アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「第」と「目」の使い方についてです。
以前、「第」と「目」はいっしょに使わない、と聞いたような気がするのです。「第」と「周年」とか。
第1回、とも、1回目、とも言うけれど、第1回目、というのは日本語としておかしい、と。うろ覚えすぎて……。急に気になっているのですが、このうろ覚えの知識はあたっているのか、もし、あたっているのならば理由はなんなのか、ご存じの方がいらっしゃったらお教え下さい。

A 回答 (2件)

「第」という字は、数を示す語の頭について、順序を表します。

接頭語。
「回」は、数または順序に関する語の後に付いて、度数・順序を表します。接尾語。
「目(め」は、数を表す語に付いて、順序を表します。接尾語

第一回目というのはヘンです。
順番を表す言葉が三つもあるのは多すぎます。
そして、「第何回」は漢語で、「第一回」というと、形式ばった重々しい感じがします。
それに、くだけた感じの「目(め)」という和語(昔からの大和ことば、訓読みのもの)がつきますと、おかしな感じがします。

「一回目」は「第」がないので、くだけた感じの言葉として成立しています。

大会会長の挨拶で
「第X回??大会を開催するに当たりひと言・・・」⇒OKです。
「第X回目??大会を開催するに当たりひと言・・・」⇒ヘンです。
「X回目??大会を開催するに当たりひと言・・・」⇒ヘンです。ただし、こういう形式ばった所ではなく、普通の会話で「X回目」はOKです。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
丁寧にいろいろお書きいただいたのでBAにしました。
なるほど。よく分かりました。
ありがとうございました。

理由は重複になるからです。

「第」と「目」は重複表現です。
「第二回」「二回目」とはいいますが「第二回目」「第二回目大会」などとは言いません。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただいてありがとうございました!
「第」と「目」は重複表現 でググったらいろいろ出て来ました。
重複表現、という単語がキーだったんですね!
「第」「目」「間違い」、などで検索してなにも見つけられなかったのでした。
お礼、遅くなってすいませんでした。