じ大学に通っている女友達(22才)がいます。その女友達とは飲み友で、一緒に飲みに行ったり、飲み会に行ったりする事がありますが。

その仲が良い女友達ですが、2次会のダーツバーでテキーラショットを25杯も飲んでいましたが普通にただ酔っ払っただけでした。顔も全く赤くなっていなかったです。体や首も全然赤くなっていなかったです。ただ、笑い上戸になってずっと笑っていましたが普通に1人で歩けてましたし、次の日は1限から履修している講義(同じ講義を履修していたので、一緒に講義を受けていました。)でしたが、普通に1限の講義に来ていましたし、二日酔いも全くしていないと言っていました。

女友達は二次会でテキーラショットを25杯も飲んでいましたが、1次会の居酒屋(2時間飲み放題)でもビールとかハイボールとかレモンサワーをジョッキで10杯以上飲んでいました。(1次会でも顔も全く赤くなっていなかったです。体や首も全然赤くなっていなかったです。)

テキーラショットを一気飲みをすると危険とか、テキーラショット15杯を超えると致死量になるとか書かれたサイトがありましたが、本当にそうですか?

個人差があると思うので、一概に言えない気がします。

質問者からの補足コメント

A 回答 (2件)

特にすきっ腹で、高濃度のアルコールを一気飲みすれば危険なのはテキーラでなくとも当たり前の話。

テキーラのアルコール度は35-55度で、一番多いのは40度。 よって、40度のテキーラの30ccのワンショットだとすると、一杯で12ccのアルコールになる。 アルコールの致死量は200-250ccゆえ、17-21ショット飲めば致死量になる。 アルコールに強い体質の人が、度数35度のテキーラの20ccくらいのワンショットを25杯飲んでも、アルコール量は175ccにしかならない。
    • 1

そのサイトに書かれていることはデタラメばかりです。

テキーラショット30ccのアルコール度数は40度、15杯で450cc、200ccのコップで2杯チョットです。

昔、千円で買えた「富士山麓」というウイスキーはアルコール度数50度ですので、こちらのアルコール度数の方が高いです。しかも極上のうまさでした。今は世界的な銘酒になってしまい5千円ぐらいします。

私はお酒が弱いので1時間半ぐらいかけて2杯ぐらい飲むとベロベロに酔っぱらっていましたが、死ぬことはありませんでした。おいしいからついつい飲み過ぎていました。

なお、短時間で大量の水を飲むと死にますが、6リットルははるかに少ない量で、普通では到底飲めない量です。
    • 0