プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車いすテニス。

自分にできる、とは思わないものの、「国民栄誉」賞ほどに値する偉業だろうか?
どう思う?

https://news.yahoo.co.jp/articles/91d52ad164ce41 …

A 回答 (7件)

選手層が薄い、特殊なスポーツジャンルですからね。


トップレベルの選手は、世界で十数名でしょう。

その中でのグランドスラムや連覇といわれても、「これは文句なく国民栄誉賞だ」とは思えないのです。

圧倒的な支持があってではないので、これを「国民栄誉賞」とするのは、政治的判断だろうなぁと思います。
    • good
    • 1

障害のある方たちが衣食住のみならずスポーツに挑戦できる国・・日本、


と言う点で 日本という国のレベルの高さを実証した国民なので、
個人の能力を発揮してるだけの他の受賞者よりも賞に値する方だと思いますよ。
    • good
    • 1

確かにね。



この賞は、政府の人気取り、という
面がありますが、
それにしても、違和感があります。

激烈な競争を勝ち抜いた栄誉、という
面からは疑問です。
    • good
    • 0

「同じ境遇の方達はもちろん、スポーツを目指す〜



申し訳ございません。
言葉が途切れてしまいました。
続きです。
「スポーツを目指す〜スポーツを目指す全ての方達に夢や希望を与えたことは間違い無い事です。」

失礼しました。
    • good
    • 2

貴方は「偉業」と仰有っているのは、その言葉に値していることを認めている。

ただ賞に値しないのでは?と疑問視しているところでしょうか?
世界一を何連覇しているのです。
政府の誰もが「偉業」と認めていたとしたら当然ではないのかな?
同じ境遇の方達はもちろん、スポーツを目指す

賞に値するかどうかより、全ての方達に夢を与えのは間違いないと思います。
こちらの効果のほうが大きいと思います。
また、スポーツの国民栄誉賞を出汁に政権の好感度アップとか政治などの話を出すのは空気を読めない愚か者であり妥当ではない。
    • good
    • 2

国際大会で同程度の戦績のアマチュアレスリングの選手が受賞していますから、前例に倣えば妥当なんじゃないですか。



そもそも政権への国民の好感度集めが目的なの見え見えの賞ですよ。
    • good
    • 2

支援団体にお金が入るのだから 肩書きなど 何でもイイだけ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!