アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税金に詳しい方、ご回答お願いします。

私の友人の話です。
私の友人は今年の5月に高校を辞めて上京しました。上京後はガールズバーやキャバクラやパパ活などで生計を立てています。これらの収入は月によって差がありますが、月50~100万は稼いでいるようです。
上京する前は収入の無い高校生だった為、父親の扶養家族になっていたようです。しかし、収入がある現在でも父親の扶養家族になっています。
そこで、下記の事が気になりました。

①扶養家族でありながら今の仕事を続けた場合、収入がある事が親にバレる事はあるのでしょうか?(本人はバレたく無いようです)。
②大きな収入がある為、このまま扶養家族で居続ける事は出来ないと思いますが、もしそうなった場合、処罰などはありますか?(収入がありながら扶養家族で居続けた期間についてはどうなる?)
③パパ活では、ひとりの人から月20万円以上貰う事もあるようです。税金面で気を付けなければならない事などありますか?

補足:友人は18歳です。友人の父親は公務員です。

A 回答 (4件)

ガールズバーやギャバクラも18歳で正式に入社していれば年収103万円超えると扶養家族にはなれません。

使用者は雇えば役所に届け出する義務ありますから、所得隠しは不可能です。扶養者の収入申告はお父さんの扶養に入っていれば年末調整で12月にします。あなたが103万円以下をお父さんに告げたら会社は直ぐはわかりませんが、必ず何処かでばれます。処罰はありませんが、その機関分の扶養手当てなど支給されていた場合は扶養から外されるのと、扶養手当ては全額会社に返納しなければならないでしょう。お父さんにばれたら激怒されるかも!パパ活は所得はわかりませんが2月の確定申告しないでいると所得ばれたら脱税になりますから、追徴課税でかなりのお金取られますよ。パパ活の収入は本当にわからないと思いますがもしばれたら恐いですよ。確定申告しましょう。
    • 0

なくはない

バレたらね
黙っとけばいい

もちろんペナルティはあります。
    • 0

1. あり得ます

2. 処罰じゃなくて、さかのぼって税金を払うことになるだけです
3. あります
父親に迷惑がかかるのでやめた方がいいでしょうね
    • 0

そんな稼ぎの人間を扶養は出来ません。

寄って彼女は脱税をしていることになり、最悪追徴課税「実際に払わないといけない額の3倍」を請求されるかもしれません。

分かりやすく言えば違法な詐欺行為で国を騙しているのです。
    • 0