プロが教えるわが家の防犯対策術!

数十年前の中学や高校には髪型を坊主にしなければならないという校則が全国津々浦々で存在したと聞いたことがあるのですが、それを確かめるために現在50~60代の親族数人に聞いて見たところ「ありえない」と即答されました。
このような校則は現在20代の私からしても「ありえない」ことであるし、戦前にしても旧制高校などでも七三分けの生徒の写真なども見たことがあるので、その当時も一般的であったとはいえないと思います。
このような校則は本当に実在していたのでしょうか?たまたま親族が経験していなかっただけで、他の学校では一般的だったのでしょうか?
年代によるものであるのか、地域によるものなのか、見当もつきません。

A 回答 (6件)

静岡の郡部の中学校では20年前まで坊主という校則でした。


北海道では50年前でもそんな校則はありませんでした。
地域性が大きいと思います。
    • good
    • 1

はじめまして、30数年程前まではかなりの地域で一般的でした。


男子は坊主、女子は長くても肩にかからない程度ってやつですね。
悪いことして先生にぶん殴られても恨んだりしません(自分が悪いので)が、
坊主の規則だけは未だに納得してません。
    • good
    • 0

生徒手帳からの抜粋が提示されている画像なんかをさがすと、実際あるようです。



Yahoo!ブログ - 負けたら坊主 - 丸刈り校則の生徒手帳
http://blogs.yahoo.co.jp/ai_nrg/6794417.html

シンプルな文面で、頭髪の強制だとかプライバシーがどうのとかのごちゃごちゃしたものが入る余地が無く、むしろ清々しいです。


自分の中学は坊主じゃなくて短髪指定だったと思いますが、染めてなければそんなに厳しくなく、長髪も黙認されていたって記憶しています。
    • good
    • 0

その年代なら,中学では坊主が一般的です。

高校では部活をしていなければOK。
あなたの親族が通っていた学校が、特殊(私立や校風)だったと思います。
    • good
    • 0

静岡の田舎の中学では、少なくとも35年程前まではそうでした。

自転車通学OKでしたが、ヘルメットは要着用でした。共に校則です。
    • good
    • 0

親族の方より若い世代ですが政令指定都市に住んでいて市立の中学は校則で坊主でしたよ。


しかも髪を指で挟んで出ていたらアウトでした。
3年生の3学期からのばして良いと言う例外は有りましたが。
長髪OKは私立だけでした。
県内もそうでしたし、全国的にも別段珍しい事だとは思いませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!