アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特定の生徒のみいじったり絡んだりする先生ってどこにでもいますよね?
特に差別的な事は言ってないにしろなにかとからかい口調で話してくる先生・・・私の学校ではいます。(私はその生徒ではありません)
その子も満更ではなさそうですが・・・

あれって何なんですか?気に入ってもっと話したいからいじるんですか?それとも嫌いだからうっぷん晴らしのためにいじるんですか?

後出来ればいじられる生徒といじられない生徒の違いを教えてください。

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

僕もいじられるタイプでした。

当時は分からなかったことだけど、今に思えば、うまいことスケープゴートになってるんですよね。場をもたせるってのもあるし、その子を軽く叱ったりすることで他の子や場をコントロールしてるんです(何かあってもすぐ怒鳴ったり殴ったりはできませんからね)。
それを笑いに変えるか、いじめとかストレスに変えるかはバラエティ番組と同じで瞬間芸、返し方によると思いますね。

3,40人いたら
扱い易い、にくいはあるし、扱い易い生徒を使って、クラス全体をまとめると言う方法ですね。

不良とかいると、そいつを狙ってそいつに厳しくして、他の奴も言うこと聞かせる事もあるし、
言うこと聞きそうな奴を狙って、それを見て周囲が勝手におとなしくなるのを狙ったり。

大人の世界でも「スピード違反の取締り」と言う手法で同じようなことします。4月や9月に大学付近で取り締まり(つまり免許取立ての大学生)したりしますね。飲酒検問は週末の夜にやってますよね。特に12月。毎日やると飲食店が潰れてしまうので時々やるわけです。
そうやって絶対的少数の警察も大多数の市民をコントロールしてるわけですね。


やられやすいのは目立つ奴ですね。良くも悪くも反応がいい奴。
こういうの見ても振られ易い人っているでしょ?
    • good
    • 1

生徒の中でボス的存在、中心となるような存在を


構う事により、自分を生徒に受け入れるようにもっていこうと
する心理があるような気がします。
大勢の生徒を束ねるのは難しいので、とりあえず一人の生徒を
抑えておこうっていうか、スポットにあててクラスを自分の
方向に呼ぶみたいな感じでしょうか。
でも、その先生も幼稚だから中には質問者様のように冷ややかに
冷めている目でみている生徒がいるということを知らないのですよね。

うっぷんを晴らす先生もいるかもしれないですよね。

先生は聖職ではないと思います。
先生も一人の人間です。
だから、その行動には打算が必ずあると思います。
ひいきもあると思います。

だた、一ついえるのはどこにでもいるってわけではないです。
きちんとして尊敬できる先生もいるからです。
生徒にとっては先生との出会いは運だから、もしそういうのが
貴方にとって気になる先生であるのなら、運が悪かったとしか
いいようがありません。
    • good
    • 3

そもそも、先生とは何か考えたことがありますでしょうか?



先生とは、大学で教職の資格をとり、
仕事として授業をしているだけの人です。
よって、先生=人格が優れているというわけではありません。

先生は聖人君子ではなく、ご質問者様と同じ存在なんです。
いらいらする時もあれば、機嫌の良い時もあり、
人間誰しも、楽しいことが好きですし、面倒なことは嫌いです。

単にその人が、立場を利用して、
気の弱い生徒に対し、自分の立場は守りながら、
生徒をいじり、自分の気分を良くしているというだけで、
どこにでもあるようなことです。

ただ、それが先生というお仕事をされているというだけです。
どこの世界でもそうですが、ちょっかいをかけられないようにするには、
相手に、ちょっかいをかけると不利益になる、面倒だなと思わせることです。
自分より立場の強い人間にアプローチされるのを人は嫌がります。
また、隙を見せず、ちょっかいをかけてくるような人間には
かかわりを持たないようにし、必要な場合だけ相手にするっていうのが重要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A