プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。
もう1年も前になるのですが、失恋しました。
理由としては、

私が公務員を馬鹿にしている
教師を馬鹿にしている
新聞を読まない

などといわれました。

私としては全く心外で、そのような発言すらしたことがなかったのです。ちょうどその頃転職を考えており、公務員になれば?といわれたのですが、興味がなかったので断ったという経緯はありましたが。
また、新聞は取ってはいませんでしたが、会社でネットで見たり、会社でとっている新聞を読んだりしていました。

一年たって、失恋したことに関しては仕方がないと思うようになりましたが、自分という人間が誤解されて別れたことに関してはしこりが残ります。最近下記の理由で気になりはじめました。
転職後、激務の仕事についたため(望んでいたことではあるのですが)、自分にはついていけないかも、あの時、元彼女の助言に従って公務員や地方公務員(元彼女に言わせると激務ではない)という職種を選択するのも一考に値したかも知れない、と思うようになりました。

今からでもいい、自分が望んでいたのは激務な仕事ではなく、自分のペースで働ける、元彼女が言うような公務員や地方公務員だった、もしも馬鹿にしたような発言をして傷つけたなら謝りたい(彼女は公務員を目指していた)、とすら思うようになりました。

というのも、新しい職場で半年たつのに、仕事に未だ慣れず、体力的にも精神的にも大変で、一生この会社でやっていけるか不安になったこと、それであれば、元彼女が言うような公務員や地方公務員への転職も考え始めたことなどが挙げられます。

別れて一年もたって、連絡しても(その間一度も連絡は取っていない)、無視されるのがオチだと思うのですが、自分に非があるのなら謝りたいこと、自分は決して他の職業を見下すような人間ではないことだけは伝えたいと思うようになりました。
(元彼女の母親とは仲が良かったので、母親に連絡するという手段もあるのですが。。。)
こういう時はぐっと我慢するべきでしょうか。
自分にもプライドがあるから、別れるときかなりひどい言葉を投げかけられたこと(何で私にそんなに固執するの、頭おかしいんじゃない などいわれました)のにいまさら、連絡などできない、という気持ちと、終電帰りでくたくたになって気弱になっているときなどは、謝りにいって誤解を解きたい、プライド捨てて連絡をとり謝った方が楽になれる、とも思い、気持ちが揺らいでいます。

誤解されて別れた方がいらっしゃったら、どのようにそのやりきれなさに対処しいたのでしょうか?
また、私はどうするべきでしょうか?
アドバイスください。宜しくお願いします。

ちなみに、私は、公務員や地方公務員の方が全て楽な環境で仕事をしてるとは全く思っていませんので、不快になられた方いたらすいません。


↓以前、上記の彼女との関係で過去質問させてもらったものです↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1791805.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1934974.html

A 回答 (5件)

何もしないほうがいいと思います。


以前の投稿も読みましたがやっと終わらせることができたのに蒸し返すことのほうがあなたにとってもよくないことのように思えるのです。

新たにこれからどうするかということを考えて行動していったほうがいいと思います。彼女にあって『公務員になっていたほうがよかったかも・・・』『あのときはすまなかった』と伝えても『やっとわかったの』『だから何?』って感じだと思います。
あなたの今の仕事は大変かもしれませんが今の経験が今後いい方向に好転して『あの時頑張ってよかったな』と思えるように未来に向かって進んでいくほうがいいのではないでしょうか。過去にこだわるよりも未来にこだわって行動をしていったほうがよいのではと思えます。

私は女なので女の立場からしてわざわざ昔の彼氏に今更そんな分かれた彼氏から『公務員になっていればよかったよごめん』なんて言われても『この人いったい何?別れてよかった』と思うだけかもしれません。

気に障るような発言でしたらすいませんが客観的に思ったことを素直に書きました。

すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は精神的につらいですが、
あとで頑張ってよかった、と思えるように、
前向きに生きたいと思います。

女性からの率直な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/30 20:23

別れに誤解は付き物じゃないでしょうか?


