プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かるた大会などでの優勝した人に表彰状をわたしますがこの時の記載する日付はかるた大会のあった日ですかそれとも表彰式の日付ですか?教えてください。

A 回答 (2件)

表彰式やイベントが行われた日付(実地日)を年月日(和暦)を記載します。

もしも、表彰式やイベントの実施日と授与日が異なる場合も、実施日を記載します。

受賞者が表彰式までになくなる場合もあり得ます。
その場合に死後の日付で表彰するのはおかしいですね?
表彰されるべきは表彰に値する日、つまりイベント当日の日付で行います。
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。実際に優勝した日にちをきさいしないとおかしいですね。
表彰式はイベントの何日か後の場合が多いですから。

どちらでもいいみたいですよ。

イベントが行われた日でも、表彰式の日でも。

たとえばイベントが1日ですまない数日かかる場合もありますが、その場合表彰式当日の日がだいたいですが、○年○月吉日 にしてもいいらしいです。
ただ月までまたいじゃうと、やっぱり表彰式当日ってことになるんでしょうがね。

でも一般的に多いのはやっぱり表彰式当日なんでしょうね。最後に表彰する人の名前が書かれてあるわけで、その人がいる今(表彰式当日)っていうのを考えると。
    • 1