プロが教えるわが家の防犯対策術!

国民栄誉賞は、大谷選手に辞退されてしまいました。授与を辞退したのは、大谷選手が初めてではありません。

しかし、辞退されるような「国民栄誉賞」も困ったものです。そこで、国民栄誉賞は国民投票で受賞者をを決め、さらに何回でも取れるようにしたらどうでしょうか?

国民投票で決めたのなら、さすがに辞退は出来ませんよね?

投票はコストの掛からない、ネットでの投票とします。国民栄誉賞が何回でも取れるなら、MLBのMVPのようなものですから、大谷選手も「まだ早い」と言って辞退したりしないでしょう。

その理由について、松野博一官房長官は大谷選手側から「まだ早いので今回は辞退させていただきたい」との返事があったと記者会見で報告しました。

「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があったものについて、その栄誉を讃えることを目的」に表彰される同賞。授与を辞退したのは、大谷選手が初めてではありません。

質問者からの補足コメント

• HAPPY

マイナンバーと関連付ければ不正は起こりませんよ。マイナンバーを持ってない人は投票できませんから、マイナンバーを取る人が増えて、一石二鳥です。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/29 11:46
  • HAPPY

>「人生の幕を下ろした時にいただけるように励みます」

これは、国民栄誉賞が、一度だけしか貰えないものだからですよ。何回でも貰えるなら、こんな理由で断られたりしません。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/29 11:46

A 回答 (9件)

国会議員だって、国民の投票によって議員になれたんだから、国民

栄誉賞も国民が決めるべき。ただ栄誉国民に選ばれたのだから受賞
は1回限りで構わないと思う。
    • 0

なでしこジャパンでの授与により価値が低くなったので

別の賞を新たに作らないと価値観がない賞になってると思います
    • 0

政府は何故、国民栄誉賞を打診したのか。

MLBでMVPに選出されたからだろう。国民栄誉賞とMVPの価値は比べるまでもない !

なのに栄誉賞だと ! MVPを見下げてるとしか云いようがない !

栄誉賞など金メダリストに、これで包んで下さいと渡す、日の丸入りの包装紙みたいなもんだ。MVPが泣くは !
    • 0

そもそもこの賞、要るの?って思うけど。

もともと国民栄誉賞は王貞治が本塁打の世界記録を達成した時に
プロ野球選手にあげられる適切な賞がないから作られた賞。
でも、プロ野球選手が受け取れる賞として制定したのに
イチロー、大谷が辞退したら今後、イチロー、大谷以上の成績をあげる
選手が現れても現役中に受け取ることはないだろうし、
引退した後も受け取らないイチローを考えたらそれがデフォルトに
なりそうな気がする。
松井秀喜は受けたけど、これって長嶋茂雄とセットじゃなかったら
辞退したのでは?

そんなことから、別にこの賞がなくてもその人の功績は分かっていること、
それぞれの団体等で表彰されていることや、この賞があるせいで
〇〇はもらっているけど××はもらっていないといった論争になることを
考えたらこの賞って要るの?と思う。
また、国民投票で決めたらレコード大賞とかみたいに毎年一人
ひねり出すようになり、余計に辞退されるような賞になるのでは?
    • 0

一度だけしかもらえないからこそ価値があるのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

一人が何度でも貰えるMVPは価値が無いのですか?

<国民栄誉賞が、MLBの、MVPより劣るということは無いです>

劣るという表現は理解できませんが、大谷選手は米国の選手として育てられ、表彰されており、米国政府から表彰されているわけでもありません。そこに日本政府の寄与を持ち込むという考え方にやや違和感があるのだと思います。

国民栄誉賞先々日本に帰ってきてから授与すれば良いのではなかろうかと思います。記憶は定かではありませんが、イチロウさんも国民栄誉賞の打診を受けた時に「人生の幕を下ろした時にいただけるように励みます」と言って断っています。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

>「人生の幕を下ろした時にいただけるように励みます」

これは、国民栄誉賞が、一度だけしか貰えないものだからですよ。何回でも貰えるなら、こんな理由で断られたりしません。

ネットでは不正が起こり易いため選挙では利用されないのは分かりますか?

政府が選ぼうが国民が選ぼうが辞退は出来ますよ?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

マイナンバーと関連付ければ不正は起こりませんよ。マイナンバーを持ってない人は投票できませんから、マイナンバーを取る人が増えて、一石二鳥です。

辞退は出来ますし、それにかかる数億円の経費はどうするの?

• 0
この回答へのお礼

ネット投票ですから、コストは、掛からないです。

大谷翔平選手は米国のスポーツ選手として表彰されており、今更日本で表彰される理由はないというのが米国人の感覚でしょう。

私も辞退は当然と思います。
    • 0
この回答へのお礼

国民栄誉賞が、MLBの、MVPより劣るということは無いです。