プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駅伝や陸上競技などで、女子選手のユニフォームが過激に感じるのですが、男子選手との違いはなぜですか

脚の露出、肩や脇、腹など身体の部分部分に、性的な事に繋がる人が多いようにも思います…実際、そういう部分を狙って撮るとか、見る人もいるようですし、
脚やら性的な対象としての視聴者(応援)も少なくないのでしょうか。

A 回答 (10件)

女子の場合は基本的に【内股】である為、ジャンプなど激しい動きでの機動性がうるさく要求される競技である陸上競技では、ローレグ・タイプのボトムスでないと勝負できないものですよ。

あと、トップスがスポーツブラぽくなってるのは、空気抵抗対策なのです。ちゃんとした理由があるのですよ。

ついでとして、女子バレーではトップスがノースリーブ、ボトムスが一分丈ショーパンとなってますけど、あれはあれで機動性重視の為にあのようになっているのです。一分丈というのも、これも内股な体型に合わせるためなのです。
    • good
    • 0

駅伝や陸上競技などで、女子選手のユニフォームが


過激に感じるのですが、男子選手との違いはなぜですか
 ↑
キレイな女子選手が増えた反面
キレイな男子選手が増えないから。



脚の露出、肩や脇、腹など身体の部分部分に、
性的な事に繋がる人が多いようにも思います…実際、
そういう部分を狙って撮るとか、見る人もいるようですし、
 ↑
いるみたいですね。
撮り鉄なんてのもいますから
撮り女子選手なんてのもいると
思います。
ユーチューブなど、キレイな女子選手が
多いです。



脚やら性的な対象としての視聴者(応援)も少なくないのでしょうか。
 ↑
男はスケベですからね。
男の性欲は、女性のそれの10~20倍
にもなると言います。
    • good
    • 0

陸上でぴっちりしたユニフォーム着るのは機能的な理由なんでしょう。

画像検索してみるとわかりますが男子だってぴっちりしたの着てます。当然「もっこり」も盛大です。でもそれは話題になりません。

要は、若い女子だから性的な目で見られるということでしかないと思います。ニュース番組に出てる女子アナは、ヘソも出していないし太もも露出しているわけでもない、でもそれを見て胸が云々と大騒ぎしている人もいます。
    • good
    • 0

競技に関係なく露出多いとどうしても見ちゃいますね


体操とか
    • good
    • 0

胎盤の分腰骨の位置が高いから

    • good
    • 0

そもそもスポーツ自体が見世物興行です。


ましてや女子競技ともなれば、スケベななおっさんたちの目の保養のためにあるイロモノですからね。
    • good
    • 0

特に女子陸上は胸の張りによるユニフォームの空気抵抗があり、くわえて揺れなどによる運動への負荷など考慮して現状のタイプがタイム的に優れているという理由で着用されているようです。


日本陸上競技連盟のルールブックには「競技者は清潔で、不快に思われないようにデザインされ仕立てられた服装を着用しなければならない。その布地は濡れても透き通らないものでなければならない。また、審判人の判定を妨げるような服装を着用してはならない。」として、露出面積などによる可不可の規定はありません。つまりは個人やチームが明確な意図をもってあえてそれを選んでいるということなので、それを外の人間がどう見ようと自由です。
    • good
    • 1

スポーツの興業化の弊害ですね。


ビーチバレーなんか露出が多くなるようにユニフォームのサイズ規制があります。
記録を期待するんじゃなくて見て楽しむものに変質してるんです。
もちろんそのほうが儲かる人たちがいるからです。
    • good
    • 0

性的な目で見る視聴者は半数ぐらいはいると思います。


特に短距離などだとぴったりした水着みたいなユニフォームが多いですしよりそういう人は多いでしょう。

もう少し露出を抑えるとか、そう見られないような工夫はすべきだと思いますね。
もちろん性的な目的で撮影する人が悪いんですけど、撮られる側にも問題はあると思います。

例えばお尻が見えているようなミニスカートをはいている女性が盗撮されたとします。
もちろん撮ったほうは犯罪ですけど、女性側も普通は注意されます。
    • good
    • 0

男女共ユニフォームは同じデザインですが。


水泳のみ 女性は上半身出せないので別ですが

単に男女共 薄着だからでは
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!