アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の先生に質問です。

私の彼氏は、小学校の教師です。
彼氏から「もしも、生徒や保護者に
出くわした場合は、友達だと言う」と言われました。
凄く不愉快でした。

他の先生方は、
生徒や保護者と、プライベートで会って
交際相手を紹介する必要になったとき、
何と紹介しますか?

質問者からの補足コメント

• 彼氏は「生徒や保護者とは、プライベートでは会いたくない」というわりに、人気の水族館にも連れて行ってくれました。
    また、行く前は「申し訳ないけど、マスクしてくわ!」とも言われておりましたが、
    当日は諦めたのか、暑かったのか、
    「もういいや」と言い、マスクはしていませんでした。

A 回答 (2件)

直接の回答でなくて申し訳ないですが、小学校~高校の教師の知り合い(複数)の様子を見た感じ、学校の先生は、男女交際に限らず、そもそもプライベートを生徒や保護者に知られたくない、ということが多いです。

生徒や保護者とは、仕事上でもビジネスライクな関係にはなれないので、せめてプライベートだけは死守したい、ということでしょう。
なので「交際相手を紹介する必要になったとき」というような状況が発生することを、まず避けたがります。だから、学区内のデートはNGとか、出来る限り遭遇率を下げるようにする先生が多いです。これは男性教師も女性教師も、同じです。
なぜかというと、好奇心旺盛かつまだ大人の常識やマナーを知らない児童生徒が興味本位で騒ぎ立てて、あることないことの尾ひれが付いて学校中に変な噂が広まったり、またモンスターペアレントみたいな保護者が「デートしてる暇があるなら云々」と後でクレームをつけたり、と、面倒なことにつながりやすいからです。
授業中に児童生徒が「先生の交際相手」をネタに、返事に困るような(返事に困ることをわかった上で)からかいをするようになって、対応が面倒になるかもしれません。小学生でも上級生ならば、大人の恋愛に興味津々で、下ネタがらみで先生をからかって授業をかき回そうとすることだって起こりうるでしょう。周囲の児童生徒がそれに反応してキャーキャー言い出すのを収拾するのも、気苦労が一つ増えることになります。
また、学校という場で、教師の恋愛関係の噂が広まることそものもに眉をひそめるような、融通の利かない保護者は同僚、上司がいることだってあります。

もちろん、教師のプライベートを尊重して、交際相手だと知ってもそれ以上は踏み込まない常識のある保護者が大半だとは思いますが、どこでどういう風にねじ曲げられた噂が広まって、一部の厄介な人にうるさく言われるか、わかったものではないですからね。
社内恋愛禁止ではないけれども、社内の噂好きのおじさま・おばさまに知られると面倒、というのに似ているかもしれません。相手が大人でなく、児童生徒というのも輪を掛けて気を遣うところですしね。

教師だってプライベートはありますから、外出先でばったり保護者や児童生徒に出くわしてしまうのは仕方がない、と、彼氏もある程度はあきらめているはずです。でも、できれば目撃されたくない。プライベートに立ち入られたくない。見られてしまったら、交際相手=デート中だということは知られたくない。
その葛藤が、「生徒や保護者に会いたくないけれど、人気の水族館に連れて行ってくれる」「マスクをつけるつもりだったけど、あきらめる」という対応になったのでは。
そのうち、彼氏も腹をくくってきたら、対応が変わってくるのではないかと思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。頂いた回答を読み
私自身、冷静に考えることができました。
私も彼の立場になったら
同じことをしそうだなぁとも思いました。
言葉の1つ1つを、
あまり深く考えすぎず、
彼を信頼する気持ちを
大切にしたいと思います。

元彼が先生で、結果的に出くわさなかったですが、あなたと同じように言われていました。

見られたら友達というと。
    • 2