アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
29歳の新米主婦(子供無し)です。
正社員で働いていたのですが、旦那さんとのすれ違いや仕事と家の事が上手く両立できずイライラして喧嘩になる事が多い毎日でした。
その為仕事を辞めて扶養内パートなどで働いてほしいと旦那さんから言われました。
私も旦那さんと上手くやっていきたい気持ちが強く、退職をすることにしました。
仕事と家の事を両立して上手くやれる人もいますが、私は上手くやりこなす事ができません・・。

今の職場は扶養内のパート勤務です。(オフィス内事務)
独身女性(25歳~35歳)のアルバイトやパートが非常に多い職場です。
既婚女性(35歳~)は皆子供がいて扶養内勤務です。
独身女性の方は子供のいない私が扶養内で勤務している事を不思議に思う方が多いようです。

私が早い時間に上がろうとすると
「時間をたっぷりかけて豪華な食事を作るんだろうね~」とかイヤミを言ったり、ランチで一緒になって話かけても目も合わさず「あっそ」て感じで言われたり・・。
あからさまに無視をする子もいます。
影では私の事を「あいつ」とか「あの女」とか呼んでるとも聞きました。

その女性達は既婚の子供がいる女性とは普通に対応しています。
既婚女性は私と仲良くしてくれていますし、子供がいなくても扶養内勤務は変ではないと言ってくれます。

意地が悪い方達ともランチを一緒にしなくてはならないので毎日ランチの時間がツライです・・。
(ランチを別々にとってた人はハブられると聞き、怖くて別々にできません・・><)

仕事内容は面白いのですが人間関係にとても疲れてしまいました・・。
最近私と同じで既婚子供無し女性が扶養内勤務として入社してきたのですが、私と同じように扱われています。(早くも彼女は辞めそうです)

子供がいない主婦が扶養内勤務する事はそんなに変なのでしょうか?
毎日ランチタイムは胃が痛いです・・。

A 回答 (7件)

今回の問題は、「子供がいなくても扶養内勤務は変かどうか」ではないのでは?


もし「変だ」とする回答が多かったとしても、
質問者さんは長い時間働くことが実際に不可能なのですよね?
どうにもならないというジレンマに悩まれるだけです。
反対に、「変ではない」とする回答が多数を占めたとして、
それで質問者さんが溜飲を下げられたとしても、
実際の職場の状況は何も変わりません。
結局、どちらの回答を得たとしても事態は好転しないということになります。

多分、周囲は、
早く帰るのは扶養内にいるための勤務時間の調整だとしか考えておらず、
家事と両立ができないために早く帰らざる得ないなどとは、
全く思ってもいないのでしょう。
つまり、早く帰る必要もない・扶養内でいる必要もないのに早く帰るということは、
働くことへの意欲がそもそも欠けている人間なのだと思われてしまって、
嫌われてしまっていると推測できます。
入社して早い時期に「家事が追いつかない」という話を周囲にされていると良かったですね。
残念ながら、「あいつ」「あの女」などと呼ばれるまでに嫌われてしまった今では、
もう関係性はどうしたところで修復しようがないですが。

その職場では、質問者さんやもうお一方は、
パートの大多数(独身)に対して仕事へのモティベーションを下げる存在となってしまっているようです。
私は間違ってなんかいないと居直ることもできますが、
味方は子持ち既婚者だけで、多くを占める独身女性からは総スカンという
職場の雰囲気は相変わらずのまま。
早く会社に見切りをつけられ、
正社員がゴロゴロしているような会社へパートとして入社し直すほうが、
精神衛生上良いのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
kaputunさんのアドバイスは私の心の中を整理してくれました。
確かにどちらの回答を得たとしても事態は好転しないですね。
扶養内でいる必要もないのに早く帰るということは、働くことへの意欲が欠けている人間だと思われている可能性大です。
影で「あいつはサボってばっかだから」とか話していたそうですから。(もちろん仕事中サボってません。お休みが多めで勤務時間が短い事を何故か彼女達はサボリと言ってます。)
もう一人の私と同じ状況(既婚子供なし)の方がインフルエンザでお休みをした時は「あの女はズル休み魔だ」と言っていました。
そんな彼女達は仕事中ネットゲームや懸賞などやっているので長時間居るだけの存在です。
関係性は修復しようがないですし、仲良くなりたい人達でもありません。
このまま居ても職場の雰囲気は変わらないだろうし見切りをつけた方が良いですよね。
仕事内容は自分に向いているので我慢しようと思っていましたが、人間関係が悪すぎる環境はやはり良くないですね。
派遣などのお仕事を探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 17:44

