プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今高3で国公立医学部を目指しています。
ここで気になることがあるのですが、
どの医学部もキャンパスが他の学部と違って離れていますが、
そのような環境では他学部の人たちとの交流はできないのでしょうか?
キャンパスは離れていてはサークル等にも入ることができないのでしょうか?(忙しいのは承知です。)
学祭はどうなるんでしょうか?
また、他学部とキャンパスが近い学校もあれば教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の経験から言いますと、

東京のわりと歴史のある某総合大学ですが、医学部は確かに電車でいくつか離れた駅のところにありました。
私自身は本学の理工系学部で大学ではクラシックのオーケストラ・サークル(と言っても実質は60~70人の大所帯ですが)に所属していました。練習は週3回放課後にありまして、医学部からも同級生が3人いて毎回練習に参加していました。彼らは勉強も大変だったでしょうが、それと同じくらい音楽も好きだったので毎年2回ある定演のステージにも常に一緒に乗っていました。勿論、夏休みの合宿やサークルのコンパにも必ず参加していましたよ。音楽で結ばれた仲間ということもあるでしょうが、卒業後も連絡を取り合ったり同期会を開くなど今でも皆、大切な友達です。勤務医や開業医など様々ですが皆、気さくでいい奴ばかりですね。医者を鼻にかけるなどの態度は微塵もありません。
楽器(パートはフルート、ヴァイオリン等)の腕もかなりだったのですが、一芸に秀でてる者は人格も含め、得てして万事に渡り優れている傾向があるようです。
また、私の田舎(地方)にも国立の総合大学があり、やはり医学部は車で30分位離れた所にあります。
過去にこの大学(医学部)の定期演奏会を聴きに行きましたが学生は他学部とは交流が無く単独で活動していました。中にはあえて社会人のサークルに入っている人もいるようでした。雰囲気的にはちょっと(真面目すぎて友好性に欠けるかな?まあ学部の性格上から仕方ないでしょうね)という感じでした。
医学部学生の多くがエリート意識?を持っているか否かは分かりませんが、得てして地方の医学生は閉鎖的・排他的(失礼!)で特にプライドが高く、都会地の学生達はインターナショナル的で開放的で明るく変なプライドなど持っていない(まあ、私のケースがたまたまそうだったのかも知れませんが・・・)というのが私の経験上からの感想です。
以上、多少でもご参考になれば。
    • 0

医学部を卒業した者です。

基本的に医学部生は他学部との付き合いはほとんどありません。
せいぜい合コンくらいでしょうか。

さらに運動系は、東医体(関西なら西医体)というとくべつの集団に強制収容されてしまいますから、他学部との付き合いはまずありません。

医学部生に対して、ほかの学部は「あいつら賢いと思いやがって…、選民思想に凝り固まってやがる…」と妬まれて、良いことありませんよ。

私は医学部生がキライになったので、身分を隠して町のテニススクールと村のスキースクールに合宿に行っていました。さらに英会話をずっとやっていましたね。
    • 0

医学部に限らず、キャンパスが離れている学部間ではほとんど交流が

ないのが一般的です。たとえば法政や中央の工学部、早稲田の人間科学部、
立教の観光学部などがそうですね。明治の工学部もそうですが、明大前と
さほど離れていないためか、一部のサークルでは交流もあるようです。

大学のサークルは、決して学部限定ではないので、入ること自体は
ほとんどのサークルで可能です。サークルによっては活動が学外のこ
とも多いので、そういうところなら問題ないですね。ただ医学部生は
どうしても実習が多いので、なかなか時間が合わないのが実情です。

> 他学部とキャンパスが近い学校

旧帝大の医学部はたしか全部、本部キャンパス内にありますよ。
というか、国立大の医学部だと本部と同じところにある大学のほうが
多いと思うのですが……。たまたまお住まいの地域にそういった大学が
少ないだけではないでしょうか。
    • 0