プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先生は、子どもの家が、親が離婚したとか、
どうも、別居しているらしいとか、

そのような情報をどのように知るのですか?


保護者 「うちの家、離婚しましたので、そのように配慮してください。」

なんて、学校に連絡する親いないでしょうし。


子どもを預かる以上、その子の情報として、知っておいた方がいいはず。

A 回答 (5件)

リアルタイムで知りえることは難しいと思いますが、毎年学年が変わるたびに個人情報の更新をします。


情報に変更がある時には訂正し、提出するので、その時に家族構成が変われば分かります。

リアルタイムで知る場合は、子供からの場合もありますが、情報がなければ分かりません。

今は、お父さん、お母さんという言葉を使わずに、家の人(両親がいない場合もあるので)という言葉を使って、子供と話をするので、子供からの情報もなかなか難しいかと思いました。

なので、個人情報の更新で初めて知ったということもあるでしょう。
後は、先生の経験や感になると思います。


ここからは余談になりますが、私の情報を担任以外の先生が知っていて、えっ??と思っていたら、子供が担任に伝え、担任が他に先生にも伝えていたようです。
先生の情報網もあるようですから、担任以外で(保健室の先生や地域ボランティアなど)、異変、情報があれば、共有しているので、どこからか情報を察知すれば、伝わるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/24 05:27

 なぜ、自分が何を気づかなければならないのかわかりません。


 担任離婚したことを最初に話せば何か変わるのでしょうか?離婚の事実がもみ消されるのでしょうか?
 離婚することで一緒にいられなことで子どもが傷つくことはあるでしょう。ですが、登校班が変われば地域のネタになる。
 失礼ながら伺いますが、質問者様は何者ですか?教師、母親?それとも単に通りすがりの人?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤解から果てしない言い合いに発展しそうな気がしますので。

”最初に話す”というのは何でしょうか?

積極的に深く介入するという意味ではないのですが。
おそらく何を言っても悪い方へ解釈されてしまう気がします。
私は立場を明かしません。

悪く思わないでください。

お礼日時:2011/06/24 05:33

小学校の何年生か知りませんが、子供が先生に話す可能性もあります。



直接的でなくても、「両親が離婚したら、ぼくはどうなるの?」と、何気なしに聞くかもしれません。

ある高校では、2人に1人が母子家庭だそうです。

それだけ、離婚が多い証拠でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

違う保護者からの情報でも伝わることはないかもしれませんね。

揺れて不安になっている時に、無神経な言葉をかけてしまわないよう、
早く感づくべきだと思います。

お礼日時:2011/06/23 20:53

 バツイチ男です。

下の娘が小学校ですが住所、自宅電話番号と名字が変わり、保護者が元妻になりました。これで離婚したとわからないのなら世間知らずってものです。
 離婚したこと自体、別に学校が知っておく必要なんかないんじゃないの。何故、知っておかなければならないのか教えてほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そこまで情報が届けば分かるでしょうね。

私に言わせれば、そんな風に思われるのは心外です。(というか仕方ないかな。)
よそ様の子を預かる立場の人は、その子の情報は出来るだけ多く知っておいた方がいいと思います。
無理なく仕入れできる情報であれば、いち早くキャッチすべきという意味です。

私が説明するより、ご自身で気づいて欲しいです。

お礼日時:2011/06/23 20:45

 たぶん誰かが言うのでしょうね。



離婚は仕方がないことですので、あまり悩まず今おかれている状況を見つめなおし頑張って生活

してください。

もし誰かに、何か言われたら気にせずだからなーに見たいに思ってください。

先生も、本当は気配りが必要ですがそういう先生は多くいないのが現実です。

とにかく、頑張って学校生活を楽しくする方法を自分で見つけ頑張ってください。

この回答への補足

ありがとうございます。(というか。。)

子どもが

親がケンカが多い → なんだかウチやばいかも。 → 別居 → リコンというものを親が決めたらしい。

という流れで、気持ちの整理もつかないまま、ヘタ踏んじゃうより、
いち早くその情報をキャッチした方が良いと思います。

親の離婚の場合、実際はどのように情報キャッチするのでしょうか?。


※ あまり、質問者に対してのアドバイスを考えてくださらなくて結構です。

補足日時:2011/06/23 20:25
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A