プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GWにこんな話ですみません……

真剣に悩んでる事なのですが

1年10ヶ月結婚を前提に同棲していた彼と別れました。

原因は私なのですが、実はそれは誤解から発展してしまい猜疑心の強い彼が『騙された』と私の事を信用出来なくなってしまい別れに至りました。



しかしその原因は誤解で、誤解をとこうとしても彼が意固地になって『騙された………騙された』と言っています……


別れてから1ヶ月ですが、私からは連絡してなかったのですが、彼からご飯や飲みに誘われたり、電話がちょこちょこ来ててやっと顔を見て話せるようになりました。


それでも私のことはまだ信用できないみたいです。。


そして別れてから3回目の食事に行った時(一週間前です)に少し口論になり、彼はなぜそこまで猜疑心が強いのかと思い、複雑な家庭環境が影響してるのではないかと思い、彼の家庭環境の事を言いました。


決して非難したり悪く言うつもりはなかったのですが、彼的に非難されたと思ったらしく怒りを通り越して寂しい顔をして『もう顔見たくない。。』と………


その時にそうゆう意味で言った訳ではないことと、傷つけてしまったので謝りました。

家に帰ってからも彼に謝りのメールを入れました。

もちろん返事は返って来なかったです。


そしてその3日後に再度謝りのメールと誤解させた事を詫びたメールを入れた所、『もういいよ、さようなら』と来ました…。


その後短文でただごめん。。とだけ入れました。


ラインなので既読はされてましたが返事が来なかったです。。

そして5月2日は付き合っていたら記念日だったので、体調を気付かう事と2年前の今日あなたのお陰で凄く凄く幸せだった^^
というライトな文をポンと送りました。

そしたら速攻既読にはなったのですが返事はなかったです。。


そこで質問なんですが、今回の別れの原因と、家庭環境の件はどちらも誤解なんです……。疑う気持ちが強くて、意固地な性格の人にその誤解を解くにはどうしたらいいでしょうか…………?


ちなみに彼はほっとかれたら嫌な性格ではありましたが、今回の件が件なだけに分かりません………

もうどうしていいのか分かりません………


アドバイスや意見お願いいたします………

A 回答 (6件)

No.5です。


補足をありがとうございました。
で、回答の本意がつたわってないようなので、厳しい表現になりますが、再度書き込みますね。

>隠していたことを打ち明けただけなのに何故ここまで………
はっきり申し上げますが、あなたは自分に都合がよすぎます。
彼は心配して『隠していることがあるのでは?』と、それまで何回もあなたに質問していたのですよね。
それでもあなたは『ない』と答え続けた。
ずっと隠され続けたことで、あなたへの不信感が強くなったのですよ。

>そして彼も彼で少しでも信用出来るようにしようとはしなかったのです。。
あなたが隠していたのは、彼を信用できなかったから・・・でしょう?
少なくとも彼はそう感じてきたはずです。
自分のことは隠しておいて、彼には信用してほしい、そんな理屈が通りますか?

リセットとは、つまり彼のことは諦めたら?・・・ということです?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます


彼も言ってました『俺の事信用してなかったんだな』と。。


でも私は信用してました。

言えなかったのは彼のことを好きになればなるほど、嫌われたくない思いが募り言えなかった、私の弱さもあったと思います。


諦められてたらここで質問しませんよ………

お礼日時:2014/05/06 18:38

>『なんで今更?俺何回も何か理由あるんじゃないの?って聞いたよね?そしたらない!って何回も言ってたよね?何それ………それも嘘かよ。

こんなの後付けにしかならない』

具体的な内容が書かれていないので、この発言から客観的にわかる範囲で感想を述べます。
・言動や態度などから「何か事情がありそうだ」と思っていた。
・理由を何度聞いても「そんなことはない」と言って隠されていた。
・結局、別れ話が発生した今になって事実を打ち明けられた。

それって、「誤解」じゃないでしょう?
質問者さんは、意図的にご自身に都合の悪い事実を隠していた・・・違いますか?

