アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日子供の学校に行く機会があり行ってきました。そこでクラスの子供や、親たちから驚くことを聞かされました。その事とは、うちの娘が担任にいじめられているという事です。日頃娘から今度の先生嫌い、いじわるされた・・・等聞かされていたにはいたのですが、まだ慣れていないせいかも、子供の事だし少し大げさに言っているのかも・・・って思っていました。でも、今日学校に行ってみてひょとしてあながち嘘じゃないかもしれないなと思いました。そのいじめの内容とはこんな事です・・・うちの娘に対して「おまえ、うるさいから帰ってもいいよ!」「どうせやってもできないなら勉強しなくてもいいよ」「おまえバカじゃないの?」と言ったり、そのほかにも、あからさまにシカトしたり、転んでる娘を見て笑ったり、手を挙げてもうちの娘だけ指してくれなかったり・・・陰険ないじめの数々。我慢も限界と思い、先生にクレームを言いました。その対応は、なんともいい加減で、誠意のかけらも見えず、謝罪の言葉もない、とても人をバカにしたものでした。悔しくて、悔しくて、そんな教師がいることが、信じられないです。もー学校にも行かせたくないけど、でもそれはいけない事かな~とか色々考えてしまって。もしもこれ以上いじめが続く様であればその教師をやめさせたい!!そういうことって可能なんですかね?

A 回答 (10件)

  何と言う横暴な教師でしょうか! 授業風景を撮影して教師のお母様にご覧になって頂きたいですね!



  お子さんの学校への意欲に影響が出てるのでしょうか? シッカリとお子さんの心のケアを心がけたいですね。

  公務員には守秘義務がありまして… 地方公務員法34条1項、**職務上知りえた個人的な秘密、公的な秘密を問わず在職中のみならず、退職後も漏らしてはならない** で、これに違反した場合は地方公務員法60条2項、62条にて **懲戒処分の対象のみならず、一年以下の懲役または3万円以下の罰金の刑事罰** との事らしいです。

  クラスメートや親御さんまで周知の一児童に対する不当な扱い、充分すぎる程の証拠固めをまずはしましょう。「子供の意見の不確かさ」を盾に白を切るかも知れません。詳細に 日時・授業内容・不当な扱い内容 これも質問者さん側で確りチェックしましょう。これらの記録はいずれの問合せ先でも話し合いの基盤をもたらしてくれるものです。クラスメートの親御さんとも結託したいですね。「その様な人権を無視した扱いが人格形成中の児童の前で行われるのは、目撃する児童の悪い影響が強く懸念される」「この様な人権を無視した扱いがいつ我が子に向けられるかと思うと学校に信頼を置き辛い」旨でクラスの親御さんのみならずPTA全体に呼びかけたい位ですね。実際の話ですが、多数の保護者が職務怠慢教師への改善を働きかけた結果、その教師は退職しました。個人での働き掛けでは動きが鈍い事もあるでしょうから、連携も心掛けて下さい。

  他の方もお勧めしている問題の提議先以外には、県の教育委員会・教育関係担当の市会議員・市長などが挙げられます。県教育委員会では市教育委員会に対し直接効力を持たないようですが、教員名を報告すると移動の際に差異が出るらしいと聞きました。又、市教への働きかけをしてくれます。 市議会委員の登場で対応に変化がある公務員さんもいると聞きました。市長への働き掛けでどうなるかは未体験ゾーンですが、恐らくトップダウンの話は押しなべて組織内では大きな事として捕らえてくれる感じかと。

  不当な扱いは人権問題にも抵触すると思います。その点から人権問題の取り扱い箇所にも働きかけ出来るかと。

  昨今の大きなキーワードは「子供の人権」だそうです。この言葉が出る事で事態の重さがスムーズに伝わるそうです。

  大変由々しき問題と当方も怒りが込上げてきます。力が入り過ぎた内容になってましたらご容赦を。とにかく質問者さんの確固とした態度が不可欠です。落ち着いて確り対応策・期待できる結果を模索して下さい。一日も早くお子さんの不当な扱いがなくなります事を祈らさせて頂きます。

  
    • good
    • 18
この回答へのお礼

親身になっていただいてありがとうございます。
幸い娘は友達に支えられ学校に行きたくないとはいいませんが、担任にクレームを言いにいったこともあり私のほうが学校に出すことに不安を感じてしまって今は休んでいます。明日、校長、教頭、担任と話をする事になりました。他のクラスメイトや、その親御さんたちも色々協力してくださり、今までされた不当な扱いの数々の裏づけができました。納得のいく解決策が見つかるまでは引き下がらず、がんばります。