だって片方は別れたくて、片方は別れたくない場合って、別れたい方の理由なんて別れたくない方から見たら誤解が多いです。
別れたくて色々な理由をつける訳ですから、言われた方は「えっ?」って事が殆どだと思いますよ。

私は彼女の別れたい理由って言うのは、恐らく後付けであって、貴方から見たら「誤解されてる」だと思うのは当然ですが、彼女からしたら「誤解」じゃないんですよ。
貴方に非はないんです、でも非を作らないと別れられない。
厳しい言い方すれば、言いがかりみたいな物です。
なので「誤解されてる」なんて思って連絡取らない方がいいと思います。

>何で私にそんなに固執するの、頭おかしいんじゃない などいわれました

普通ここまで言わないと思います。
今ここで連絡取って「誤解しないで欲しい」と言ってどうなるのですか?
彼女が「分かった、誤解しててゴメンね」って言うと思いますか?
別れ際に上のように言うような女性ですから、1年も経って誤解云々なんて理由で連絡したら、「今更何なの?」とヘタしたらストーカー扱いされる可能性もありますよ。
貴方が余計傷つくだけだと思います。

失礼ですが、過去のご質問拝見させていただきましたが、何となく彼女が別れたかった理由が分かる気がします。
貴方は優しすぎるというか、相手に振り回されるタイプのように思いました。
きっと気の強いであろう彼女から見たら、思い通りに動く貴方に男らしさや刺激を感じなかったのではないでしょうか?
女性って優しい人が好きな方もいますが、刺激のある相手を好む女性も多いので。
これは相性の問題なので、貴方の人格に問題があると言ってるのではありません。

彼女は貴方を誤解してません。ただ別れたかっただけだと思います。
この失敗を次に繋げてみませんか?
きっといい恋愛が出来ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
率直な意見を聞けて参考になりました。

確かに別れに誤解はつき物で、別れをつきつけられたほうからすれば
誤解されていると感じるのかもしれません。

5年も付き合ったのに分かり合えないなんて悲しいな、と思います。
私は確かに振り回されるタイプかもしれませんが
物足りなかったらもっと前に別れていてもいいのかな、という印象も受けました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/30 18:17

その時は理解できないことも、すぎゆく時間と共に理解できることがあります。


今、あなたが理解でき相手に謝罪したいと思ったなら、素直に謝ればいいのではないでしょうか?
プライドとか気にされているようなレベルならもう少し時間が必要かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/02 14:18

>私が公務員を馬鹿にしている


教師を馬鹿にしている
新聞を読まない

人間そんな理由だけで恋人と別れたりしません。
質問者さんへの気持ちが完全に冷めてしまった彼女が、上の理由を言い訳にしただけなんです。
誤解であろうがなかろうが、関係ありません。
質問者さんが公務員と教師を尊敬していて毎日新聞10紙読む人でも、彼女は質問者さんから去っただろうと思います。
今質問者さんが謝ったって、「何の話??」と言われるだけですよ。

お仕事が大変で弱気になっていらっしゃるんですね。
彼女のことは思い出さずに、その時間ゆっくり休んだり、何か楽しい時間をお過ごしになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/04/02 17:39

その気持ち素直に彼女に伝えたら良いではありませんか?


一年も考えて悩んだんですよね?十分我慢されたのでないでしょうか?
今の気持ち伝えただけでも気持ちがラクになるかもしれませんよ。
今、たくさんの不安とかで一杯になられてるようですね。
望んでいた仕事をせっかく手に入れられたのに、改めて転職するのはまだ早いような気がしますけど・・・・・・仕事って合う合わないがあるのが十分分かります。
彼女のことを片付けてから、次に仕事のことを考えてみたらいかがですか?一つ一つ解決すると、きっと見なかったものが見えてくるかもしれませんよ。
一年間悩んだその思い、彼女さんにしっかり伝えられたらいいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/04/02 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A