プロが教えるわが家の防犯対策術!

国民栄誉賞を声優にも授与すべきではないでしょうか?

野沢雅子さん、加藤みどりさん、大山のぶ代さんの3人に、国民栄誉賞を授与することに賛成ですか? 反対ですか?
野沢雅子さん、加藤みどりさん、大山のぶ代さんは国民栄誉賞を受賞するに値する功績を残した声優さんだと思いますが、どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 野沢雅子さんは「ドラゴンボール」で孫悟空の声優を32年間担当していて、他のアニメでもマルチに大活躍される大御所声優さんです。

    加藤みどりさんは「サザエさん」でサザエ役を53年担当している実力派の声優さんです。

    大山のぶ代さんは「ドラえもん」でドラえもん役を2005年の3月まで26年に渡り担当し、ドラえもんを国民的アニメに成長させた大御所声優さんです。(大山さんのご本人による降板の申し入れによって、ドラえもん役は引退されましたが、ドラえもん役の降板後も認知症を発病されるまでの間はマルチにご活躍されていました。)

      補足日時:2022/08/11 10:14

A 回答 (8件)

そのお三方の実績について異論はありませんが、そのお三方に授与されるのであれば、既にご指摘がある通り、作者の鳥山明、藤子不二雄Fさんらの方が先だと思います。



そして、そのお二方が授与されるのであれば、手塚治虫さんが授与されないのは何故だと言う声が巻き起こるでしょうね。実際、長谷川町子さん授与の時もそういう声はありましたが、SNSのなかった頃でしたので。国民的な広がりにはなりませんでした。現代であれば、はるかに大騒ぎになると思います。
手塚治虫さんの授与がない限り、マンガ・アニメ関係の方の授与は難しいと思います。
    • good
    • 0

国民栄誉賞の本来の意味からすると、


その値に達してないですね。

過去の受賞者は、海外からの認知度も
かなり考慮されますから。
アニメのキャラならいざしらず、
声優本人の認知度はかなり低いです。
    • good
    • 0

奈々ちゃん?

    • good
    • 0

お亡くなりになったら、与えられると思います。



俳優の渥美清(寅さんシリーズの主役)は亡くなられてから、国民栄誉賞が授与されています。
    • good
    • 0

まあそうですね。


例外はありますが声優も女性のほうが長生きですよね。
その三人の名前を見るとそう言いたくなります。
    • good
    • 0

確かに!

    • good
    • 1

授与される資格は十二分にあると私も思います。



一方で声優はキャラありきであり、そのお三方が授与されるのであれば、鳥山明・藤子不二雄Fにも授与しないと不公平です(長谷川町子は受賞しています)キャラにキャスティングされるかどうかは作品の監督や音響監督が決めることであり、国民的キャラの声を担当することになったのは「運」の要素も多分にあります。なので、現実的には無理だと思います。
    • good
    • 1

まずはその3人に国民栄誉賞を授与する根拠を補足願います。



功績を残した声優さんは他に大勢いますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!