アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の先輩の女性教員が,バツイチの保護者とどうも恋愛関係になるかもしれない雰囲気です。(つき合ってはいない模様です。)
女性教員は30代独身,一度も結婚したことはないそうです。飾り気がない実直な優しいキャラで,恋愛には非常に奥手そうなのですが・・
保護者はバツイチで男手一人で娘さんを養育しています。

で,私が心配しているのは
・例え独身同士でも,保護者と教師の恋愛は許されるのか
・女性教員が処分されるようなことはあり得るのか
 あり得るしたら,どこからが×でどこまではセーフか
(・つき合っていなくても,「好きらしい」と噂になった→×?
 ・つき合っていることがばれた →×?)

先輩はまじめで優しい,良い先生なので,首になったりそこまではいかなくても,処分されて不名誉をかぶったりすることが心配なんです。

ちなみに,本校は過疎地域の小規模校です。つき合っていることを隠すのはほぼ不可能ですし,もしかすると恋心を抱いていることもばれるかもと思います。
客観的なご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

似たような状況の友達がいました。


男性教員(友達・独身)と自分の担任している子の保護者(バツ1)です。友達が他校に転任したあと、前の学校の行事に呼ばれた際に顔を合わせ連絡先を交換するようになり、付き合いました。

結果、別れました。
本人はあまり恋愛経験もなく、なんと言うかのめりこむ感じで結婚するつもりのようでしたが、親の反対(父親が元教師)などに合い、いろいろもめた結果あきらめたようです。

どちらも独身なら法的に問題はないし、処罰の対象にはならないとおもいます。が、同じ学校にいる間は「付き合う」ことはやめたほうがいいでしょう。職務上、いかに健全なお付き合いでも周囲は首をかしげるでしょうし、何より相手のお子さんへの影響が大きいです。子どもに自分の親と教師が付き合っているなどと噂になればどうなるかは想像できますよね。
本人たち同士が熱くなりすぎると周りがどういってもなかなか聞き入れるものではありません。冷静に付き合った後の影響を諭し、最低限、他校へ移ってからお付き合いをすすめたほうがいいと思います。それでも世間は狭いので、1度付き合ってしまえば、どこにいっても「保護者と関係をもった人」というレッテルはずっと貼られますのでその覚悟が必要かと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんと・・似たケースが回答者様の身近でありましたか。珍しい話かと思えば,ないこともないのですね。経験者の方の具体的なアドバイス,とても参考になりました。
 回答者様の見聞きされたケースは,転勤後におつきあいしたということで,問題がなさそうかと思いましたが,そうでもなさそうですね。やはり,結婚ともなりますと当人だけの問題では決してない,ということを痛感しました。
 質問者様のお友達の方は,私の先輩と似たタイプかもしれません。恋愛に奥手で,親が元教師というところは一緒です。他人がどうこう言うことではありませんが,かなり厳しいものなのだと実感しました。

お礼日時:2009/06/05 05:48

>例え独身同士でも,保護者と教師の恋愛は許されるのか



江戸時代じゃあるまいし、もう一度憲法の勉強をし直した方が良いと思いますよ。処分されるわけがないでしょう。公務員が処分の対象となるのは、法律に違反した場合のみです。

質問の場合、双方独身ですから、いかなる意味でも処分の対象にはなり得ません。噂や好奇心の対象にはなるでしょうし、管理職などの耳に入れば「事情を聞かれる」程度のことはあるかもしれませんが、それだけです。

まぁ、職業倫理として担任の子どもの保護者と恋愛関係になる場合には、それなりに慎重な対応が必要だとは思いますが、それにしても周囲がとやかく言うような話ではありません。

ついでに言えば、仮にこれが不倫関係だとしても、公的な処分はかかりません。何故なら、不倫は刑事罰の対象ではないからです。ただし、不倫関係の場合は異動などの対象になりますし、この世界は狭いですからかなり長期間色々な噂を引きずることにはなります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

