プロが教えるわが家の防犯対策術!

読んでいただきありがとうございます。

2ヶ月前から近所の雑貨屋さんでパートを始めました。
結婚して2年目で、夫の転勤についていく形で前職は結婚を機に辞めています。
パートを始める前は専業主婦でした。

パートを始めた理由は、親や親戚、友人に会う度に何をしてるの?や、仕事をしないのか聞かれるためです。
年上の方などは、説教みたいにいろいろと言ってきます。

そんなことが重なり、このままでは人に会うことを避けるようになりそうだな、と思い、パートを探すことにしました。

私の条件としては、特にいくらまで稼ぎたいとかはないので、なるべく少ない時間で入れるところを探していました。
ですが、なかなか短時間でいいというところが見つからず、徐々に希望時間も増えていきました。

今のところは、週3か、4日の5時間くらい(月60時間くらい)で採用していただきました。
ですが、入ってみると人が少なく、週3か、4日はそのままなのですが、月140時間くらい働くシフトになっていました。

正直、体力的に辛いのと、人が少ないため説明を受けていない仕事を任されたり、働いている人もみんな余裕のない感じです。

その上、意地悪な人、とかだったら辞めます。って言いやすいのでしょうが、みんないい人で、本当に余裕がないためにそうなっている感じなので、不満を言えない状況です。

別に探すにしてもそんな短時間でいい、というところが見つかるかも分からないし、だからと言ってそのままこの仕事を続けて、家のことが疎かになったり、私がいつも疲れてるみたいな状況にはなりたくありません。

子なし専業主婦に戻るのが私としては一番いいのでしょうが、結局周りの意見を気にしてしまうと思うので、戻るに戻れません。

厳しい意見やアドバイス、なんでもいいのでご意見お聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


私の回答は不謹慎かもしれませんが、事実だと思いますので書かせて頂きます。

あなたが専業主婦でいることにケチをつける方々の脳内には、
「アリとキリギリス」の寓話が染み込んでいるのだと思いますよ。
しかも、日本は儒学の教えのもとに成り立っている国ですので、
労働は神聖なものという考え方が根底にあります。

しかし、本当に大切なことは【あなたご自身が幸せでいるか?】です。
更に云うならば、【今、幸せか?】という事になります。

なぜ、冒頭で不謹慎かもしれないと書いたかと言いますと、
3.11で亡くなられた方々の多くが【明日のため】に生きていた筈だからです。
ご存知の通り、彼らに【明日】はやってきませんでした。
ただただ、ご冥福を祈るばかりです。

「今が大切なんだ」と言うと、日本人の大多数が嘲笑うはずです。
しかし、現実に私達に与えられているのは【今】だけなのです。

ですから、今、幸せでいられる選択をなさってください。
あなたが本当に困った際に、説教をたれた方々が助けてくれますか?
私はそうは思いません。

より良い日々を送ってください。
今苦しみに耐えぬいたからと言って、明日が楽になる保証はどこにもありません。

ではでは(^_^)

この回答への補足

まだ、自分の中で決めかねていますが、こちらで相談して、自分の気持ちをいっぱい吐き出せて、かなりスッキリとしました。
すべての回答にベストアンサーを押したいのですが、最初に回答していただいたのと、幸せになれる選択をされてくださいや、苦しみに耐え抜いたからといって明日楽になる保証はどこにもありません。の言葉が特に響いたのでNo.1の方をベストアンサーに選ばさせていただきました。
回答いただいた方々、ありがとうございました。

