アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場でチームの異動がありました。
今まで他のチームだった年上女性と同じチームで仕事をすることになり、私が一番年下となります。
彼女はプライドも高く、優秀ですが、自分が一番と言うか我の強いところがあり、周りからいらないと言われて今回異動してこられました。私はすごく自分の異動が嬉しく、一番難しいチームへ異動となるので喜んでいます。彼女からも、上司からも彼女の異動は聞いていました。
その後、しばらくして彼女に打ち明けると、一瞬嬉しくなさそうでした。
あーそうなんだ。。と言うかんじ。
今まで、別のチームながらも、私が責任者で、彼女がサブという仕事もあり、後輩2人が私に頼ってくると割とネチネチ後輩の前で私を貶めてきたり、自分が上に立ちたいんだな。と言うのが見え見えの女性だったので、その仕事も、後輩たちに、彼女に指導を仰ぐよう伝えると、彼女は満たされたのか満足していました。

結局、彼女は自分が嫌われて異動してきたことも理解しているので
今回の異動は私(彼女)ありきの異動で、誰ならこの部署で彼女と穏やかに働けるか。として名が上がったのが私だったんだと思うよ。私でよかった。と最近は言ってきますが、雑用系は全部当たり前のように私にやらせて、手伝おうか?とも言わないし、私がやると、間違ってないかチェックだけしてくる感じで、この先が思いやられます。やる前に、やるよ?と言ったら鼻で笑っていました。

A 回答 (1件)

職場での妬み嫉みが、働く環境を大きく左右させます。

なので、そういう方といっしょの職場で働く時は、多少立てつつ、ある程度の距離を取り、控えめに接することが一番です。これからジェネレーションギャップや価値観の相違で多少ぶつかりことが多々あるかと思います。職場で円滑にことを荒立てず、穏便に仕事をするには、持ちつ持たれつ、相手に多少敬意をはらうことですかね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
彼女も孤独なんでしょうね。。。
50前後で独身、ペットの猫ちゃんが末期癌で亡くなり。。。
寂しそうです。ぽろっと私には明日葬式なの。とか言ってこられるので
ついてきて欲しいのかな。とも思いましたが、辞めておきました。。。