アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーの事なのですが・・。
妻が最近パートで雇われて働き始めました。 自分も別の会社で働いているのですが。
妻の会社から扶養家族分のマイナンバーを書くようにと書類と記入間違いのないようにカードを提出せよという内容の書類をもって帰ってきました。
マイナンバーを正直会社の提示とはいえ教えなきゃいけないのでしょうか?
しかも自分の会社の保険に妻も子供も入っているので・・。正直個人情報なので、
教えたくないって気持ちがあるのですが。会社の書類には、支払われる給料支払いシステムにデーター登録をして管理しなければならないと書いてあるのですが。

A 回答 (3件)

>妻の会社から扶養家族分のマイナンバーを書くようにと~


(中略)
>自分の会社の保険に妻も子供も入っているので~
この場合、奥さんに扶養家族はいないという状況ですので提出する必要はありません。
旦那さんが無職でお子さんを扶養できないのであれば、旦那さんとお子さんは奥さんの扶養になりますが…。

同居家族と扶養家族の意味を混同していませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。 確かに混同しておりました。 妻にはとりあえず妻のマイナンバーのみを記入して会社に提出してもらうことにしました。 妻の扶養家族になるわけでもないので(自分と子供) どうも有難うございました。

お礼日時:2016/07/05 23:31

強制ではないはずですので拒否はできます。


しかし、会社の給与所得の源泉徴収票や社会保険の被保険者資格取得届への記載、証券会社や保険会社が作成する支払調書、原稿料の支払調書、その他税金・社会保険関係の書類を作成する際マイナンバーを記載することが法令で決まっていますので、拒否するならそれにまつわることのすべてを自分で行う必要がでてきます。
    • good
    • 0

二人を家族として、関連づけるために必要です。

嫌なら奥さんのバイトを辞めることですね。
マイナンバーは、税金逃れや無納付者を洗い出すための政策です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!