江戸時代・・という回答者様の表現には少し和んでしまいました(気を悪くされたらごめんなさい。)
 公務員は「信用失墜行為の禁止」という掟がありまして・・それに抵触すれば処分の対象になるのでは,と思い,質問させていただきました。
 そもそも「信用失墜行為の禁止」というものはあいまいで,個々のケースに対して管理監督者が判断するようですが。おっしゃるとおり,法的にはなんら問題はありませんので,処分については不必要に怯えるないでしょうか。

お礼日時:2009/06/05 05:45

かつて友人のお父さんが中学の担任の先生と付き合っていました。


友人の父親はバツイチでしたが、その先生は処罰はされませんでした。

しかし中学生と言う多感な時期に、担任の先生が父親の前で女性の顔になるのを見るというのは、友人にとってはとても辛い事だったと思います。
保護者だって良い感情は持っていなかったと思います。

法的にはなんら問題のない恋愛関係かもしれませんが、子どもに対する配慮が足りないと思います。
それが出来なくなるのが恋愛なのでしょうけれど。

難しい問題ですね。
その先輩も相手の方も本気で結婚を考えているのなら、噂になる前に転勤願いを出して、せめて学校が変ってからというのが無難かなと思いますが、その場合での、子どもに対する影響は良いとは言い難いです。
そもそもその子を育てる覚悟があっての恋愛なのか、結婚は考えていないのか、そのあたりのことは誰にも分からないことです。

大切な先輩で心配なのはわかりますが、助言できる立場でもないと思いますので、黙って見守るしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

質問者様の身近に似たケースがありましたか。
 自分の先生が,父親の前で「女の顔になる」のは多感な時期の子どもにとっては辛いですね。そして,私の先輩は一生,自分の子でない子の親として責任を背負っていく覚悟があるのか。ましてや自分は結婚も子育ての経験もまったくないのに。
 それに加えて自分の親の反対や他の保護者の目も乗り越え,祝福してもらうためにはどれだけのハードルがあるんだろうかと思います。
 現実的な問題のみを見ていると,難問山積みどころではないですね。「今,動くのは踏みとどめて」「せめて転勤後,まだ思いが続いているのなら(先輩は赴任したばかりなので転勤は最低3年後ですが)」 と思います。

お礼日時:2009/06/05 05:46

処罰の対象になるかは分かりませんが


もっと心配すべき事があるのでは?

「バツイチで娘を養育中の保護者」と言うことは娘さんがその学校に通ってるんですよね?
最低でも、お子さんが学校に通ってらっしゃる間は恋心をあらわにするのも控えるべきだと思うんですが…

○○先生の彼氏の子供だから、あの子は贔屓されてる!と言い出す保護者がいないとも限りません。
何より、同じような理由で他の子からイジメにあうかもしれません。
例え担任でなくとも、その学校にいると言うだけで十分理由になり得ますよ。
その先輩教員がその子を他の生徒と同じように扱っていたとしても、朝挨拶をするだけで「贔屓してる!」と言い出す人は居ます。
絶対にそうならないと言い切れますか?

確かに、教師といえども女性ですから恋心を抱くこともあるでしょう。
けれど、仮にも指導者の道を選んだのであれば、女性である前に教師であるべきではないでしょうか。
教え子の身を危険にさらすような真似は、教師にはあるまじき行いだと思います。

どうしても恋心を抑えられないというのなら、教職は辞するか、他の学校に移動できるまで我慢しましょうよ。

失礼な言い方になってしまいますが、その先輩女性教員には、教師としての自覚が足らないように感じられます。
できることなら、ご自分の立場を自覚なさって思い止まるよう、質問者様から説得していただけることを切に願います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 おっしゃるとおりですね。処分うんぬんよりもまず,子どものことを考えなければいけませんでした。相手の方との関係が他の児童にも知られたら,からかいやいじめの対象になる可能性が高いです。せめて,この学校に勤務している間は行動を起こさないでいただけたら・・と先輩にもし話せる機会があったら伝えたいです。(先輩もせめて頭では分かっていることを期待していますが)

お礼日時:2009/06/05 05:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A