プロが教えるわが家の防犯対策術!

目に負担を減らすことと肩こりを意識して、PCの使い方を見直しています。
TVを見るような感覚でPC作業をしたいのですが、そういう製品は売っていますか?
(PCを使わなければいい、はなしでお願いします)

【希望】
1.画面:
地面に対して視線が平行以上になる位置に置いて、首を曲げずにみられるようにする。また大きい画面で文字も大きく(これは設定で変えられそう)
また画面はなるべく目から遠ざける
2.キーボード:肩を曲げたくないので左右分離型を検討中(売られていることは知っている)
3.椅子と机:目の位置と肩を曲げないことが第一なので、後回し。

数年前からセパレート型があるようですが、基本は座って手の届く範囲での使用が前提のようなので
希望は満たしていません。

ご存知の方がいましてら、ご教授願います。

A 回答 (3件)

眼精疲労、肩こりしやすい方です

1. 27インチ4Kモニター使用しています
ある程度の商品なら、高さ、角度、向きを調整できます
ある一定以上の大きさになってくると、モニターアームの利用がよいでしょう
私はモニターアームを付けられるようなデスクではなかったこと、また、32型以上でモニターアームを使用しない場合、それなりに重くなるのでデスクの耐重量などの確認も必要になるので、27型で落ち着きました
普段はディスプレイの設定(Windows)、解像度を「1920×1080」で利用しています
また、夜間モードを使用しています
4K画像を編集するときに、適宜、解像度、夜間モードのオフ、モニター本体の色調整を確認しています

3. 椅子、机は大事です
パソコンラックなどをみても、キーボードの台が一段低くなっています
また、ピアノなどもそうですが必ず椅子の高さ調整ができます
椅子の高さを調整して机、キーボードの手首、肩が上がらないようにするのは大事なことです
(小学校などでも必ず、身体に合わせた椅子、机の高さで利用しています)
また、肘置き付は人によりますが、机とひじの角度に合わせて調整すると、全然違うと聞きました
腰痛対策にもなりますので、今回は優先順位が低いようですが、最終的にはここに行き着く方が多いです
家での、リモートでオフィスチェアの売り上げが上がったのは事実です

2. 私も動画などを見て知ってはいますが、私の場合は3で解決してしまっているので他の方に回答は任せます
「3.」を除いた場合、私の場合の肩こりはどちらかというと、OJTなどによる監視による緊張からくるものや、冷えによるものが多いです
あえて言うなら、マウスの利用頻度を減らす、テンキーのなしのキーボードを利用するなどをしています
分離型キーボードが巻き肩防止になるのは知っているので、否定しているわけではありません

メーカーを問わないなら、大手家電量販での取り扱いがあります
ですが「kinesis」は正規代理店がエルゴノミクスショップ(株式会社エジクン技研 - 日本での正規代理店)
だけのようですのでご注意ください
Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/Kinesis
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

3. 椅子、机は大事です
→仰る通りです。
肘と椅子が適切な位置にくるだけでも結構変わるとは分かっていました。
(ちなみに私は身長181です。なで肩で過去にストレートネックになりつつあって姿勢を正して苦労して元に戻しました)
ただ、家具はニトリが近くにあることと、液晶よりかは早く探せると思い、後回しで考えていました。

アドバイスを拝見しているとまず姿勢を正してそれにあった机と椅子を探すのが先決の気がしてきました。

>アキバで地道に探すのが確実でしょうか?

アキバでも一部店舗なら、売っていることがあるが、ヨドバシカメラとかの超大型店でも取り扱いがあります。ただ、超大型店の方が種類が多いから、そちらの方がよい場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

最初に頂きましたが、別の方でBAとさせて頂きます。

テレビとかモニターでも大型のフラットなものでも、使おうとするとある程度離れて使うことになってしまうかと

でも、テレビみたいな大型なものだと、近すぎるとダメですから、ある程度離れて使うことが前提になってしまうから、モニターでも大きなモニターがよいでしょう。

キーボードなら、人間工学に基づいた逆型のハみたいになったものがありますから、それなら、キーボードはよいかもしれない。
マウスも人間工学に基づいたものがよいでしょう。
ロジクールとかMSのマウスとかにしている方がよい。

バッファローとかの安物って、ロジクールとかMSに似たようなものがあるが、パチモンに近いから逆に使いにくいし、使っていると疲れますから。
キーボードもそんな感じで、おとなしくMSとかロジクールとかを使っているのがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、有難うございます。
探します。
が、モニターについて、健康に気遣う人向けの周辺機器が揃っている店舗はご存知でしょうか?
やはりアキバで地道に探すのが確実でしょうか?