アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアニストって儲かりますか?大変ですか?

A 回答 (3件)

【ピアニストの収入はどれくらい?】


世界規模で活躍する一流ピアニストであれば、年収が2,000万円を超える人もいます。
ただし、中には100万円を下回る年収で生活を余儀なくされている人も多くいます。
大学を卒業してピアニストとして独り立ちした直後は、なかなかピアニストとしての仕事もスムーズに見つけられないこともあります。
駆け出しの頃はピアニストとしての収入はほとんどなく、アルバイトで生計を立てていたという人もたくさんいます。

【ピアニストの収入の種類】
ピアニストとして収入を得るためには、いくつかの方法があります。
たとえばコンサートや演奏会の出演料、レストランやラウンジ、結婚式場で演奏した場合の演奏料、ピアノ講師としてのレッスン料などが一般的です。

【コンサートの出演料】
コンサートでの演奏に対しどの程度受け取ることができるのかは、ピアニスト個人の資質や、コンサートの種類によって大きく異なります。
一般的なピアニストでは、一回につき約10万円程度というケースが多いようです。
単独でリサイタルを開いたり、協奏曲のソリストをつとめるような名の知れたピアニストでは、一回の出演料が100万円を越えることもあります。
しかし、これらは本当にごく一部の人たちです。
まして、コンサートの出演だけで1000万を越える年収を得ることができるのは、世界的にも一握りと言わざるを得ません。

【ピアノ講師としての収入】
多くのピアニストは、講師としての副業からも収入を得ています。
生徒一人あたりの一般的な月謝は、5,000円〜15,000円くらいで、先生によってまちまちです。
音大受験の生徒を指導できるような講師なら、1時間に10,000円以上となることが一般的です。
有名な講師であれば、レッスン料は1時間に20,000円を越えることもあります。
個人宅でピアノ教室を開いたり、楽器店のスクールで教える場合なども、給与はそれぞれです。
スクールに登録して教える場合にも、指導技能や教えるクラスにより収入額は変動します。
一般的には、フルタイムの出勤で月給10万円〜25万円ほどとなることが多いようです。

【その他の仕事】
結婚式の披露宴などでピアノを演奏する仕事では、一回の出演につき10,000円〜30,000円程度のギャラが多いようです。
派遣会社に登録している場合などは、そこからマージンを差し引かれた金額を受け取ることになります。
ラウンジやレストランなどでの演奏は、一晩3回ほどのステージで、約10,000円くらいが相場ですが、お店や演奏者によってはこの限りではありません。
スタジオミュージシャンの場合、実力によって収入は大きく変わります。
フリーランスの場合の多くが時給制で、8,000円〜20,000円くらいが一般的です。
もちろん、腕の良いミュージシャンの場合は、さらに時給が高くなります。
レコード会社や芸能プロダクションに所属している場合は、月額の固定給というケースもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/13 11:51

儲かるかどうか心配するレベルなのですね。


そりゃ、人それぞれです。儲かってるかどうかの感覚も・・人それぞれですから。
芸事などは、好きで好きでたまらないという人、自分の芸・演奏で、多くの人を喜ばしたい、聞いた人の人生を変えてあげたい・・と本気で思うぐらいの方ではないと・・、趣味にとどめ!将来の職業の選択肢には、入れない方がよいかと思います。
世界のギターの一流と言われる演奏家が、1000人いるとしたら、同じレベルのピアノは、100人、バイオリンなら、10人と言われます。
100人に入れれば、多少・・生活はできると思いますが、その力の維持は大変かもしれません。練習する場所とともに、ピアノも何台も引き潰すことになりますから・・それらも大変かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/13 11:52

いくら才能と技術があっても、ほとんどのピアニストは、売り込みに苦労に苦労。

音楽教室の講師になるにも大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/13 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!