プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナワクチン は、今はオミクロン株対応の新しいワクチンが使われているようですが、ワクチン接種をまだ一度も受けておらず、これから1回目を受けよう!という人は、この新しいオミクロン株対応のワクチンは打てないって、ご存知でしたか?

1回目・2回目は、出始めの武漢型を打つことになるとのこと。

これ、おかしくないですか(苦笑)?
だいたい返信も想像はつきますが、敢えて聞いちゃいました(苦笑)。
ぜひ、常識的な返信をお待ちしております。

A 回答 (6件)

厚生労働省としては、


「オミクロンBA.1ワクチンの治験を武漢型2回接種済みの人でしか行なっていないので不可」
とのことですが、いきなり武漢株とオミクロン株の2価ワクチンを打つと、酷い副反応が出るおそれがあるようなので、打てないようです。
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm41224437

BA.1はもう流行が済んでいますので、オミクロンBA.1ワクチンは現在流行のBA.5にはほとんど効果がないそうですが、オミクロンBA.4/5ワクチンは、ヒトでの治験がなく、マウスのみだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

動画、拝見しました。
科学的な根拠がきちんとあって、打ってはいけないんですね…
とても勉強になりました。

>オミクロンBA.4/5ワクチンは、ヒトでの治験がなく、マウスのみだそうです。

日本人で、この事実を知っているのは、何人いるのでしょうね…
これを知って、それでも打ちたい!と思う人は、何人いるんだろう…

お礼日時:2022/10/26 03:32

あまり難しく考えない方が良いです。

バカバカしいのでわたしは一度も打ってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん私も、たとえオミクロン株対応でも、打つはないですけどね。
ただ、感染蔓延を抑えるという意味で、おかしなことやってんなあ!と思い、書いただけです。

一体、何のためのワクチンなんやら(苦笑)。
重症化を抑えるとか言ってますけど、これも本当なんですかね(苦笑)

お礼日時:2022/10/25 21:37

現在のオミクロン対応ワクチンは、ベースが従来型です。



従来型に手を加えて作っていますから、従来型さえ打っていない人には何の保証も出来ないのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>従来型さえ打っていない人には何の保証も出来ないのです。

ん?
じゃあ、今日から始まった、6ヶ月以上〜4歳までの子の接種は、武漢型なの??
ねえねえ、どうなの??

お礼日時:2022/10/25 19:13

こちらをどうぞ。


https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0146.html

「オミクロン株対応ワクチンは、現時点で追加接種として臨床試験が実施されており、追加接種の用法のみで薬事承認がなされています。
今後、新たなデータが得られれば1・2回目接種の用法も含めて薬事承認がなされることも考えられますが、現時点では、薬事承認に基づき、1・2回目接種としては使用しないこととしています。」

だそうです。
検索すれば簡単に出てくるので、ここで聞くよりそっちの方が早いですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なんか…
薬事承認が理由じゃないようですよ…
きちんと科学的な根拠があって、そのために、最初からオミクロン対応型は打てないんだそうな…
だから、昨日から始まった6ヶ月〜4歳児への接種も、武漢型なんだそうですが、それも、ちゃんと3回打たないと、次のオミクロン対応型は打てないんだそうな…
でもいつか、初回でオミ打っちゃって○んじゃった!とか出てきそうな予感しかしないじゃないか…

バリサクさんは、5回目も6回目も打つんでしたっけ…
その前に、さすがに国や有識者から、ストップがかかるか?!
日本は、いつ英断をするんやろな…
決断できないキッシーでは、無理か…

お礼日時:2022/10/26 03:04

今まで打ってもない人間はそれを打てないと言うことです。



普通ですよ。
    • good
    • 15

そうは思わない。


なんでも下地が大事だと思う。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

下地になるってエビデンスでもあるんですか(苦笑)?
それ次第ですよね。

お礼日時:2022/10/25 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!