別に問題ないと思いますよ。

子供いなくたって、自分の時間の充実とお小遣いかせぎ、貯金、等々働く目的はちゃんとありますしね。
私も29歳新米主婦です。今は結婚3か月目で、専業主婦ですが、あと数か月したら、扶養内で働こうと思っています。
いやみを言う人は嫉妬なんじゃないでしょうか。
独身女性のパートがみんなこうというわけではなく、人間関係の良い職場もあると思いますよ。たまたま意地悪い人が集まっただけだと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
stratfordさんのおっしゃる通り、独身女性のパートがみんな意地悪いわけでなく、たまたま意地が悪い人が集まっただけなんですよね。
寄せつけるのでしょうか・・。
確かに何か勘違いして嫉妬しているのかもしれませんね。
今考えると私と同じような状況(既婚子供なし)の人が一人も職場に居ない理由は、皆辞めた(辞めさせられた)からなのかもしれません。

新米主婦同士がんばりましょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 17:16

突然ですが、なんか「上流・中流・下流」って言うみたいですよね。

それって実は精神性にもあるんですよ。ぶっちゃけの話。そして大まかには、精神性の高い人の周りにはいいことが起こるしいい人が多いのですが、一定線まで行ってない不安定な状態ですと、そういう上下があることもハッキリとはまだ知らなかったり、その場がどういう場かの感受性もさほど鋭くないので、今までいたより下の場に紛れてしまうってこともよくあります。

私は結構わかるようになりました。それは精神性がとびきり高くなったからというよりは、昔が鈍感で低すぎて、ある時から気づいて磨くようになりましたから、使用前使用後じゃないけど違いがよくわかるんです。多分質問者さんのいる場はあまり良くないのでしょう。そこでニッコリ笑顔で交わせるぐらいの度量を磨いてしまうも良し、自分の心身の状態を損ねないよう大事をとって退場するも良しだと思いますが、私は今回は後者をお勧めします。

私も30代後半の子供のいない主婦で、フルタイム+休日出勤の時代もちょっとありましたが、他は家にいるだけの時とか、週3程度の仕事も沢山しました。事情があって短期メインだったので、職場経験数はかなりのもんです。そういうこともあるし、場に敏感にもなったので、今じゃ職場見学するだけや試用期間であっさり退場することも。正社員の視点からみたらなんとも中途半端な覚悟の人間と見られるでしょうが、派遣には派遣の待遇や規則もあるんで、最低限義務を果たせばいいんじゃなかろうかと割り切ってます。

あとは質問者さんが、いろいろの職場の経験がないとか、まだ自分はこういう人間だ、とか、特に「若い奥さん」としての自己表現が板についてない(やり方がダメというより自信がない)ことで、目についてターゲットにされてしまうところもあるのでしょう。私は30歳超えてからは一切虐めの類は遭いません。むしろ憧れてかいかぶられたようなあだ名をつけて呼ばれます^^。

なかなか最初っから貫禄?はつかないと思うし、一度、よい場に身を移して、同世代や年上の方から色んな知恵をもらえる経験をするといいと思います。そんな悪い立場じゃないですよ。頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
職場見学するだけや試用期間で見抜くなんて凄いですね。
羨ましい・・。
今の職場に決めた時は慣れない新婚生活・引越し等で不安定な状況でした。
そんな状況だったのでこのようなひどい職場に来てしまったのかも・・。
確かに奥さんとしての自信は無く、自己表現もよくわかりません。
そういった事からターゲットにされてしまう事もあるんですね。
もう少し自信を持たないとだめですね。
私も派遣などを考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 16:54

意地悪な人たちはmame3385さんに焼きもちを焼いているんじゃないでしょうか?「旦那さんのお給料で暮らせるけど、まだ若いし、子供もいないし、ちょっとは外に出たいかな。

でもフルタイムだと自分の時間がなくなるから扶養内で。」ってことなのね!って。だから私は彼女達を刺激しないように、家庭のこと、旦那さんのことはあまり話さない方がよい気がします。。でも私から見たら、独身で25-35で、なんで彼女たちはフルで働かないの?ってそっちの方が不思議です。ちなみに私は30代半ばの子なし主婦、もうすぐ結婚3年目です。結婚以来ずっとフルタイムで働いていましたが、昨年末から専業主婦になり、今、扶養内での仕事を探しています。30代半ばだといじめられないかな?うーむ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに誤解されているのかもしれません。
旦那さんのお給料だけじゃギリギリな生活でちっとも楽じゃないのに
「楽してる」と思われているのかもしれません。
私も25歳~35歳で正社員で働かないのが不思議です。
常識が無い方が多いので他社ではやっていけないのかもしれません。
hanako2008さんは良い職場に出会うと良いですね^^。
私も限界になったら他を探そうと思います。(既に限界かも・・)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 16:40