補足日時:2013/09/12 08:42
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさにそうですよね。
他人の意見に振り回されない人間になりたいです(T-T)
もっと若い頃は、他人の意見なんてって感じで、あまり気にしない性格だったような気がするんですが、どうしてか最近は周りの意見を気にしてしまいます。
会う方、会う方に同じように仕事しないのか聞かれたらそうなってしまうのも仕方ないのかもしれないけど、また仕事辞めたらその状況に逆戻りかぁ~と思うとなかなか踏ん切りつかないんですよね。
今苦しみに耐え抜いたからといって明日が楽になる保証はどこにもありません。
というのは、すごく心に響きました。
以前、結婚前に働いていた職場は8年くらいしてましたが、全く自分に合わなかったです。
ただ、お給料がいいことと、ちょっとした資格職だったので、その時は結婚できるかも分からなかったので、今後のためにと思って耐えていました。
すべて無駄だったとは思いませんが、あんなに耐える必要があったような気もしません。
これから先も以前やっていた仕事に戻ることはないと思うので。
長くなってしまいましたが、自分にとって一番幸せになれる選択をしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/11 15:20

雇用側がシフトを決めているんだったら、減らして欲しいと言いましょう。


同僚同士でシフトを決めているとしても、他の人が無理していようがあなたはあなたの都合(60時間)で働いているのだから、自分のペースを守りましょう。

雇用側があなたの希望を受け入れてくれたら、辞職する必要などないではないですか。
結果的に条件が合わなかったら辞職を申し出ればいいではないですか。
社会人として当然の交渉をすればいいと思います。

当人であるあなたが言うべきことを言わず、雇用側と建設的なやり取りをせず、「意地悪な人がいたら辞めやすいが、同僚が良い人達で…」と、辞められない理由を職場の雰囲気だとしているのは、筋が違うと思います。

でも実際は、最初の条件の倍以上も働かされる前に自分から断れなかったせいで、今さら時間を減らしてくれなどと、雇用側にも同僚達にも言うに言えなくなったのではないでしょうか。

このご時世、雇う側も雇われる側も厳しいです。
少しでも多く稼ぎたいと思っている人、人気商売の雑貨屋に憧れている人は沢山います。
厳しいことを書きますが、雇用する側も、不満に思いながら悶々と仕事をしているあなたより、意欲がある人の方を求めていると思います。

周りを気にして就職したり辞職できないとのことですが、自分の意識を強く持たない限り、別の場面でも同じ悩みを繰り返すと思います。
今までは人に従っていた方が生きやすかったのかもしれませんが、いつまでもそのままだと、今回のように自分がどうしたいかさえ分からなくなってしまいます。
自分のことは自分でしか守れないのだから、大人になりましょう。

今回の件では「私は○○時間までしか働けません、ご理解下さい」と線引きをしておけば雇用側も同僚達もあなたに頼らなかったし、あなたも自分のペースを守れたでしょう。
周りに流されて長時間労働をした結果、許容量を超えて辞めたりしたら、その方が同僚達への負担が増します。
みんな良い人だとのことですが、尊重したい同僚達だったら、なおさら自分の姿勢をはっきりさせるべきだったのです。
自分がしっかりしていないと、周りに迷惑をかけるリスクがあることを知って下さい。

※今後同類の質問をする時は、「恋愛相談」より「社会・職業」もしくは「その他」のカテゴリーが相応しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、自分の意識を強くもたないといけませんね。
大人にならないといけませんね。
自分でも何らかの迷いがあるから言えないのかもしれません。
今いっぱい入っているから受け入れられてるけど、子なし主婦で時間はあるのに助けてくれない。と思われたらシフトは楽になっても居づらくなるかな。とか。
自分がはっきり言えない言い訳でしょうか?
コンビニとかも考えたんですけど、雑貨屋さんの方が好きだし、やりたいと思ったので、頑張りたい気持ちもあるんですが、家庭を一番に考えるべきで、そこが疎かになればパートは辞めるべきと思っています。
自分がしっかりしていないと周りに迷惑をかけますね。
回答ありがとうございました。
カテゴリー、ライフとかを選んで投稿しても恋愛相談になってしまいます。
原因は分からないですが、携帯からだからですかね。
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/12 08:23

私も、子なし専業主婦で、パート勤務です。


私も引越しを機に前職を辞め、しばらくはパートもしていませんでしたが、その間周りの人に色々言われたので、ご質問者様のお気持ちよくわかります。

でも、求人の倍近い勤務時間では、家事もありますし、体力的にも大変ですよね。
そのことについて、上司の方に話はしていますか?人が少ないのでしょうか?求人は出しているのでしょうか?

