アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先生のことで相談があります。私には好きな先生Aがいます。数学の先生です。歳は23です。私は先生に好きを2回、「卒業するまで彼女作らないで待っててください」と言いました。1回目は教室で2人きりの時に言いました。先生の反応は笑って流されました。が、2回目言った時は放課後数学を教えてもらった時に言いました。そしたら、30分くらい怒られました。私とあなたが付き合ったら、周りからはもちろん変な目で見られ、あなたの親や他の生徒の親からは白い目で見られる。もちろん私はクビになる。それに私とあなたが付き合ったらあなたの親は悲しい思いをすると言われました。別に付き合ってほしいは言ってません。気持ちだけ伝えたんです。A先生ともう1人若いB先生がいます。B先生も生徒からモテてます。B先生は色んな女子から好きと言われたり、腕を掴む女子がいます。あと、知り合いのお姉さんが先生に好きって伝えてみたら?と言われたから伝えたんです。なのに、30分くらい怒られてショックです。A先生からプライベートな質問は今後答えませんと言われました。でも、他の生徒がプライベートな質問したら答えてます。あと、他の生徒がA先生にお菓子や手紙などプレゼントしてます。だから私もお菓子をプレゼントしました。受け取ってくれたんですが、次の日に返されました。なぜ渡したのか聞かれたから「他の生徒もA先生にプレゼントしてたから私もしました。先生がお菓子好きだから渡しました」と言いました。そしたら、「だったら担任の先生にもあげたらどうですか?あなたは私のことどう思ってる?」など色々言われてそして「今後あなたからのプレゼント?物は一才受け取りません。」と言われました。私が他の生徒からの物は今後も受け取るんです?って聞くと「他の生徒のは知らない。とりあえずあなたからの物品は受け取りません」と言われました。私は先週30分くらい怒られたのもあり、イライラしました。B先生もモテてて生徒が積極的にアピールしてもB先生は怒らずにありがとうとか、気持ちだけ受け取ると言って上手く断ってます。なのに、A先生は怒ります。家に帰って親に言うと親はA先生が悪い。しばらく学校休んでいいよと言いました。A先生はインスタしてます。インスタで生徒から貰った物をストーリーに上げてます。職員室の写真をあげて「昼休みも忙しくて昼飯食べてない」と呟いてました。職場の写真をSNSに投稿するのはどうなんでしょう。30分くらい怒った時に「私は生徒がインスタフォローしたら解除してブロックする」と言ってました。なのにブロックしてません。同級生や後輩がA先生のインスタフォローしてるんです。また、この場合悪いのは積極的にアピールした私ですか?親や友達は先生言い過ぎと言ってました。担任の先生と保健室の先生はあなたが行動に移したからあなたに原因があると言います。回答お願い致します。できれば教員してる先生に回答してもらいたいです。

A 回答 (6件)

こんにちは。



まず、towa_k0804さんは、書かれている範囲だと何も悪いことはしていないと思います。
別に今すぐ付き合えと言ったわけでもなく、「卒業するまで待っていて下さい」と言ったんですよね。

なので、A先生の態度が特別冷たい、というtowa_k0804さんの感覚は、その通りだと思います。

ただ、じゃあどうして今、

>また、この場合悪いのは積極的にアピールした私ですか?親や友達は先生言い過ぎと言ってました。

こんなことを悩まないといけないのかというと、相手が「先生」だからですね。一般的な恋愛だと考えれば、告白した相手が断って以後冷たくなる、というのは普通の話です。


今、towa_k0804さんの中にはひとつダブルスタンダードがあって、

・ 「先生と生徒」の関係だけど、恋愛をしたい
・ 「先生と生徒」なのに、冷たい

と、前者は「先生と生徒」の立場が邪魔だと考えている一方、後者では「先生と生徒」の関係に甘えているわけです。


towa_k0804さんは何も悪いことはしていない、と最初に書きましたが、
別に先生も悪い事は何もしていないんですよ。女性を振って、それ以降もアプローチされたから冷たくした。それだけです。
お互い大人なら単なる失恋ですが、生徒相手なので「もう少し加減してやれよ」と親・友達は言うわけですね。


ダブルスタンダードが悪いわけでは全然ないんですけど、自分がどうしたらいいのかがはっきりしないときは、片方に絞ったほうが楽ですよ。「先生と生徒」という立場を受け入れて、一生徒として先生に甘えるか(以後生徒の領分を超えないから、他の生徒と同じように扱って欲しい、とはっきり伝えれば、先生の立場上無碍にはできないでしょう)。「先生と生徒」という立場を受け入れず、一人の女性と一人の男性の関係として普通の失恋をするか。

ただ、ひとつ、十中八九そうだろうと思うことは、たぶん、先生と生徒だからではなくて、単純に女性としてA先生はtowa_k0804さんがあまり好きではないんだと思います(「好きだけど今は関係を深められない」相手としての対応は何一つしていないので)。

なので、「先生と生徒でさえなければ」とあまり考えない方がいいと思います。
せっかくA先生が、生徒だからと手加減をしなかった=一人の女性として扱って、ばっさりと断ってくれたんですから、
しっかり失恋して、先に進むのがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

A先生の言い方も悪いと思います。



あなたは先生と付き合いたいのではないならなぜ、卒業するまで彼女を作らないでと頼んだのですか?この発言は先生でなくとも、将来的に付き合って欲しいと言われてると、たいていの人が誤解しますよ

あなたがアピールする事自体は違反ではないですが、先生が職務規定違反になる行動を促すよな発言は問題だと思います。

先生に伝えた気持ちが本心であれば、先生に責任転嫁するのは辞めた方がいいです
養護の先生、担任の先生はA先生と同立場で、ご家族やお友達はあなたの立場と同様なので、視点は違うと思います。
どうしてもどちらに落ち度があるか決めたいのでしたら、裁判でもされる事だと思います。

人間関係はどこでも複雑ですが、勉強も同じくらい頑張って下さい!
    • good
    • 1

で、何を聞きたいの?

    • good
    • 0

お辛い気持ち、僕にも良く分かる。


僕なんか婚カツして、最後の最後までダメだった。

辛いのはお嬢ちゃんだけじゃないんだよ。
イケメン男性に執着したらダメだよ。

残念ながら、先生とは完全に脈無し。
星の数ほど カッコいい男性はいるんだから、先ずは女磨きが大切だよ。
http://otasukeman.pupu.jp/621-woman

上が女性がカッコいい男性をゲットするホームページ
下が女性のイジメと恋愛を語った動画
    • good
    • 0

A先生は用心深いんじゃないですか?


私はB先生がユルユルだと感じます。
仕事がかかっているのですから。
    • good
    • 2

恋愛ではなく、依存や執着、呪いに近い感情かと。



相手の立場や気持ちを一切理解せず迷惑ばかり書けています。

結構嫌われている自覚はありますか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!