さらに、
>悔しかったので、家庭環境の事を言ったんです……。

これも「誤解」ではないでしょう?
『悔しかったので・・・』つまり、非難でしょう?

猜疑心の強い疑い深い人間は確かにいますが、質問者さんの文面だけで判断させていただくと、彼はそれには当たらないと思います。
逆に、質問者さんの自分勝手な判断や言動に、彼がついていけなくなった・・・と読み取れます。

一度、リセットなさったらいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

隠していたのは事実です………

しかしそれは自分の思い出したくない過去のトラウマだったので、その理由が言えませんでした………

今回の事で彼はこの付き合ってきた1年10ヶ月も信じれなくなったといいます。


私の性格は同棲してて充分分かってるはずなのに何故そこまで疑い深いのだろうと思ってます……

隠していたことを打ち明けただけなのに何故ここまで………

そして彼も彼で少しでも信用出来るようにしようとはしなかったのです。。

他の回答者様の言う通り2人で歩みよらなくてはいけないのに。。

リセットとは………?

お礼日時:2014/05/06 15:38

彼に今後私はどうしたらいい?


もう絶縁した方がいい?
と彼に聞いてみてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この場合結果を急いでしまって大丈夫でしょうか………?(;_;)

お礼日時:2014/05/06 15:33

家庭の事情は、彼が気にしている部分だったから辛かったのでしょうね。


私だったらどう行動するか考えてみました。真剣に行動し、彼の心を動かすしかないのかなぁと思います。やり方は色々あると思うのですが、手紙を書くとか家に話し合いに行くとか。自分自身が後悔しない行動をし、それでも彼が理解してくれないのなら先に進みますが、まずは行動するのみかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行動ですか……(;_;)
うざがられませんかね……?

お礼日時:2014/05/06 15:32

大事な事を話す時はタイミングとその環境作りが必要です。


(許せる範囲と許せない範囲がありますけど。)
将来を考えている相手で 今回の件は自分が悪いと反省しているのであれば、距離を置いて彼が落ち着いた時に本気で 話すしか無いのではないですか?
それでも 彼が許せないと言うのであれば、謝って去るべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます………(;_;)

落ち着けばいいのですが、そのまま冷められたら終わりですよね………

1ヶ月前の別れ話の時は私は潔くフラれ去ろうと思ってました。

向こうから『やってけない。。』と言われたので私は感謝の気持ちとさようならを言いました。


すると彼が『絶縁なの?それは納得いかない』『友達でいいからいさせて』などなど2時間くらい説得され友達になりました。。(体の関係はありません)

友達になった途端優しくなり、元の恋人のような優しい対応をしてきたり、ご飯や飲みに連れてってくれてました。。

女友達が欲しいならそのへんの女いるでしょ?と言ったら『他の女じゃ意味がない。君とご飯一緒に食べたり一緒にいたいの!』

と。


このような相手に誤解されたり怒らせた経験とかありますか………?

もしあったらその時どうしたかも教えていただきたいです………(;_;)

お礼日時:2014/05/06 01:40

どういうことで誤解が生まれたのか分かりませんが、信用を取り戻すのは難しい話です。


彼が向き合う努力をしないのであれば打つ手は無いのかも。。
あなた1人が頑張っても、一緒に歩む努力をしようとする相手が違う方向を向いているのでは困難だと思います。
ある程度距離を置いてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます……

原因は簡単に言ったら重大な事を隠していてずっと彼に言えませんでした。その理由は彼しか分かりません。ですが、彼の言う通りそれは『結果嘘をついてた』という事になるのです。

その一週間前に口論になった時にその原因となったものを彼に見せました。

そしたら『なんで今更?俺何回も何か理由あるんじゃないの?って聞いたよね?そしたらない!って何回も言ってたよね?何それ………それも嘘かよ。こんなの後付けにしかならない』

と言われ、悔しかったので、家庭環境の事を言ったんです……。


やはりそうですよね。。
一人が頑張っても意味ないことを話したのですがね………


距離を置いたらフェードアウトしませんかね?

お礼日時:2014/05/06 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A