どうしても、体力的にしんどいなら、すぐに辞めるのも仕方ないと思いますが、辞めるのはいつでもできますので、まずは上司の方に、勤務時間が求人と違い、体力的に辛いこと、勤務時間を減らしてほしいこと、このままの勤務時間が続くなら辞めたいということを相談してみたらどうですか?
もしかしたら、シフトを増やしてもご質問者様が何も言わないから、それでいいと思っているのかもしれませんよ。


それから、とりあえず仕事を続けながら、他の仕事も探してみたらどうですか?
週60時間程度の勤務の場所は少なくても、月140時間以下にすれば、結構あると思うのですが…。
求人誌やネットなどではなく、実際に色々なお店などに足を運んでみると、案外募集しているお店ってあると思います。

また、勤務地を家の近くで探していたなら、少し距離を広げて探してみたらどうですか?
通勤時間は時給も出ませんし、短いに越したことはないとは思いますが、ここまで希望と違う勤務時間の仕事をするよりは、少し通勤時間がかかっても、希望に近い勤務時間の職場にした方が負担が少ないのではないでしょうか。


あと、ご主人は家事など協力してくれますか?子なしパートとは言え、ご質問者様もこれだけ働いているのですから、ご主人にも家事に協力してもらい、少しでも体と心を休めたらいいと思います。
家事ができるようになるのは、ご主人にとってもいいことですよ!

お身体に気を付けて、あまり無理しすぎないでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近い状況の方からのお返事嬉しいです。
もともと人が少なく、店長、私を含め働く人は4人です。
その中の一人が旦那さんの転勤で来月中旬でお辞めになります。
求人は出していますが、なかなか応募がありません。
店長から人がいないことの相談などされているので、なかなかシフトを減らしたいなど言えません。
どうしても無理なら他を探すしかない、とは思っています。
旦那は基本、家事等一切しません。
一人暮らしを長くやってきた人なので、やればできると思いますが、旦那は、家事などをせず仕事に専念できることを喜んでいるので難しいかな、とは思います。
最近、手伝おうかな、って感じは見えるので、少しずつ任せてみるのもいいかもしれませんね。
気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/12 07:33

はじめまして



 辞めるか辞めないか

に関してのみで書かせていただくなら
・・・辞めない方が良い

パートに出ることにした経緯などからして
質問を拝見し私はそぅ感じました

 旦那さんの扶養に入っておられる状態で
勤務時間など関係してくる部分はあるとは思いますが

・・・パートにしろ正社員にしろ
少し乱暴な書き方をすれば
実際働いてみたら(働いてる内に)
聞いてた話と実際が異なる、
などは残念ながらよくあることだと感じます
“聞いてないよな~”とか“話が最初と違うのでは??!”
など・・・
(その時点で、じゃ辞めよ。と判断するのもそれは一つの判断かもしれません)
 雇い主と話し合いを持たれ 改善(解決)を求めてみるのも案だとも思います
が、それがそこの会社のやり方であれば
暗黙の了解的に、
働いてる者通しが、持ちつ持たれつでやっているシステム
それで回っている仕事ならば・・・
そぅいぅやり方の場所に
自分(質問者様)の時間と労力を提供させてお世話になっているワケですし・・・
どぅーしても体力的に無理!
といぅのであれば
希望に沿う勤務形態で働けるとこを
(周りからの余計な詮索・干渉を(気持ちの中で)一切撥ね付ける気合いで)
見つかるまで時間かかっても
ココだ!といぅとこが見つかるまで探すしかないのではないでしょうか