お礼日時:2005/05/12 23:26

No.9です。



書き忘れました。

まずは「事実確認」が第一です。

質問者さんの 主題は「~ ようなのです」となっているので。

事実関係を客観的に(複数の大人の証人など)抑えましょう!!
    • good
    • 13

問合せ先などは、他のかたの書かれている通りです。



=================
いくつか 疑問があります。
もし よかったら お答え下さい。
1)なんで こんなどうしようもないのを「先生」と質問者さんは 書かれているのでしょうか?
(後半「教師」と 変わってきてますが・・。)
2)こどもを学校に 何時間も居させるのに、「安心できる」と言うのが不思議です。
PTA活動などに積極的に参加して、学校でのこども達の様子や教職員の様子をチェックする必要が 時間の許す限り 保護者にも必要と思います。
問題が出てきたときに いきなり、コミュニケーションを学校側ととれませんし、それに 問題のあるときだけ学校に顔を出すのも 変と思いませんか?
(まぁ うちは 家内も 学校なんて それほど 信用はしてないんで・・・。)
基本は やはり 家庭で。学校や塾は あくまで サポートの位置付けですね。
    • good
    • 9

先生がそんな事をするんですか・・?そんな事ないと思っていたけど、本当にあるんですね。

えっと、まずは校長先生に相談してみたらどうでしょうか?校長先生と言うほどですから、その教師のように、酷いことはあり得ないと思います。校長先生に相談してみて、その教師を辞めさせて頂けるのだったら、辞めさせてほしい。それが無理だったら、先生を変えてほしい。と言ったらどうでしょうか?辞めさせることは3分の1の確立ですが、先生を変えることぐらいはできると思います。もし、無理でしたら、学校を変えてみてはどうでしょう?実際、私の弟の友達で、転校してしまった子がいますよ。(友達からいじめられてしまったようです)それは、絶対にいけない事ではありません。教師の方が悪いと思います。でも、そういう人は何所にでもいるという事を忘れないでほしいです。なるべくそういう人とは付き合わない方が良いと思います。また、教師がどうしてそんな事をするのか・・という事も考えてみたら、良いと思いますよ。長くなりましたが、これで終わりです。参考にして頂ければ嬉しいです。
    • good
    • 4

経験上、過ぎてしまった事に関して今後主張することは非常に困難で、おそらくは虚しい結果にしかならないと想像します。


教員の不祥事等は確固たる証拠が無ければ学校内で処理することは不可能であると考えた方がよいです。
今から出来る唯一の方法は、他の『多く』(←5人や10人ではなく、クラスの大半が必要)の被害児童やその保護者が一丸となり、事前に校長に事情を話し、放課後に学校で校長、教頭、学年主任、担任出席の下で集会を開かれることです。
ただ、これも経験上言えることですが、いじめを周りで見ていた上、その事を集会ではっきりと主張してくれるお子さんがどの位いるかによっても結果は変わってくると思います。
さほど不満を持たない保護者もおられ、教師との関係を維持したいが為、知っていながらも知らぬ振りで参加されないことも考えられます。
とにかく「どれ位の人数を集められるか?」が重要です。
保護者同士の普段のお付き合いの度合いが影響します。

実際の話ですが、我が校ではその方法で1人の教員が1年で他校へ飛びました。
この教員は、自分の気に入らない生徒を邪魔だという理由から席替えの「くじ引き」に参加させず、毎回最後列端に座らせ続けたり、その子供だけに暴言を吐いたり冷たく接していたようです。
その他にも指導面等様々な問題を抱えた教員であった為、集会にはクラスのほぼ全員が賛同し出席した為にその様な結果に至りました。

学年末でしたら「もう少しの我慢ですから」とも言えるのですが、まだ始まったばかりですからね・・・。
さて今後ですが、とにかく証拠を残す努力をして下さい。
これはなるべく取りたくない方法ですが、状況があまり酷くなるようでしたら、可愛そうですがお子様に録音機器を携帯させてください。
最近格安で出回っているMP3機器は指2本程度の小型の商品でもボイスレコーディング出来る物が多いです。

とにかく教員同士はかばい合うので校長といえどあてになりません。
どっちつかずではぐらかされるのは目に見えています。
また教員と質問者様の会話も全て録音しておく方がよいです。

