プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音の綺麗なピアニスト、ヴァイオリニスとは?

すみません。最近のクラシック音楽界の動向があまりわからず、あらためて質問です。
現時点で音の綺麗なピアニスト、ヴァイオリニストと言えば誰になるのでしょうか?
数十年前はピアニストならウラディミール・アシュケナージ、ヴァイオリニストならイツァーク・パールマン、というのが定番でしたが、今はどうなのでしょう。よろしくご教示下さい。

A 回答 (5件)

No.1 です。



ヴァイオリンについては、優れた若手もたくさん台頭しているので選びきれませんが、安定して聴けるのはイザベル・ファウストでしょうか。
「きれいな音」とは違いますが・・・。

https://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%90%E3%83%83% …

https://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%99%E3%83%BC% …

https://www.hmv.co.jp/artist_%E3%82%B9%E3%83%88% …

https://www.hmv.co.jp/artist_%E3%82%B7%E3%82%A7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます。
そうですね。ヴァイオリンはどちらかというと「音の綺麗さ」というよりもその「力強さ」からくる「説得力」にその魅力の大半があるので私も正直なところ今まで「絶対的な一人」は選べた記憶はありません。好みもあるとは言えピアニストより難しいです。ピアニストは大変古い方で恥ずかしいですが、先日申し上げた「歌い方」の点で  アルトウール ルービンシュタインが 大変洒落ていると感じて未だに一番好きです。(以前習ってたピアノの先生には「あんないい加減に弾く人!?」と毛嫌いされてしまいましたが)。ヴァイオリニストは特にご案内のデイスクにもあるバッハのパルテイータ2番(いわゆるシャコンヌ)は皆さんそれぞれ説得力のある演奏をされるので本当に選びきれません。(まあ無理に一人に絞る必要もないのですが。。)
またご案内のデイスクも後日楽しみに聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/14 20:00

ピアノ


アンドラーシュ・シフ
チョン・ミョンフン
ヴァレリー・アファナシエフ
児玉 桃
ティル・フェルナー

バイオリン
トーマス・ツェートマイアー

シフの動画貼っておきます
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、参考にしてみめす。

お礼日時:2023/07/21 21:02

ピアノだと、つまり繊細で綺麗な音も出せるヴィルトゥオーゾ(ユジャワンなど)系でないとするとイゴール・レヴィットでしょうか、ヴィキングル・オラフソンも⋯。

ショパン聞かないのでショパン弾きはわからない。ヴァイオリンはジェイムス・エーネスかなぁ?詳しくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/15 13:40

もう高齢ですがピアノならシフかな。


ヴァイオリニストはわからない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/08 10:33

「音のきれいな」という評価基準は、人によって異なるので何とも言えません。



私の個人的な好みでいえば、ピアニストであれば藤田真央さん。モーツァルトをここまで「キラキラした音で、楽しく」演奏するピアニストは久しぶりです。
是非こちらを聴いてみてください。

https://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%A2%E3%83%BC% …

ただし「定番」などには満足せず、ご自分の「耳」と「心」でいろいろと聴いてみてください。

ヴァイオリンも、日本人の若手も含めて、たくさんの才能が登場していると思います。
ヴァイオリンは、「音のきれいさ」だけではなく、「力強さ」や「官能的」や「音の汚さも恐れない感情移入」など、様々な「引き出しの多さ」が求められる楽器だと思いますので、こちらもいろいろ聴き漁るしかないと思います。
それが「音楽を聴く楽しみ」の一つでもありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り好みは人それぞれなので絶対的なものはないの重々承知です。その上で新たな世界に触れられるかもしれない可能性を求めて、他の人の意見も聞いてみたくなるのが常ですね、
 音楽に限らず芸術の力は(言葉にできない)何かを「伝える」力に他ならないので、おっしゃる通り「音の美しさ」だけでなく「力強さ」などの要素も必要ですね、私が一番大事なのは、その方の「歌い方」(息使い)だと思っています。それに同調してしまうと、一気に心を持っていかれてしまいますものね。ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2023/07/08 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!