 年代が近くても
生活スタイル(子供がいる・離婚している・シングルetc)
が異なれば 接点がまずないに近いので
なかなか共感しづらかったりします
年代が違えば尚更

 隣の芝生はなんとやら
な感情を持ったり持たれたり
・・・
 パートで働くにしろ 専業主婦でいるにしろ
子持ち そぉじゃない
・・・それぞれの場で
 耐える ではないですが
踏ん張らなきゃな部分 必ずあると思います

・・・なんだか偉そに書いていますが
私自身なかなか踏ん張りきかない方だったりなので
希望も込めて書いております
m(__)m
 大変ながらも 続けて行く中で
任され必要とされてる感が充実感・やりがい
に変わっていったりしてくるのでは・・・?

知人と顔合わせる度 肩身が狭く感じる感覚、
仕事の疲労度、
勤務形態、
・・・何に一番重きを置いて考えるか
ご主人 雇い主さん ともご相談の上

 ご自身が これでいぃ!
 と思われる決断をなされるのが当り前ですが
一番です

・・・まとまりなく
スミマセン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、どうしても無理であれば自分の希望に沿う職場を探すしかないですよね。
周りの方はお昼間暇なんだから仕事したら?って感じなんですが、お昼間だけなんて希望出しても通らないんですよね。
主婦の方はみんなその時間働きたい、朝、夕方は忙しいわけですし。
生活スタイルや年代、性別が違うと共感しずらくなりますね。
なかなか決断できそうにありませんが、どうするかじっくり考えて決めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/12 07:17

いますよね、個々の家庭の事情も汲まず自分の意見を言うおばさん。


おばさん達の時代は、女性が働くことがアイデンティティの現れで、自立した女性の象徴だったからでしょうかね。
あとおばさん達が恐れているのは、家から出ずに見識が狭くなって偏屈な主婦になることだそうです。
大きなお世話ですけどね。

働く人は尊いと思います。
が、やはり夫婦で話し合ったことや、自分が貫きたい生活スタイルを優先すべきです。
そこに今、妻が働くことがそんなに急務ではないという結果があるのであれば子なし専業主婦でもぜんぜんいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそう思います。
これが自分達の生活スタイルです。っと2年はいれたんですけど…。
だんだん風当たりが強くなってくるんですよね。
子なし主婦なんてどうせ暇なんでしょ?毎日何してるの?と、下に見てきますし。
この言葉は大学の同級生に久しぶりに会った時に面と向かって言われた言葉です。
友達などは、悪気なく、笑いながら言ってきます。
多くは結婚していない友人ですが。
気にしすぎかな?
優しいお言葉に勇気が出ます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/12 06:49