うーん、そんな会社があるんですねえ。


女性が多いとそうなのかな?
全然、変じゃないですよ。

>子供がいない主婦が扶養内勤務する事はそんなに変なのでしょうか?
毎日ランチタイムは胃が痛いです・・。

新米なのですから、家事に時間がかかってとかではどうですか?
私も新婚時代は料理や掃除洗濯など時間がかかりました。
貴女も毎日大変でしょう?
普通に生活をするっって。
それに子供だって考えているでしょう?
いきなり子供ができてご迷惑をかけてもとか色々考えますよね。
私は今の生活に自信をもっていいと思います。
うちの会社はアルバイトさんはあまりいませんが派遣さんで扶養内は結構いますよ。
なんらおかしいと思いません。
家庭も仕事も大事にしたいのだろうと、そう自然に考えます。

もし私ならそのイジワルさんたちとランチはいやですねえ。
まあ、イジワルだけってこともないでしょうから
1.私って手際が悪くて~ など謙虚に?言ってみる。
2.亭主が大好きでたまりません♪とノロケてみる。
こういったキャラクターを早く作って社内に認めてもらうことです。
それでもストレスならさっさと辞めましょう。
いつでも辞めれる仕事で苦労しちゃいけません。
家庭の妨げになるのであれば辞める勇気を!

失礼な言葉になるかもしれませんが、私もアルバイトでいた職場があります。
そこはアルバイト。パートでもっているしょうな職場であまり社員レベルの高いところではありませんでした。そういった職場ほどそういう人が多いんですよね。

なので次回に探すときは派遣などのオフィスワークのほうが良い職場にあたる場合もありますし、派遣ですと三ヶ月更新とかなので、終わりにしたければ三ヶ月単位で変えれますし違う職場に行きたいといえばすぐ探してくれますので今度は考えてみてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
satomi0058さんのおっしゃる通り、家事にとっても時間がかかってしまうんです。
一人暮らし暦は長いので何とかやってけるかと思ったのですが
結婚生活になると全然違いました。><
彼女達は一人暮らしと同じ感覚なので大変な事が分からないみたいなのです。
satomi0058さんみたいな方が多くいる職場なら働きやすいのでしょうね・・。
社員レベルはとても低いです。
敬語が使えない、仕事中にネットゲーム・・他社からのクレームにも
「私にはわかんないです」とか言ってしまうような人々です。
派遣は経験がないのですが調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 16:28

質問者さんがこれからどういう環境になっても、悪く言う人は必ずいます。


子どもがいなけりゃ「子どもいないくせに」、
子どもがいて働いていたら「子どもを放って働いてかわいそう」とか。
専業主婦になったら「ラクできていいね」
キリがないです。

そういうことを言う人は、自分の人生に満足していないのだと思う。
満足していないから、他人を蹴落とさないとやっていけないのです。
悲しい人なんだと同情しましょう。

あと、あまり人間関係の悪い職場は早めに辞めたほうがいいんじゃないでしょうか?
毎日胃が痛くなるような環境で、長く続けていけるでしょうか。
私もその新しく入ってきた人と同じで、さっさと見切りをつけて辞めると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どんな環境になっても悪く言う人っているんですね。
子供がいれば言われないのかと思ってしまいました。
意地の悪い人達は「悲しい人」なんだと思うようにします。
そうすれば少しは気が楽になるかも・・。
私もこんな悪い人間関係の職場は辞めたいのですが、仕事内容は自分に向いているので難しい状況なのです><
胃薬片手に踏ん張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 16:06

人それぞれ。


私はまったく変だとは思いません。
仕事やる事に対して、会社がOKなのであれば周りの方がなんと
言っても気にしません。
別に仲良しごっこする為に仕事しているわけではないですよね?
ランチは本でも持って雑音は気にしないで一日頑張りましょう!!
そんなこんなで何年もたてば、きっと話題にも上らないしね。
子供がいる人はパートOKでいない人はNG!?ふざけるなって
感じです。会社はあなたを必要と思いあなたの条件で雇っているので
子供がいて、母親にもなって人の悪口いうような人なんか
こっちから切り捨てて行きましょう!
女の職場・・・。頑張ってください!もう一人のコにも
いい影響が与えられればいいですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
変ではないと言っていただき安心しました。
本当にふざけるなって感じです。
仲良しゴッコする為に仕事はしたくないのに
何故か仲良くしなくてはいけない独特な雰囲気です・・。
女性が多い職場なのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています