プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

石油販売大手が高利益を出してます。  
 ガソリン二重課税を改めない政府は腐っていますよね?
 更に、儲かりまくってる石油大手への補助金
を出してる政府は腐ってますよね?
 更に、儲かってるのに補助金貰って安い時に仕入れた石油を高値で販売している石油大手も腐ってますよね?
 結果、民主主義国家といいながら、自分さえ良ければ良い奴の集まりが日本人ですよね?
 日本は一度沈没して生まれ変わるべきではないでしょうか?

A 回答 (4件)

>自分さえ良ければ良い奴の集まりが日本人ですよね?


日本だけではなく、アメリカやイギリス、中国でも先進諸国全体に言えることですね。
原油に関しては枯渇説が囁かれながら、枯渇説そのものを唱えるのが石油卸売企業とも言われており、マスクもトイレットペーパーも何でもですが、枯渇説を唱えて値を上げるのは製造や卸元ですね。
原油・ガス開発生産国内最大手のINPEXの筆頭株主が政府(経産大臣)ですから・・。
税金の回収する商売は「政商」が当たり前で、民間人負担が増えるため困ったものですね。
資本主義はどの時代もキャップストーンで下に多くの石垣があるので、自分が強くならなくてはいけないのですかねえ。
    • good
    • 1

石油元売りの高業績は在庫の価格上昇であって、


数字ほど実際には儲かっていません。
石油元売りは国家備蓄として一定量の備蓄が義務つけられているので
在庫を自由に減らすこともできません。
また価格下落の際は損失が出ますので、相場に応じた価格で出荷しないと
元売りは価格安定コストを価格にオンしなければなりません。

補助金は価格を引き下げ元売りの売り上げ維持に貢献していると
言えなくもないですが、実際には価格上昇程には販売量は下がらず、
家計や企業が負担しているケースが多く、
それらの負担を軽減する効果の方が大きいです。

そもそも石油元売りが利益を上げていることや補助金を批判しながら、
石油元売りにとって不利なる二重課税も批判していて一貫性がありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二重課税が石油元売りに不利益になる事がありますか?
 税金で補助受けて高値で卸してるのですから、暫定的二重課税は道路工事に当てられているようですが、税種が違えど、税金が自分の懐に入っている事に間違いないのですから。

お礼日時:2022/06/25 17:51

それって備蓄している原油の評価益だったような。


だから金銭として実現した利益ではないし、原油価格が下がれば今度は評価損まっしぐら。

いずれにしろ、販売価格を下げれるような状態ではないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

販売価格は下げれるでしょう。
安い時期に仕入れたストックを税金補助受けながら売りつけてるのですから。

お礼日時:2022/06/25 17:47

情報元や、記事リンクもなく、


腐ってるとか儲かりまくってるとか、
子供の喧嘩のような文章では、
説得はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁー?ニュース見ろよ。世間知らずの朝鮮人かお前

お礼日時:2022/06/25 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!