プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別れた夫の郵便物が自宅に届きました。
今も二人とも苗字が一緒ですが、連絡は一切とっていません。

単なるDMではないので捨ててしまうわけにも、開けるわけにもいかず、受取拒否は本人しかできないとのことで困っております。
郵便局にも遠い知り合いがいるので、「もうこの家には○○(夫の名前)はいませんから、入れないでください」と離婚につながるような話も避けたいところです。

差出人に「ここに夫はいない、住所が違うから返送された」とわかる形で返還する方法はございますでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

まとめると、

・朱書きの転送はしたくない
・郵便局に離婚したので、と事情を話すことはしたくない
・元夫の現住所を知らないので、元夫に直接送ることはできない

ということですよね?
ちなみに、差出人には離婚したことは知られてもいいのでしょうか?
それとも、差出人にも離婚したことを知られたくないのですか?

別の封筒に郵便物を入れて、差出人の住所を書き、一筆、○○△△(元夫の名前)は転居しました。以後、この住所には送らないでください(離婚したことを書けば二度と送ってこないでしょう)と書き、送り返せばいいと思います。
絶対に郵便事故などに合いたくないというのならば、簡易書留で送ればいいと思います。
多少費用はかかりますが、上記の条件なら致し方ないのではないでしょうか?

ただし、この方法をしていたら、今後ずっと続けていかなければいけなくなります。
私だったら、転居届けを郵便局に出しますね。
自分の手でしたくないのなら、元夫の実家や職場に手紙を送り、転居手続きをしてくれという旨を伝えます。
    • 0

うそも方便もだめなら郵便局員(配達の人)に居住者じゃないと返すしかないです。

それで適宜返送するでしょう(以後は配達しないように言えばコンピュータのデータから消える)

住所変更しないのは本人です。不利益は本人持ちです
(全国どこの郵便局にも転居届けの用紙はある。市役所の戸籍係の窓口付近にもあるはず)
    • 0

元ご主人の住所がわからないのであれば、親元などに文書でお訊ねになる、或いはそちらに転送してもらうよう郵便局に申し出るなどされてはどうでしょう?

郵便局にお知り合いがいらっしゃるから・・・という事情もわからないではないですが、どうにかしない事には永遠に貴方の元に届く事になりますよ。
    • 0

元ご主人とは、連絡をとられていなくても、共通の知人はいらっしゃらないのですか?そんなに受け取り拒否が嫌ならば、元ご主人の実家はわか

られるでしょうお手紙にその封筒を入れて送られるかしたらどうですか?元ご主人も自分のご実家には、現住所を教えてあるのでは?その手紙に住所変更願いますと、一言書いて入れていれば元ご主人も変更されるのでは?
    • 0

受け取り拒否は、本人しか出来ないと言うのは郵便局のたてまえであって、受け取り拒否とその封筒に赤いペンで書いてそのまま、またポストに入れれば出来ますよ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本人ではない人間が勝手に受取拒否をしますと、大事な手紙の場合、差出人は「本人が拒否した」と勘違するトラブルを避けたく、受取拒否は使えないと考えております。

この名前は住んでいないので配らないようにといっても「親」のことかも知れずそんなに他人のプライバシに立ち入る、関心持つことはないと思います。

夫の了解取らずに返送するのはちと信義に欠けるが、適当な架空住所あて転居届け出す。用紙は郵便局の窓口にある。郵便局は迷惑だが新住所で「尋ね当たらず」返送です。

また郵便局に届けるとき「本人は死亡したので返送」とすることも出来る。「あて所にたずね当たらず」のはんこで返送になるでしょう(これも了解取らないとあれだが)

>受取拒否は本人しかできないとのことで困っております
郵便局の人にすれば妻が返せといったでは返せません(^^) 夫(本人)が返せといったと伝えれば済みそうです(ものは言い様です)
郵便はあて先に配達するのが基本です。
ビデオのシールはって(メモ用紙でもいい)「受取拒否」(差出人に返送)「はんこ」で差し出し用ポストに入れたら返送です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。嘘をついて返送してしまうのは簡単なのですが、大事な手紙だった場合私にも処理責任があろうかと思います。そのため無碍にはできず困っております。

郵便局に「転居届」というものがありますので

元夫の名前のものは、新しい住所に転送して
もらえば、それで大丈夫です。
1年間は有効です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。残念ながら元夫の住所はわからないのです。

元ご主人の新住所がわかるのなら転居届を郵便局に勝手に出されたらどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。元夫の住所はわからないんです…。