厳しい事をいうようですが、もしご主人の職場がそのような環境で、「当初の労働契約では160時間だったのに、実際働いてみると240時間だった。

」という場合、あなたは体に悪いから辞めてもいいよとご主人に言えるでしょうか。女性だから、体に悪い事、しんどい事からは避けられる。というのですか。140時間も働けてけっこうなことではないですか。ただ働きならいざしらず、しっかり時間に見合った給料はもらえるんでしょう。私に言わせれば月140時間など生ぬるいです。私など、ひどいときは280時間働いたことがあります。しかも、管理職だったから残業代はなしです。働ける場があるということは、あなたを必要としている職場があるという事です。人を大切にしないといずれあなたも粗末にされるようになりますよ。月140時間働いて心身ともに鍛えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ様です。
回答ありがとうございます。
結婚の時夫婦で話し合い、私は家のこと、旦那は外で働くことが仕事だと決めました。
でももし私が働きたい、外に出たいというならどうぞ、という感じです。
結婚後、まもなくして旦那が急性の糖尿病になりました。
一型で治ることはありません。
インスリン注射を1日に3回打っています。
原因は不明ですが、遺伝かストレスが原因だということです。
旦那の仕事は激務で、家のことは一切頼もうと思ったこともありません。
しかし、私が働きに出てから、洗濯物などをたたんでいると手伝おうか?と聞いてきたりします。
毎朝、毎晩会社まで車で送り迎えしていましたが、今では自分で歩いて出勤し、帰りも歩いてくることが多くなりました。
私が働きに出ることで少なからず旦那に迷惑をかけ始めてきています。
食事は市販のものや調理済みのものは砂糖や糖分、糖類がどれだけ入っているか分からないので買いません。
すべて手作りで、砂糖や調味料の量を気にして作らなくていけません。
野菜と魚、肉中心で、ご飯も糖分になるのであまり食べれません。
代わりに、おかずでお腹を満たさないといけません。
それでも足がしびれたり、合併症の症状が出たりします。
最悪、足が壊疽し、切断しなければならないこともあります。
ストレスが原因かもしれないので、旦那には家に帰ってきた時にはゆっくり休んで欲しいので、掃除、洗濯はまめにするようにしています。
だから、私は専業主婦です。
と、いろいろ言われても言えればいいんでしょうけど、面と向かって相手に言うと角が立つし、相手は旦那の親戚や友人、会社の人ということもあるので、そうですね、と流すしかありません。
私が言われてる時に旦那が私の身方、うちは専業主婦でいいんです。的なことを言ってくれたらいいんでしょうけど、それもないので言われっぱなしです。
旦那自身もそんなに家事が大変とは思っていないのかもしれません。
好きでやってる、と思ってると思います。
実際、仕事を始めるまでは旦那を支えてる感が嬉しかったりもしたので。
でも、今日6時起床、朝食準備して、旦那出勤後、私も支度して、仕事に行きました。
仕事(9時30分~18時30分)を終えて、買い物(18時30分~19時30分)して、夕飯(19時30分~20時30分)を作ったら、旦那から仕事終わりました電話が入って、(最近比較的仕事が落ち着いているのでこの時間です)夕飯出したら、肉がかたいって言われたんです(T_T)
味なら分かるけど、肉のかたさはどうしようもない。
かたいの選んだのは悪いけど、家庭料理だよ、お店じゃないんだから、と思って。
残していいよ、と言うと、でもおかずないし。って言われて。
悲しかったんですよ~(T_T)(T_T)(T_T)
愚痴なんですけどね、ただの愚痴。
でもじゃあどうしたらいいの?って思うんですよね。
パートもして、主婦業も完璧になんて無理なんですけど。
旦那は手抜きしていいよ、というわりに肉かたいとか言うし。
結局、嫌なんじゃん!肉かたいの嫌なんじゃん!って思って。
答えは出ませんが、私はこう思ってます。っていうのを吐き出したかったんです。
回答いただいて嬉しかったですし、せめるわけではなく、私はこう思ってるということを言いたかっただけです。
すみません。
それでも世間一般から言うと、私は甘えており、頑張るべきなのかもしれませんが、何を一番に考えるべきか分からなくなってしまって。
これでいいのかな?って、思うんですよね。
旦那が病気したのも大きいですが、もっと家とかゆとりとかリラックスを大切にした方がいいのかな、と思ったりもして。
なんか長々なってしまいましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/12 00:14

お疲れ様です。

子供ができて仕事を辞めるのが理想的ですよね。140も働くと今年はいいにしても扶養から外れてしまいますね。それを店主に相談してみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早く赤ちゃん欲しいんですけど、なかなかできなくて。
最近、作り始めたので、めげずに頑張ります(^^)
店長には扶養内で、と伝えてあるので、たぶん大丈夫だと思うんですけど、自分でもちゃんと計算するようにしてみます。
そんなに時給が高いわけではないので、月140時間でも130万は超えない感じです。
130万以下なら扶養内ですよね?
そこら辺も調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/11 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています