プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学2年男子です。
生徒指導の先生に坊主頭にされました。
昨日、髪が伸びてきたので、いつものように床屋で髪を切ってもらいました。そして次の日(今日)学校に行くと3時間目の社会の時ツーブロックと言われて生徒指導室に連れていかれ、そのまま生徒指導の先生にバリカンで髪の毛を刈られ3ミリの坊主頭にされました。
ツーブロックにしたつもりは全くなかったです。生徒指導の先生は親に電話をして、僕を坊主頭にする許可をもらってから刈っているのですがそれはいいのでしょうか?
僕はしたくなかったのですが、先生が怖くて拒否できませんでした。

突然のことで文章がうまくまとまりませんでした

最終的に僕が知りたいのはまったくツーブロックにしていたつもりはなかったのにほぼ無理やり坊主頭にされたのはどうなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに先生の刈り方が下手すぎて虎刈りになってしまっていて、結局家で今よりももっと短い五厘刈りになることになりました。

      補足日時:2020/01/31 15:53
  • 家ではなく昨日行った床屋でした。

      補足日時:2020/01/31 15:57
  • 虎刈りになっていたので先ほど床屋に行って、ツルツルの五厘頭になりました。
    今日の朝まであった髪の毛は1ミリ以下の五厘になりました。
    恥ずかしすぎます。

    床屋では無料ではなく通常料金を払わされました。

      補足日時:2020/01/31 16:57

A 回答 (6件)

>これからその床屋で先生が虎刈りに切っていたので五厘にしてきます。



私の中学時代の学校は五厘も禁止だったんですが、あなたのところは大丈夫ですか?
虎刈りはOKということなら、しばらくはそれで過ごされてはどうでしょうか?
周りから言われたら「あの先生の推奨の髪型らしいから」と言って回れば面白いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

五厘はしている人がいるので大丈夫です。
虎刈りのままというのもいいと思ったのですが、残念ながらさっき床屋に行ってツルツルの五厘になってしまったのでそれができなくなりました。
恥ずかしい頭になりました。

無料にはしてもらえませんでした。

お礼日時:2020/01/31 16:54

ご愁傷様www


 未だ残ってんだな天然記念物の様な思考の教師www

↓を見て笑ってくれ。
「中学2年男子です。 生徒指導の先生に坊主」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
画像はよくわかりませんが。
これから虎刈りになっているので昨日行った床屋で五厘になります。
無料でしてもらえるか分かりませんが。

お礼日時:2020/01/31 16:01

今時もそのような学校あるんですね。


さておき、親に確認を取った上での行動ですから、なんも言えません。

私が学生時代の時は、先生がバリカンで刈るというのはなかったのですが、規則に引っ掛かった場合、一週間以内に再度規則に沿うように切って再検査するという仕組みでした。

そして、床屋さんも「規則に引っ掛かったので」というと無償で切りなおしてくれましたし、切った際にも「一週間以内なら切り直しします」と言ってきていました。

最近の1000円カットなどでは、その「切り直し」はしないところがほとんどですが。

次回髪を切るときは床屋さんに「前回はツーブロックといわれたので、そうならないようにしてください」と告げるとよいかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これからその床屋で先生が虎刈りに切っていたので五厘にしてきます。

お礼日時:2020/01/31 15:55

ややこしいのは「保護者の許可を得ている」というところ。



生徒の頭髪がツーブロックだろうがモヒカンだろうが、
それを丸坊主にする権利は教師(学校)にはなく、体罰とみなされます。

ただし本人や保護者同意の下となると、必ずしもそうは言えなくなってきます。
今回、親御さんは同意したがあなたが同意していない、ということであれば、
教育委員会などに対して声を上げることは可能かと思いますし、学校側に謝罪させることも出来るでしょう。

しかし、このご時世にツーブロック禁止なんですね。苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
したつもりもないツーブロックが禁止でなければ坊主頭にならなくてよかったのにと思います。

お礼日時:2020/01/31 15:50

体罰に等しい、


正解は、放課後にその床屋さんに教師同伴で行き、プロり眼で見て、その髪型が校則違反かどうか確認の上、違反なら無料で散髪のやり直し。
その教師、理髪店の免許もってないのに、散髪してはいけません。

明日から、不登校する?。それとも、校長先生か教育委員会か、上の人に言いますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから虎刈りになっているので昨日行った床屋で五厘にしてもらいます。
無料でしてくれるかわかりませんが。

お礼日時:2020/01/31 15:56

親が許可したなら仕方ないです。


つもりはなくてもなっていたからでは?
しっかり勉強して、校則がほぼない学校に行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕が全て悪いです。
虎刈りになっているのでこれからさらに短い五厘刈りになります。

お礼日時:2020/01/31 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A