教員を辞めさせる以上に大切なことはお子様の心のケアです。
よく「教師の悪口厳禁」などと言う方がおられますが、それは教員の実態をご存知ないから言えるのだと思っています。
少しでもその道を歩んだことのある人間なら実感しているでしょうが、一般社会では通用しないような人間性に問題点のある教員が少なからず存在することを理解しておいた方がよいです。
お子様があまりに辛そうな時はしっかりと味方になってあげてください。
場合によってはそれだけでも乗り越えられる時がありますから。
悪口・・・言ったっていいんじゃない?(笑)
1人の教員を嫌ったからといって全ての人間を嫌うようになるほど子供達はバカではありませんから。
嫌うには嫌う理由が必ずあるはず。
私達だって会社で嫌な人くらいいますよね。嫌なこと言われた日なんかは家に帰ってから家族に思いっきり愚痴こぼしますよね。そんな時相手の味方されたら・・・。
親子関係がしっかりしておれば今後には影響を与えないはずです。
死ぬ気になれば何でも出来るのと同じで、辞めさせたいと思うほど酷い教師ならば、2人で教師の悪態を思いっきり罵ればいいんです。
それでスッとして翌日登校できるなら、それはそれでいいのではないでしょうか?
うちは過去「今日はどんな事があるだろうね~。ある意味ワクワクするね(笑)。帰ったら教えてね!」と言いながらお互いに含み笑いをしながら子供を送り出していた年がありました。
だからといって変な子供には育っていません。
もちろんその他の点でのフォローは必要です。時々その教員の長所(絶対ひとつくらいあるはずです)もさり気なく伝えてみたり。
自慢するわけではありませんが、今年度の教員からも「明るくて元気よくて私の好きなタイプの子供です。」と言ってもらっています。
きっと大丈夫。

とにかく教師云々より、まずはお子様を。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございます。
これまでの不当な扱いの数々は、娘からではなくほとんどはクラスメイトの子達が私に伝えてくれた事で、その親御さんたちもとても協力的で事実の裏づけをしてくださいました。時にはクラスメイトの子達が娘の肩を持ち、守ってくれていたようです。なので、幸い娘は学校に行きたくないとは1度も言った事がありません。それだけが救いです。
明日、教頭、校長、担任と話をしてきます。納得のいく改善策が見つかるまでは引き下がらずがんばりたいと思います。

お礼日時:2005/05/12 23:45

お子さんや保護者がどれほど被害を受けたかを具体的に示せばよいかと思います。

教育委員会に、いじめが事実として理解してもらえれば教師になんらかの罰則が与えられると思われます。

参考までに。
1、教育委員会のホームページを見て、メールで質問する。
2、教育委員会では電話の教育相談窓口があるところが多いですから、そこに電話する。
3、学校の保護者会や学級の懇談会などで質問する。
4、質問の件について知っている保護者や同じようなことをされている保護者と連携して学校に交渉する。
5、PTA役員に相談する。
    • good
    • 9

最低教諭ここに極めリ、って感じだ。



何考えて教師やってんでしょうかね。
ってか、子ども相手に。まず人間失格(禁句)

一応、教諭のことについては校長か教頭へ言ったほうがいいんじゃないかなぁ。それでも甘いようならさっさと教育委員会の方がいいと思いますけれど。

教諭という役職を辞めさせるのは多分無理だと。一応、職業は守られているので。でも、トバすことはできます。断言しますよー。実際ヤッたので。
だから、頑張って!

本当は、No.3の方が仰るように学年主任かな、と思うのです。学年主任から、他の教諭回って、教頭から校長。
ただ、その時間が勿体無い気もするのですよ。
勿論、キチンとした経過が必要ですけれど、この場合、お子さんの心の問題とか関わってくるでしょう。
第一、どこかで途切れてしまう可能性も無きにしも非ず。
もう、さくさくっと校長に言ったほうが良いです。
できるだけ強気で。なんなら警察呼びますよ、ぐらいの気持ち。弱気でいくとずるずると続いてしまうかもしれませんし。
「職員会議で話し合えや、コラ(違」とか。


娘さんが、最高の学校生活を送れますようにっ!!
    • good
    • 15
この回答へのお礼

頼もしいエールありがとうございます。
明日、校長、教頭、担任と話してきます。
他の親たちも協力的で、子供たちにクラスでどんな事があったか詳しく聞いてメモしてくれています。
明日は強気でがんばってきます。本当にありがとう。

