アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごく心配なことがあります。

先日、離婚した元夫から私宛ての郵便物が元夫の転居先に届いたの連絡がありました。
元夫は信用ならない人で、嫌がらせや脅しなどに使うために私宛ての郵便物も転送届けをだしてしまったのかと思ってしまいました。
現に、私の会社からの郵便物であったこともあり、勝手に中身をみていました。

その時もとても動揺したのですが、郵便局に詳細を確認したところ、郵便局が姓の所だけをみて転送かけてしまったとのことだったのです。
(私は今会社は休んでおり、名前変更のとこで会社から手紙が送られてきてたのでこの時の郵便物の名前は旧姓のままでした。)
結局は郵便局の不手際ってことだったのですが、ここからが質問というか、相談なのです。

1週間前に銀行のキャッシュカードの名義変更をしており、カードが届く予定です。
銀行のキャッシュカードは大体2週間程度かかりますか?それとも1週間で届くのでしょうか?

もし、書き留めで届く時、すでに名義変更しているため、宛名は変更した名前で届きますよね?また、元夫の転居先に届くことはまず、ありえませんよね??

さらに、銀行のキャッシュカードは本人が受け取りですよね?家族でも受け取れるってことを聞いたことがあり、心配です。
離婚していますが、元夫は平気で嘘つける人で何か嘘をついて書き留めの郵便物を元夫が受け取れたりできちゃいますか??

郵便局の不手際で余計な心配が増えてしまいました。
一度このような事ことがあると他の郵便物も元夫の所に届いているのではないかと不安になります。

わかりにくい文章ですが、助言、回答があれば幸いです。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

本題の回答をすると…



キャッシュカードの郵送は「転送不要」ですから、元旦那さんのところに行くことは有りません。


そもそも、新住所で変更届を出してるだろうからそんな心配は不要じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

転送不可なんですね!!
安心しました( ;∀︎;)

何度も元夫には金銭的な嫌がらせ、脅しをされており、余計に心配になってしまいました。

お礼日時:2018/03/01 12:57

たとえ家族でも、自分以外の宛名の封書を開封すれば、「親書開封罪」が成立し得ます。


また、開封した上、他人のキャッシュカードを使用すれば、詐欺罪等を問われます。
更に、他人宛の郵便物を、廃棄,毀損,隠匿などをした場合も、郵便法違反で罪に問われます。

郵便物って意外と厄介で、郵便局の誤配達でも、勝手に開けたり捨てちゃったりすれば、罪に問われかねません。

ただ、逆に言えば、郵便局も郵便の誤配達には慎重なので、前住所の配達局などに、注意喚起したのであれば、割と誠実に対応するかとは思います。
    • good
    • 1

そんな時は、郵便局で手続きをすれば、あなたの名前は、現在の住所へ転送してくれます。

不安なら早急に、昔住んでいた住所の郵便局へ転送届を出しておけば良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
郵便局に確認したところ、私の郵便物は現住所に届くようにはなっているのですが、郵便局の不手際によって今回の件があったのです。
また、恐らくすでに配達されてたら受けとってる可能性もあるので不安です。
でも、名前違う上に本人でもないのに元夫が受け取れるのかという不安もあります。
詳細はちゃんとわかってないですが、とりあえず、銀行に相談に行こうかと思います。

お礼日時:2018/03/01 10:07

私の場合は、一週間ほどで来ました。


苗字を変えているので、転送はありえません。

最近の郵便配達は、アルバイト・委託が多く、どうも不安を伴います。
昔から盗む人は居ましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…。
1週間であれば丁度届く頃なので心配です。

でも、盗んだり勝手に使うことがあれば犯罪として、警察に言えますよね。

郵便局もその辺しっかりしてほしいです。

お礼日時:2018/03/01 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!