お礼日時:2005/05/12 22:37

こんばんは。



わたしは私立高校で教鞭をとっています。
教師になって4年目なので経験は少ないですが、少しでもお力になれればと思い、書かせていただくことにいたしました。

まず、お嬢さまと保護者の方の心中お察しいたします。

お書きになっている内容はとても衝撃的で、このような教師が存在しているのかと思うと、同じ教員として恥ずかしくてなりません。

一体何がきっかけでこの教師がそんなことをし始めたのかわかりませんが、教師として以前に人間として絶対にやってはいけないことです。

担任がこのような態度を取っておれば、ほかの生徒がまねしてしまう可能性があります。
「先生がやっているからいいのだ」と、ほかの生徒さんからお嬢さまが同じような態度を取られたら、それこそ大変なことになってしまいます。それが心配です。

担任に直接ご意見下さったとのことですが、担任の態度も不誠実ですね。
とても改善されるとは思えない気がします。

まず、お嬢さまの学校には「学年主任」の先生はいらっしゃいますか?
「学年主任」とは、学年全体を統括する責任者です。
それが誰だかわかれば、まず学年主任に相談してみてください。

学年主任がいない(もしくはわからない)ようでしたら、校長に掛け合ってください。
その場合、殆どの場合で校長から教頭へ指示がいって、教頭からその担任へ指導が行くはずです。

それでも改善されない、または担任が開き直ってお嬢さまに「お前の親なんか言っただろ…」的な発言をするようなことがあれば、教育委員会へ報告してください。

ポイントは、「責任ある立場」の人へ訴える、ということです。
また、保護者の方は大変かもしれませんが、改善されるまで訴え続けてください。

長々と申し訳ありません。
しかし、お嬢さまの学校生活が少しでも楽しいものになりますよう、お祈りしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

親身になっていただきありがとうございます。
あれから色々と調べて他の親御さんにも話を聞き色々な事実がわかってきました。いじめは、うちの娘が担任のミスを指摘した事から始まり、うちの娘が話していると「おまえはうるさい」と言い、静かにしているときはクラスにいないように扱われたそうです。
明日、校長、教頭、担任と話をします。色々な事実を書きとめ、今までにされた事の裏づけを取り、準備はほぼ万全です。納得のいく答えが出るまで引き下がるつもりはありません。がんばります。

お礼日時:2005/05/12 23:03

お子様も親様もさぞお辛いでしょうね。


お気持ちお察しいたします。
我が家の息子も担任から嫌われておりました。
息子は正しいことは正しい。間違ってることは間違ってると言える子供ですので、それが担任にしたらうるさかったのかもしれないです。

息子の場合はお友達が喧嘩をしていて仲裁に入り、そこで話がまたこじれて喧嘩となり、それを途中から見ていた担任が「息子が悪い!!」と判断しまして。
さすがの息子も泣きながら帰ってきました。
家でよく話を聞くとやはり息子は間違っていないと判断して、担任ではなく、校長先生に直接連絡をいれさせていただきました。
校長先生にはまわりの子供たちの意見もよく聞いてくださいと説明しました。
それでやっと担任が悪いと判断していただけました。

担任に話してもきっともみ消して終ってしまうのではないでしょうか?

校長先生、もしくは教育委員会にご相談されてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 15
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございます。
あれからどういういきさつでいじめにあったか調べた結果、先生が黒板に書いた漢字の書き順の間違えを指摘した事からはじまったようです。この事は、うちの子だけの証言でなく、クラスの子供たちの証言でわかった事です。新学期が始まってたった4日目の事だと聞いてもっと早く行動していたら・・・と後悔しています。明日、校長、教頭、担任と話をしてきます。私の納得のいく対処をしてくれるまでは引き下がるつもりはありません。強気でいきたいと思います。

お礼日時:2005/05/12 22:49

学校より、教育委員会に相談した方がいいと思うのですが。


自分も子供の頃、先生があまりにもひどくて、親が教育委員会に相談して、校長に話が行き、年度中の交代はなかったですが新年度に替わりました。

今の教育のあり方だと、もしかしたら年度中の交代もあり得るかもしれません。
市町村や都道府県の教育委員会に掛け合いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になる意見ありがとうございます。
明日、校長、教頭、担任ときちんと話をしてきます。
自分の納得のいく解決策が見つかるまでがんばろうと思います。

お礼日時:2005/05/12 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています